|
このページでは、日本の小学生が学ぶ算数の名問題を毎週掲載します。 気づくとはっとするアイディア問題から大学生でも絶句するような難問まで、 いずれも強者ぞろい。あなたは日本の小学生に勝てますか!? |
| 毎週木曜日 午前0時 問題更新!! |
|
2枚の紙ア、イに、両方とも1という数が記入されています。
いま、次の操作A・操作Bのどちらか一方を選んで行うことを、何回か繰り返します
操作A アの数を、直前にアに記入されていた数+直前にイに記入されていた数、に書き換える。(イの数は書き換えない)
操作B イの数を、直前にアに記入されていた数+直前にイに記入されていた数、に書き換える。(アの数は書き換えない)
その結果、アは344に、イは799になりました。
では、操作は、AとBの合計で何回行われたでしょうか。
|
![]() |
|||||
| 算数にチャレンジ!! | 算チャレPoint Ranking | Amazon 自動購入ツール「海人蔵」 | 「算数にチャレンジ!!」の管理人の運営している塾です。 | 遊創工房 両親が運営している能面のオンラインショップです。 |