faq_on.GIF (3104bytes)
HOME 応募するには 掲示板 過去問 Profile 算数テスト リンク 算チャレポイントランキング 算チャレ本 FAQ

TITLE

FAQ


Q.どうやって参加するの?

A.

 基本的には、answer@sansu.orgに答えと順位表に掲載する名前を書いた電子メイルをお送りいただくことになります。

 普通のメイラーで送信していただければ問題ありません。が、メイルアドレスをお持ちでない方のために、解答用紙も設置してあります。どちらを利用されても、answer@sansu.org宛てに電子メイルが送信されることになります。

 メイルの内容は、「答えだけ」でOKですが、解説・ご感想・コメント・私信等をお書きいただいても結構です。その場合は、“できるだけ”後日お送りする「正解メイル」でお返事させていただくようにいたします。


 順位表は(現在のところ)自動で更新されるわけではありません。管理者の吉川マサルが手作業で作成しています。よって、木曜午前0時の更新後の約1時間を除いては、すぐに順位表に反映されるとは限りません。あらかじめご了承ください。m(__)m


Q.正誤判定はできませんか?

A.

 正解者掲示板」(正解者の部屋)に入れるか否かで判定できます。

 正解者掲示板(正解者の部屋)に入るには、IDとパスワードが必要になります。このID、パスワードには“その週の問題の答え”を入力してください。正解なら入室できます。


Q.過去問とその解答はどこ?

A.

 スミマセン、ぐうたらなもんでなかなか...。m(__)m で、見るに見兼ねて栗原英治さんが、「数学の小部屋」というページで解答・解説を作ってくださいました。

 栗原英治さんには、この場を借りて深くお礼申し上げます。本当にありがとうございます。m(__)m

 宣伝になってしまいますが、過去問のうち、私の気に入っている61問が収められた「算チャレ本」もありますんで、ご覧いただければ幸いです。(^^;;


Q.「算数の範囲」って?

A.

 厳密に議論すると大変なのですが...とりあえず二次式はアウトってことで。

 もちろん、参加者の皆さんはどんな手段(笑)を使って解答されても結構です。ただ、出題される問題は、「算数」で解けるものになっています。

 なお、円周率は当面は「3.14」とするつもりです。文部省の指導要領では、2002年から「3」になるようですが、それは無視します。あと、「台形の面積」とか「小数第2位を越える計算」とかもなくなるみたいですが、当然無視です。(^^)

 「算数の範囲か?」でよく聞かれるモノ
[平面・空間図形]の分野 
三角形の合同・相似 → ○
三角形・長方形・台形・平行四辺形・ひし形・たこ形の面積 → ○
中点連結定理 → ○
円、おうぎ形の面積 → ○
円すい、角すいの体積 → ○
球の体積・表面積 → ×
三角関数 → ×
三平方の定理 → ×
3:4:5の直角三角形の利用 → ○
[文章題・場合の数]の分野 
「ある数の2乗=4のとき、ある数=2」のような計算 → ○
上記以外の二次方程式 → ×
素因数分解 → ○
微分・積分(笑) → ×
数列(等差数列・等比数列・フィボナッチ数列等) → ○
確率(確からしさ) → ○



Q.塾(or 学校)で算数(or 数学)を教えてるんですが、授業で問題使ってもいい?

A.

 全く問題ありません。どんどんどうぞ。

 でもそのとき、算チャレを紹介してくれると嬉しいです。(あ、嬉しいだけですから、そうしろってワケじゃないです)あと、他のWebページとか書籍とかへの掲載ですが、お断りは(よほどでない限り)しませんので、ご一報いただければ幸いです。

 ただ、「算チャレより」とも何も書かずにそのまんま「オリジナル問題だ〜」って感じで掲載するのはやめたほうがよろしいかと。そういう場合は、「登場人物」とか「数値」とかを変えると良いかと思います。「マサルさん、トモエさん」のままだと、ねぇ。(^^)


Q.正解者メイルって?

A.

 正解者の方にお送りしているメイルです。

 普通のメイラーで送信された方と、解答用紙のメイルアドレス欄にメイルアドレスを書いてくださった方には必ず送信するようにしています。ただし、最近は少し遅れ気味ですが...。m(__)m いちおう、感想やコメント、私信などを書いてくださった方には極力私もコメントするようにしています。なお、以前は不正解の方にヒントメイルを出していたのですが、あまりにも数が多いのでたまーにしかやってません。ゴメンナサイ。


Q.トモエさんってだれ?

A.

 「すごいよ!!マサルさん」(集英社)というマンガの登場人物です...。:-)

 よく「奥さんですか?」とか「彼女ですか?」とか聞かれますが、それは違います。(^^) ちなみに、「マサルさん」「ツヨシ君」「マサヒコ君」(ホントはマチャヒコなんですが...)も上記のマンガの登場人物です。

 そのうち、「サトル」とか「キャシャリン」「アフロ君」あたりも出てくるかも...。(^^)


sansu.gif (1743bytes)