AЯOT
そそっかしいから、最初1〜9を並べちゃったよん。(涙
妖怪の館   11月28日(木) 0:08:48   HomePage:何でっしゃろ?  17515
Taro
4通送付・ミスしまくってました(汗)
上2桁と下2桁の存在意義の違いに気づくのに遅れました
23*10ですね(*=45678の並べかえ)
新しいPC(某裏ページにアップ中)とさらに新しい回線(10M)   11月28日(木) 0:09:32   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  17516
ますぽん
あってたの?
広島市   11月28日(木) 0:09:56   MAIL:teck@k8.dion.ne.jp   17517
チチロータ
あれ?
   11月28日(木) 0:10:00     17518
高橋 道広
ひさしぶりにリアルタイム いつもの癖で解答確認 あれっへんだな と思ったら
あいてなかったのね
   11月28日(木) 0:10:21   MAIL:micci@sansu.org   17519
高橋 道広
888+777+666+555+444+330+200+11+0でした みんな同じだと思うけど…
   11月28日(木) 0:11:12   MAIL:micci@sansu.org   17520
長野 美光
#17515
そそっかしいから、最初0〜9を並べちゃったよん。(汗
新しんぱら   11月28日(木) 0:11:19   HomePage:ヨッシーの八方美人  17521
AЯOT
(8+7+6+5+4)×111=3330
3×110=330
2×100=200
1×11=11
全部合わせて3871としたけど.....
妖怪の館   11月28日(木) 0:11:35   HomePage:何でっしゃろ?  17522
トトロ@N
#17516
Taroさんとまったく同じですが、5通は誤答を送信しました。
兵庫県明石市   11月28日(木) 0:11:42   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   17523
小杉原 啓
はじめの7桁で2−8の7つを使う。
このうち、一番上は1回、2番目は2回しか使われないので上2つは23に決定。
同様に考えて、はじめの9桁は234567810(中央5桁は順不同)。
仙台市   11月28日(木) 0:11:42   HomePage:副教科にチャレンジ!  17524
あんみつ
234567810ですよね。
おうち   11月28日(木) 0:12:56   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  17525
CRYING DOLPHIN
9つの数を円形に並べて連続した3ケタの整数を作ると、その和は必ず444×9
になる。(細かい説明は略。ぇ)

で、実際は作れない2つの数をどうやって小さくするかを考えると、
234567810などの並び方が、円形に並べたときと比べて125だけ少なくて済む。

あ゛〜説明になってない。

っつーか、最初0〜9の並びで考えてたし。
幼稚園ピカチュウ組   11月28日(木) 0:16:01   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:いろいろ。算数もあったり…  17526
中村明海
問題をみたとたん、3500+340+34と思ってしまいました。
そこまでは単純でなかったようです。^^;
室蘭市   11月28日(木) 0:22:30   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  17527
ぶなしめじTZ
全9桁のうち内側5桁は百・十・一、それぞれの位になるので大きい数(4〜8)を順番に埋め、残りは上の桁から順に100,110,11,1をかけた数が全体に足されるので、数の少ないものは影響の少ない桁(0→下一桁目、1→下二桁目、2→上一桁目、3→上二桁目)にわりあてました。
   11月28日(木) 0:23:03     17528
ねこやん
左右両端にある2数字のうち、一番右端もののは、100の位として1回、2番目は、100,10の位として一回、一番左端は1の位として1回、2番目は10、1のくらいとして1回あらわれて、その他の数字は、100、10、1の位すべてで、1回ずつ現れる。
よって、右端を、2、2番目を3、左端を0,2番目を1とおくと、最大になるので、
888+777+666+555+444+330+200+11+0=3871となります。
最初は右端を考えず、次は右端と左端を同じにし、何通も解答をおくってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m
猫の惑星   11月28日(木) 0:37:56   HomePage:猫魂(数学(算数?)問題出題中)  17529
ななぞう
AЯOTさんと同じ解き方でした。
9ケタの整数をabcdefghiとおいて
求める和の数を
a×100+b×110+(c+d+e+f+g)×111+h×11+i
として考えました。
解けて良かった。
   11月28日(木) 1:31:52     17530
N.Nishi
久しぶりに正解しました(^^;;
最初は単純に並べはじかれましたが、使用頻度に差があることに気づき、正解に辿り付きました。しかし、素直に238+387+・・・+410を電卓で(^^;;
   11月28日(木) 6:29:00     17531
Non
風邪の上に酔った頭で、「888888888」が最大なんじゃないの?と、ぼける。
すぐに題意の読み違いに気づくがそのまま夢の中に...
夢うつつで左端は100、その次は110、...と考えるが、計算する気力も再びPCに向かう気力もなし。
朝風呂ですっきりしてからの参加です。(^^;
   11月28日(木) 7:09:58     17532
ステップ ばい ステップ
おはようございます。上、下の2桁に着目しました。
111×(8+7+6+5+4+3+2+1+0)-100×(1+0)-10×(2+0)-1×(2+3)
としました。
   11月28日(木) 7:11:02     17533
清川 育男
23( )10 ですね。
広島市   11月28日(木) 7:56:14   MAIL:kiyo19@mxr.mesh.ne.jp   17534
をめが
やっぱ上下二桁ですね
   11月28日(木) 8:15:50     17535
有無相生
これはすっとできました。
余り考える所がなかった。
たまにはこういう問題もいいです。
chigasaki   11月28日(木) 8:29:03   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  17536
フランク長い
ほとんどみなさんと同じですね。
百の位が最大となるために、上7桁は8,7,6・・・2(順不同)
8,7・・・・4の使用頻度を最大とするために中5桁は8,7,6・・・4(順不同)。
あとは十の位を最大にするために上2桁は、23、下2桁は、10。

   11月28日(木) 9:37:47   MAIL:tahchan99@yahoo.co.jp   17537
M.Hossie
こんばんにゃ。皆様と同じく、9桁の数を abcdefghi とおいて、
100a+110b+111(c+d+e+f+g)+11h+i の最大値を求める問題とし、
i=0, h=1, b=3, a=2 で後は任意です。
都内某所   11月28日(木) 9:51:45     17538
マラソン
楽しい問題でした。最初わからなくてあきらめようと思ったらふと解き方が思いつきました。部屋を訪れてあってたんだーとびっくりしました。掲示板にはすでにたくさんいてましたね
   11月28日(木) 10:41:57     17539
モルモット大臣の子分達
今回は大臣体調不良のため子分が死ぬ気で頑張っときました。
   11月28日(木) 10:51:48     17540
sin90
なるほど...
   11月28日(木) 11:01:04     17541
小西孝一
最近堕落しております。
結果が888+777+666+...と大きい数字が使えるようにしました。
   11月28日(木) 11:43:16     17542
ハラギャーテイ
今回はプログラムと思考の両方だったが,結局プログラムで解けた。
北九州   11月28日(木) 12:21:16   HomePage:ハラギャ−テイの制御工学にチャレンジ  17543
ミミズクはくず耳
朝ちらっと問題を見たときは、「整数系で面倒くさそう」と思いましたが、
予想より簡単で、電車の中で一駅もたずに解けてしまいました。
8桁の整数をabcdefghiとすると、合計は
100a+110b+111(c+d+e+f+g)+11h+iなので、
iに0, hに1、aに2、bに3を割り振って、
11+200+330+111×(4+5+6+7+8) = 3871
ですね。
会社かなっ!   11月28日(木) 12:29:31   MAIL:mae02130@nifty.com   17544
tomato
ミミズクさん解答法を一番最初に思いついたのに、
何故か諦めてプログラムで15分ぐらいで出来ました。
悔しい…。
   11月28日(木) 15:35:12     17545
miya
考え方は同じかもしれませんが
一の位と一番上の位が1回ずつ使う。十の位と上から2番目の位が2回ずつ使う。
よって0が一の位、上から1番目と2番目は百の位として使うので1は十の位。
2が一番上の位、3が上から2番目の位。残りの4〜8は百、十、一の位で
それぞれ1回ずつ使うので平均すると(4+5+6+7+8)÷5=6
666が5個あると考えるとよい。
666×5+230+300+10+1=3871
   11月28日(木) 17:18:48     17546
ふじさきたつみ
今回は、簡単でよかった!です。0,1,2,3を使わないといいのだ。
   11月28日(木) 18:30:50   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   17547
大岡 敏幸
9桁の整数をabcdefghiとおきます。
題意より
100a+110b+111×(c+d+e+f+g)+11h+i
これが最大になるには(c+d+e+f+g)が最大になる必要があります。
よってこれらの中に0〜8当てはめる。
c〜gは4〜8が該当
a=2  b=3  h=1  i=0が該当する。

100×2+110×3+111×(4+5+6+7+8)+11×1+0=3871

答え  3871

面倒なやり方しか思いつきませんでした(^^)
石川県   11月28日(木) 20:55:37   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   17548
モルモット大臣
体調不良につき翌日参加です。モルモット王国のメンバーが先に正解していたのでゆっくりと考えられました。よく考えられた良い問題でした。
モルモット王国   11月28日(木) 21:25:35     17549
まるケン
どうも abcdefghi 派が多いようで、私は ABCDEFGHI で解きました。
っていっしょか、、、、
   11月28日(木) 23:22:39   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  17550
フィリピンの鷹
今回はなんとなく閃きました。
端のほうは、小さな数字を当てて、4870!
ところが、「パスワードが間違っています!」
自信あったんだけど。。。。問題読み直して「8まで!!!」
4870−999=3871
初めてこの掲示板に入れました。
   11月29日(金) 0:31:31     17551
小学名探偵
2からスタート234567810かな〜?0から4までだと23410?0からNまでだと23・・・N10?
   11月29日(金) 1:07:07     17552
小学名探偵
#17552 多分0からNまでだと23・・・・10(・・・・は順不同) おやすみなさい
   11月29日(金) 1:22:46     17553
ハラギャーテイ
9個の順列を作るのに自宅のコンピュータは遅くて出来ません。職場のコンピュータではあっという間に計算出来るのにと思いました。

そろそろ買い替え時かな。Pentiam 400Mhzなら十分と思っていたが。
北九州   11月29日(金) 5:27:40   HomePage:制御工学にチャレンジ  17554
工房
2405 2415 2505 2525 2615 2625 2635 2715 2735 2825 2835 2845 2925 2945 3035 3045
3055 3135 3155 3245 3255 3265 3345 3365 3455 3465 3483 3543 3583 3653 3683 3762
3782 3861 3871

簡単なプログラムで上記の結果を得て、
最後が最大で3871である。
終了。
   11月29日(金) 11:35:38     17555
たけのしん
算出根拠が薄いので喜びも薄いんですが、久々のこの小部屋。やっぱりうれしい。
   11月29日(金) 12:34:14     17556
小学名探偵
444*9-(102+23)=3871・・・・最大値
444*9-(786+865)=2345・・・最小値

でどうでしょ〜かねぇ〜?(*^▼^*)
   11月29日(金) 17:46:27     17557
小学名探偵
↓の解き方をCDさんに教えていただきました。ありがとうございました。
   11月29日(金) 18:02:59     17558
ニィ〜
なんとなくで、この部屋に来れました。ココのパスワードが答えなんですねぇ・・
それを理解するのに十五分かかりました。私は算数は苦手です。
ですから、「876543210」などと安直に考えました。(間違い)
しかし、「8**+7**+6**+5**+4**+3**+2**」である事には間違いはないし、「*******10」 である事もたしかであろう。ってわけで、また安直に「234567810」にしてみました。
234+・・・・+810=3871 (正解) と、まったく根拠がありません。
算数が苦手な私に「abcdefghi」とおく様な見事な方法なんて絶対に思い浮かびませんね(笑)
   11月30日(土) 3:59:38     17559
YO-BO
この手の問題にはいつもトランプを使ってます。
今回は忘れていました。(ToT)
INAKA   11月30日(土) 19:15:15     17560
浮浪
0〜9だと勘違いしてた。
何で入れないんだ?とよく問題を読んだら0〜8じゃないの。あ〜あ。
   12月1日(日) 21:56:59     17561
あほあほまん
久々に解けました…
ABCDEFGHIとおいて,ABC+BCD+…FGH+GHIと考えると,C〜Gは百の位,十の位,一の位でそれぞれ登場するので,4〜8に決定。
Bは百の位と十の位に登場するので3,Aは百の位だけなので2,Hは十の位と一の位なので1,Iは残りの0と決めました。
問題が解けるときはいつも「リアルタイムやったら上位入賞できたかも!」って思うんですが,それって問題が簡単だったってことなんですよね…
きっと皆さんはもっともっとはやく解くんやろうなぁ…
ところで,清宮さんの「初等幾何のたのしみ」という本を薦められて楽しく読んでいるんですが,他にも皆さんのお薦め本ってありませんか?(算チャレはもちろん持っていま〜す。)上位入賞のために頑張りたいと思うので,よろしくお願いします。m(._.)m ペコッ
お風呂   12月3日(火) 7:06:48     17562
あさみさとし
あわれていて、0〜9だと思っていました。
妻に言われ、やっと気付きました。
とほほ。
   12月4日(水) 12:35:13     17563