はなう
アタマが一瞬こんがらがってしまった。。
   10月23日(木) 0:09:38     19659
kasama
問題を印刷して、工作で解きました^-^。
和歌山   10月23日(木) 0:12:25   MAIL:kasama@s34.co.jp   19660
Taro
はじめの答えが間違ったかと思っていろいろ考えてました。
合計4通ほど送信したあと、展開図を印刷し切り取ってみると
はじめに送信した答えが正解と判明しました(^^;
○saka   10月23日(木) 0:12:40   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  19661
はなう
アタマが一瞬こんがらがってしまった。。
   10月23日(木) 0:12:43     19662

てこずりました・・・。正八面体+正四面体ですね。
   10月23日(木) 0:12:53     19663
はなう
あー、印刷すればいいのか!!!なるほど!!
かんがえもしなかった。
図形が分かるのに4分。。みなさんお早い。
   10月23日(木) 0:13:37     19665
あ〜く@旧N
先頃まで更新しても、長野 美光さんしか表示されないので、ずっと再考していました(汗)
未完成の蜜柑星   10月23日(木) 0:14:17   MAIL:kentaro@qa2.so-net.ne.jp   19666
うのたかはる
6÷3=3ってな計算間違いをしてしまった。。。
西成区   10月23日(木) 0:16:29   MAIL:unotakaharu@anet.ne.jp   19667
はなう
あー、印刷すればいいのか!!!なるほど!!
かんがえもしなかった。
図形が分かるのに4分。。みなさんお早い。
   10月23日(木) 0:16:56     19668
CRYING DOLPHIN
こんなん大四面体−小四面体×3(相似比 大:小=2:1)で一瞬やん…
で、一辺6cmの立方体から切り出せばおしまいやん。
ここまで1分かかってないのに。。

計算が合わねぇ(ボソッ
1年ピカチュウ組   10月23日(木) 0:16:56   HomePage:算数の限界ってどのくらい?  19669
まるケン
#19663
私は(大きな正四面体−小さな正四面体×3)で解きました。
A、Bがどの位置に来るのかで悩みました。
   10月23日(木) 0:18:28   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  19670
クララ
立体を工作して正八面体+正四面体ということは見抜いたものの、何を勘違いしたのか正八面体の対角線(AB)を8で計算するという大チョンボをしちゃいました(涙)。
   10月23日(木) 0:18:50     19671
はなう
正四面体から3すみを切った形で、元の正四面体の5/8ですね
あとは、もう1すみも切った形の体積が6×6÷2×6÷3ってことですね、ふう
   10月23日(木) 0:19:17     19672
大谷俊陽
できました。
次もがんばりたいです。
   10月23日(木) 0:23:06     19673

ひし形を見て、立方体から三角錐を四回切り落とした立体の展開図の問題(確か灘)を思い出したんですが、さらに逆から三回切り落とすとは・・・なかなか気がつかないものです。
   10月23日(木) 0:23:59     19674
長野 美光
http://yosshy.sansu.org/junk/san3753.gif
一応、図形です。
正四面体(体積1)の4頂点から、1辺の長さ半分の正四面体(体積1/8)
を4つ取ると、正八面体(体積1/2)が残ります。
この正八面体の一番遠い頂点間が6cmになります。
新しんぱら   10月23日(木) 0:25:07   HomePage:ヨッシーの八方美人  19675
きょろ文
いい問題ですねー

ところでたみてん先生は?
ふっす王国   10月23日(木) 0:25:09   HomePage:きょろ文ランド  19676
トトロ@N
#19664
確かに順位表が変でした。
私も印刷して組み立てましたが、立体は初めの想定通り。正八面体+正三角錘でした。
正八面体が36立法センチはすぐ分かったのに、正三角錐を1辺6センチの立方体から切り出していて撃沈。
1辺3センチだったのね。
兵庫県明石市   10月23日(木) 0:26:01   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   19677
拓パパ
正八面体と正三面体をつなげた形とぼんやり分かるまで5分以上かかりました.
分からなければ作ろうと思っていましたが(笑)印刷して作るトコまでは思いつきませんでした.
計算はCRYING DOLPHINさんと一緒で6cmの立方体から切り出しましたが、計算間違いして36が出てきてしまい、ナーンダと訳の分からない納得してしまいました.
都内某所   10月23日(木) 0:26:06   MAIL:dr-yasu@nifty.com   19678
トトロ@N
あ〜く@旧Nさん、今回は完敗です。
小学生の頃から立体図形は得意でしたね。
兵庫県明石市   10月23日(木) 0:28:42   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   19679
たみてん
ずっと72って送って焦りまくってました。だめだねえ。(;_;)
   10月23日(木) 0:29:22     19680
kasama
同じく、私も72を送ってしまいました^^;
和歌山   10月23日(木) 0:30:17   MAIL:kasama@s34.co.jp   19681
きょろ文
今度の問題は立体図形にしようかな・・・

こういう問題は結構好きです。

底面が2c屬寮喫形1枚と正三角形4枚でできた四角すいの体積も、求まりますね。

どんな問題にしようかな・・・
ふっす王国   10月23日(木) 0:35:53   HomePage:きょろ文ランド  19682
ヒデー王子
今日は通信速度的に職場を選んで頑張るつもりでしたが!
はじめ組み立て前のABが6cmと思いこんで「これは求まらんわなぁ」とたかを括ってしまっていました・・・

muramasa   10月23日(木) 0:40:03   MAIL:hideaki_chatani@nifty.com   19683
みかん
どうしようもないので答えが出るのを優先して無理数を使って強引にやりました。ちなみに一辺の長さは3√2となります。立体は紙工作に限りますな。
   10月23日(木) 0:41:59     19684
きょろ文
歴史・・・
ふっす王国   10月23日(木) 0:58:10   HomePage:きょろ文ランド  19685
はなう
正四面体から3すみを切った形で、元の正四面体の5/8ですね
あとは、もう1すみも切った形の体積が6×6÷2×6÷3ってことですね、ふう
   10月23日(木) 1:04:40     19686
CRYING DOLPHIN
よっしゃ狙い通り(激謎
1年ピカチュウ組   10月23日(木) 1:32:37   HomePage:算数の限界ってどのくらい?  19687
小西孝一
早く寝たら、変な時間に目が覚めた〜
んで、がしがし解きました〜
ダメだ〜
松井頑張れ〜
ど田舎   10月23日(木) 1:59:53     19688
中村明海
「正八面体」に「正四面体」を1個くっつけた形かあ
http://www3.sansu.org/tables/san1030_45.gif
室蘭市   10月23日(木) 2:06:11   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  19689
n
さっき起きて解きますタ。
学校いってきまふ・・・遅刻だよ。
   10月23日(木) 7:45:36     19690
UnderBird
東京書籍からでている「ポリドロン」(創造性開発遊具)で組み立てました。
   10月23日(木) 8:15:49   MAIL:shimotorikouichi@hotmail.com   19691
ハラギャーテイ
おはようございます。組み立てないと
わかりません。
北九州   10月23日(木) 9:54:24   HomePage:制御工学にチャレンジ  19692
小西孝一
大きな三角錐の5/8はすぐ分かったのですが、その後、普通に
工夫無く数学で解いちゃった。
等面三角錐が直方体(この場合は立法体)に埋め込めるって、ここで
習ったのに忘れてました〜。
アホだ〜
松井頑張れ〜
ど田舎   10月23日(木) 10:21:39     19693
ミミズクはくず耳
立体の問題で、この位の易しさだと、
頭の中だけで楽しく解けて良いですね。

家を出る時に問題を見て、電車の中で解こうと思いましたが、
歩きながら、駅への道のりの1/3ほどで解けてしまいました。

正四面体の3つの隅を切り取った形で5/8、
正四面体は定番の立方体にはめ込むと、
A, Bは立方体の対向する面の中心になるので、
体積は、6×6×6×1/3×5/8 = 45 です。
会社かなっ!   10月23日(木) 11:24:16   MAIL:mae02130@nifty.com   19694
M.Hossie
こんばんにゃ。昼休みに解いていました。
でかい正四面体から相似比 1/2 の小四面体を3つ削った立体なので、でかい正四面体の体積の 5/8 だと分かったのですが、もう計算ミス大杉。
最近とても疲れているほっしーでした。
都内某所   10月23日(木) 13:07:18     19695
ねこやん
#19689のような図になるのがわかって後はなんとなく立方体に埋め込めそうな気がして、いろいろ図を書いていると題意を満たす立体になったので計算して求めました。正八面体と、正四面体だったのですねぇ、、(^^;
   10月23日(木) 13:29:50     19696
すてっぷ
迷わず厚紙工作しました。
いつも,やっとこ・さっとこ   10月23日(木) 18:26:58     19697
ちず
私は新聞の折込チラシで工作しました。(^_^.)
   10月23日(木) 21:37:28     19698
ユイ
僕はノートの紙で作りました。(授業中でしかもわからなかった)
マイはうす   10月23日(木) 21:51:25   MAIL:zaf97724@pine.zero.ad.jp   19699
みかん
正四面体の各頂点から一辺の半分の正四面体を切り出すと正四面体になるなんて。工作用紙を切って作ってみようっと。

ノートや折込チラシでは大変ですね。私もコピー用紙でやりましたがきれいに折れず分かりにくい。
   10月23日(木) 21:56:01     19700
nama
正八面体+正四面体で正八面体が36と出た次に、正四面体は錐だから1/3と適当に思って間違いました。正四面体の頂点を底面に平行にずらせていくと、正八面体の1/4に重なるんですね。
   10月24日(金) 12:48:01   MAIL:nama@mecha-e.ne.jp   19701
19694
皮肉な言い方
   10月25日(土) 15:47:33     19702
大岡 敏幸
実際に切り取って組み立てました(^^)頭の中ではとても出来ませんでしたので。
作ってみると大きな三角錐から辺の長さがちょうど半分の三角錐を3つ取り除いた形になりました。
よって三平方の定理を使って大きい三角錐の辺の長さ 6√2 、高さ3√6を求める。
後は計算するのみ!
大きい三角錐は72cm^3  体積比(大:小)=8:1より
72×5/8=45

今回のこの問題を秒殺された方々は、本当に凄いですね(**)
特に1分台で解答された方は、もはや神業に等しいですね。私も一度そのような秒殺を経験してみたいですね(^^)
石川県   10月25日(土) 22:24:14   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   19703
貞松 篤
#19702
決して皮肉では有りませんよ,ここの常連さんたちは本当にすごいのです
どういう状況で解かれたのか,どういう感想を持たれたのか,書いてあって
とても面白かったです
   10月27日(月) 2:50:20   MAIL:sadamatu@kurume.ktarn.or.jp   19704
fumio
こんにちは。
あいかわらず、楽しい問題ですね。
   10月27日(月) 13:03:33   MAIL:fumio@nnc.or.jp   19705
K/A
ここで毎週順位争いされてる「常連さん」は、今回もみなさん経験を使っているようです。やはり普通の人とは違いますね〜。
全国各地   10月27日(月) 21:47:12     19707

つまんない
   10月28日(火) 22:14:36     19709
ポケモンハルカ
「正四面体を定番の立方体にはめ込む」というのがよくわかりません。小学生にもわかるように、だれか説明してくれませんか。お願いします。
   10月29日(水) 17:01:41     19710
秋月
秒殺される「常連さん」はいったいどんな人なんでしょうか・・?(汗
   10月29日(水) 19:14:20     19711