Hamayan
マ: 7○6●
○の総数も●の総数も20に等しいことから。
   5月1日(木) 0:08:10     18501
長野 美光
トモエ vs ツヨシ を 5−2 と決めつけて、
トモエ vs マサル を 0−X
ツヨシ vs マサル を Y−2
として、あとは20試合になるように & マサルが1つ勝ち越し
を適当に決めました。
新しんぱら   5月1日(木) 0:12:56   HomePage:ヨッシーの八方美人  18502
フェイスリフト
あかんかった。せっかく起きてたのになあ。
   5月1日(木) 0:13:54     18503
ヌオの母
#18501
すごく簡単な問題だったんですね。それぞれの対戦表を作る必要はなかったんですね。
   5月1日(木) 0:15:45     18504
まるケン
マサルさんが13試合で7勝6敗。
勝ち数も負け数も合計は20。
トモエさんの負け数=20−(マサルさんの負け数+ツヨシ君の負け数)
ツヨシ君 の勝ち数=20−(マサルさんの勝ち数+トモエさんの勝ち数)
です。
   5月1日(木) 0:17:43   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  18505
高田修成
トモエさんとツヨシ君が7回対戦なので,マサルさんは13回の対戦。
揖保郡   5月1日(木) 0:18:16   MAIL:PXU14510@nifty.ne.jp   18506
モルモット13号
大変申し訳ございませんが、順位表のモルモット13は慌てて送信してしまったものですので、削除をお願いします。
   5月1日(木) 0:18:28     18507
3-5 ゆた
意外と簡単に解けました。しかし、受験生と言う身分上、物理の問題集をやっていて、時間だと気付きませんでした。
堀之内   5月1日(木) 0:21:03   MAIL:yuta_02@lycos.jp HomePage:リレー小説〜インターネット支店〜  18508
遠い山のぽきょぽん
初の10位以内達成!!ワーイ(⌒∇⌒)ワーイ!!
遠い山から   5月1日(木) 0:21:49     18509
まるケン
オフミ直前は簡単な問題が出る傾向、、、大!
かな?
   5月1日(木) 0:22:00   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  18510
東洋の計算機
そうか!マサルさんの試合数が、13って分かればすぐだったんですね。
気付かず、面倒なことしてた・・・
   5月1日(木) 0:22:54     18511
DrK
初のリアルタイムの参加です。
オフミ前でよかったかな。
結局は3元方程式を使うことになってしまいました。
マサルの勝ちをx、トモエの負けをy、ツヨシの勝ちをzとおいて、あとは20試合行ったこととツヨシvsトモエが7回であること、マサルは1つ勝ち越しであることを取り込んでいくと
(2x+1)+(y+5)+(z+7)=2×20=40・・・
(y+5)+(z+7)−7×2=2x+1・・・・・・・・・
△ら
y+z=2x+3・・・
を,紡綟
4x+3=27 ∴x=6
y+z=15
勝ち数の和
x+1+5+z=20
∴z=8
y=7
今は楽園かな?   5月1日(木) 0:26:29   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18512
JUN
まさるさんは7勝6敗なんですね
   5月1日(木) 0:31:32   MAIL:mochida@pop16.odn.ne.jp   18513
Taro
17,18で通らずなぜか悩んでました。よく見たら40回対戦させてましたし(大汗)
新しいPC&回線   5月1日(木) 0:40:46   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  18514
Taro
結局EXCELで解きました
 マトツ
マX43
ト1X4
ツ53X
新しいPC&回線   5月1日(木) 0:41:44   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  18515
renren
初の参加です。
先週辺りこのページ見つけて挑戦させていただきました。

今回の問題は問題を理解しそこね、解くまでに多大な時間が(−−;
チェスに行って(いって)と理解し「なんか大会か何かなんだな。」なんて思い込み、全員が20試合したものだと思い込み・・・。
答えを(1)15(2)13 と考えおもいっきり不正解に頭ひねらせてました^^;
   5月1日(木) 4:28:17     18516
小西孝一
おはようございます。
マサルが13戦からすぐですね。
今日こそ松井ホームランお願い!!
   5月1日(木) 5:38:58     18517
ハラギャーテイ
おはようございます。

Mathematicaで数式を解きました。変数の数が
6個で式が6個の全員の対戦相手ごとの○勝○敗
を求めました。
北九州   5月1日(木) 6:16:51   HomePage:ハラギャーテイの制御工学にチャレンジ  18518
dottore
試合数とまさるさんの条件からまさるさん7−6が分かり、ともえさん5−x、つよしくんy−7で、勝ち負けとも20づつなので簡単でした。
   5月1日(木) 7:04:22   MAIL:t-naika.doujima@nifty.com   18519
有無相生
まさすさんがした試合数は13試合で、(n+1)勝n敗なので、n=6
ともえさんが、5勝p敗、つよしさんがm勝7敗とすると、全員の勝った試合数と、負けた試合数はともに20だから、7+5+m=20,6+p+7=20より、p=7,m=8
where i am   5月1日(木) 9:18:52   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  18520
あさみかずみ
お久しぶりです。
マサルさんの対戦数と勝敗からすぐに解けました。
   5月1日(木) 9:40:07   MAIL:asami34@soleil.ocn.ne.jp   18521
フランク長い
私もマサルさんが、13試合消化して7勝6敗、総勝ち数、総負け数とも20から、正解できました。久々の秒殺で気分爽快です。
   5月1日(木) 9:47:50     18522
M.Hossie
 こんばんにゃ。今週は超易しい問題ですね。マサルさんの試合数が 20 - 7 = 13 試合だと気付けば、1つ勝ち越しなんで7勝6敗だとすぐに分かるでしょう。3人の勝ち数の合計、負け数の合計は絶対に20なんだから、これから引き算すればトモエさんが5勝7敗、つよし君が8勝7敗とすぐに瞬殺出来ることでしょう。

 関係無い話ですが、7月 ANA 超割で、2年振りに知床半島露天風呂巡り&カムイワッカ湯の滝を再訪することにしました。前回は大雨だったので今回は晴天を祈りながらのリベンジです。ANK の YS-11 (今月限りで丘珠発着の YS は全滅し、残るは千歳・女満別間のみだが、これも8月で完全に廃止) にも乗って思い出作りするのは言うまでも有りません。
都内某所   5月1日(木) 9:58:44     18523
DrK
マサルが13試合だと気づけばもう少し式の数が少なくて済んだ。
オフミの前は簡単だというコメントもありましたが、ここに来る人には簡単でも、一般人には結構難しいかなと思いますね。
   5月1日(木) 12:20:50   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18524
ポケモンハルカ
今のうち算数のお勉強いっぱいして、夏はポケモン映画見に行きましょう。
米谷   5月1日(木) 13:15:14   MAIL:yasco@fine.ocn.ne.jp   18525
kasama
今回のような問題ばかりだとあまり苦労せずに済みますね^o^
まず、トモエさんとツヨシ君は7回対戦しているのでマサルさんの対戦数は13回です。マサルさんは1つ勝ち越しているので7勝6敗です。勝ち負けがハッキリしているので、全体の勝敗数の総和は各々20で
マサルさん勝数+トモエさん勝数+ツヨシ君勝数=20
マサルさん負数+トモエさん負数+ツヨシ君負数=20
つまり、
7+5+ツヨシ君勝数=20 → ツヨシ君勝数=8
6+トモエさん負数+7=20 → トモエさん負数=7
和歌山   5月1日(木) 15:41:16   MAIL:kasama@s34.co.jp   18526
高橋 道広
Hossieさんへ
カムイワッカは今自動車規制していてバスでないといけないと聞いたような
気がします(あるいは休日のみだっけかなあ)わらじを持っていくといい
ですよ(私はもっていきましたが 旅行者は500円くらい払って 高い とか
ぶつくさいって借りてます)水着で泳いでる人がたくさんいます。
私も泳ぎました。
北の隠れ家   5月1日(木) 16:39:29   MAIL:micci@sansu.org HomePage:みっちの隠れ家  18527
M.Hossie
#18527
 高橋さんありがとうございます。わらじは2年前の時 (2001 年 7 月中旬) にも購入して持参して行きましたから大丈夫です。その時は大雨・気温12度の中で沢登りをしたので、えっらいぬるい湯で (何とそんな大雨の中にも水着姿のギャルが複数名いました)、しかも帰って来る時に同行者が足を滑らせて怪我をしたという苦い思い出が有ります。2年前の時には車の通行規制は7月下旬から8月末までだったんですが、今年はどうか調べてみます。あっ、それと、羅臼かウトロで1泊する予定なんですが、どこか良い旅館か民宿などご存じでしたら是非教えて下さい。

 全然関係無いですが、混浴温泉で水着で入るのは邪道ですねぇ。先日、某有名混浴露天風呂で、大抵の女性はバスタオルの軍艦巻きだったんですが、その中に1人タオルを前に垂らしただけで入って来た妙齢の女性がいらっしゃいました。こういう女性がいる限り、日本の混浴文化もまだ20年くらいは安泰だろうと思ったことであるよ。
都内某所   5月1日(木) 17:10:51     18528
クララ
私もマサルさんが13試合したから・・・(以下略)と考えました。
   5月1日(木) 23:47:51     18529
名倉っち
最近曜日感覚がないっす。
「問題文の条件を逆から考えてみな」問題ですね。
良問ですね。

いかんいかん。
条文覚えなければ・・・。
   5月2日(金) 1:14:45     18530
高橋 道広
#18528
失礼 失礼 一度いらしたと書いてありましたね。わらじは 一足600円
のようです。自動車規制は7月下旬から8月末でした(ただし昨年度)私は
キャンプ派なので旅館にはあまり泊まりませんので 雑誌に書いてある情報
以外はわからないのです。すみません(^_^;)
北の隠れ家   5月2日(金) 8:37:53   MAIL:micci@sansu.org HomePage:みっちの隠れ家  18531
DrK
羅臼にはライダーハウスがあり、名物はチャンチャン焼きです。
4年前に私も行きました。自転車でしたが、あの羅臼峠を越えました。1999年8月12日でした。
   5月2日(金) 9:12:16   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18532
幽玄太郎
>>18515 taroさん
理科チャレ2ありますよね。あれ2通りありました。
幽玄界   5月2日(金) 17:06:31     18533
M.Hossie
#18531
 キャンプもいいですね。夏の北海道は温泉旅館よりもキャンプの方がふさわしいですね。ぼくは温泉派なもんで、3年前は函館湯の川 (個人的には函館では湯の川よりも市営谷地頭温泉の方が気に入ってる)、2年前はカムイワッカ訪問後に川湯温泉、昨年は八雲の銀婚湯でありました。同行者は道内では菅野温泉 (帯広駅からバスで2時間くらいの山の中) が気に入ってるようですが、ぼくは行ったことないので来年の夏にでも行きたいもんです。

#18532
 自転車で峠越えとは元気ですね。ぼくにはマネ出来ません。因みに、うちの職場の訳分からん老婆は、昨夏札幌での学会のついでに、大通公園から富良野までレンタサイクル (しかもオバハンチャリ!) で2日で往復していました。おいおい片道140キロも有るぞ。何を考えているのか全く意味不明です。
都内某所   5月2日(金) 18:17:26     18534
鳳仙花
マサルさんが7勝6敗であることに気づけば解けます。
   5月3日(土) 18:52:22     18535
DrK
ようやく帰ってきました。
あのあと、線路沿いに行って池袋から254号線に出て、そのあと、また入り込んで次は17号線に出ました。そのあと、戸田橋まで出たのですが、疲れたので、ここで寝ていたのですが、巡査が来て、どうしたかと聞いたので起きたのですが時に4時、なんと3時間もそこで寝ていたのでした。
そのあと出発して、もと来た道を帰ってきて、6時半ごろに帰り着きました。
後半はもう足が動かなくなってきますね。往復で110km、気軽にいける距離でもない。
でも、鴻巣からの行き方を見つけたのは大きいかなという気もしています。
今は楽園かな?   5月4日(日) 6:50:08   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18536
DrK
オフミは1次会だけでしたが、内容が濃いので、いつものオフミよりすごかったかなという気もします。
遠方から来る場合は、やはり青春18切符か鉄道の日記念切符があるときの方が来やすいでしょうね。
意外とバスも使えるようですね。
今は楽園かな?   5月4日(日) 6:54:11   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18537
M.Hossie
 昨日のオフミ参加者の皆様、特に自転車で鴻巣市からはるばる来られた DrK さんや関西から来られたヒデーさん乙カレー。
 次回は夏でしょうか。又皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。
都内某所   5月4日(日) 9:48:13     18538
大岡 敏幸
トモエさんとツヨシ君が7回試合をしているので、マサルさんは全部で13試合か14試合になります。
1試合勝ち越しなので、13試合と決まります。
あとはそれそれの勝ち数と負け数が20になるように数字を当てはめました。

今回はリアルタイムに参加していれば良かった問題ですね(^^)
石川県   5月4日(日) 10:13:37   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   18539
シイサン
あっ、DrKさん、M.Hossieさん、お疲れ様です。
次回また会えるのを楽しみにしてます。
ん、次は夏っスかね。
   5月4日(日) 16:31:42   MAIL:shiisan@mvd.biglobe.ne.jp   18540
sodo
オフミお疲れ様でした。
50万円の方、拝見しました。
夏の水鉄砲を楽しみにしております。
(わかりにくく書いてすみません。わざとです。)
東京の下町   5月5日(月) 9:56:58   MAIL:sodo@pop17.odn.ne.jp   18541
ふじさきたつみ
今回は、めずらしく、すんなりできました。サービス問題ですね。
   5月5日(月) 11:02:43   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   18542
DrK
#18532
あのコースは比較的平坦なので、楽に行けると思います。140kmあるのは事実ですが、1時間に10kmでも14時間で行けることになり不可能な距離でもありません。距離が長くなればなるほど、自転車の性能はあまり重視されません。むしろ体力の問題となってきます。案外速度を落としていけば行けます。
今回のオフミでは、ツーリング型にせずに短距離型にしたのが敗因かなと思います。

次はやはり夏なのでしょうか?その場合ですと、お盆の時期は避けたほうがいいかもしれません。それとも3連休は7月、9月、10月にありますね。朝までにするとして、次の日は休みであったほうがいいですね。
今は楽園かな?   5月5日(月) 11:32:41   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18543
ヒデー王子
オフミお疲れ様でした。
集合時間の少し前に新宿に着いたのでぶらぶらしていたら
たまたま近くの路地でピーターフランクルが大道芸をやりだす
ところで、思わず彼の著書の「頭の良くなる英語」を買ってし
まいました。
Hossieさんはこんな本ではなく、特別講習で英語力をアップ
するべく頑張ってください。
伊丹   5月5日(月) 22:24:15     18544
日付変更人
ヒデー王子さん。
5月4日に会いましたね。誰かわかりますか?
この名前は、国語の「O地先生」につけられたあだなです。
これからも宜しくお願いします。
幽玄界   5月6日(火) 22:24:55     18545