ヒデー王子
計算力の勝負ですね(T_T)
伊丹   10月18日(木) 0:06:53   MAIL:hideaki_chatani@nifty.com   14428
名倉っち
は、早すぎる。
   10月18日(木) 0:07:19   MAIL:n-yamanaka@nifty.com   14429
むらかみ
確率の計算は苦手ですが、とりあえず解けました。
みなさん早いです。。。
   10月18日(木) 0:07:41   MAIL:ryoiti@mb.infoweb.ne.jp   14430
ミミズクはくず耳
x/30 * y/30 = 1/10
x/30 - 1/10 + y/30 - 1/10 = 17/30
から、かけて90、足して23の数は18と5ですね。

最初、2番目の式で1/10を1回しか引かず、
足して20の数を探してました。
あっちこっち   10月18日(木) 0:09:20   MAIL:MAE02130@nifty.com   14431
taku
xy=90,x+y=23となるx,yを解にもつ2次方程式で解きました.
   10月18日(木) 0:09:51     14432
Taro
はじめはベン図で考えてましたが無意味なことに気づきました。
更新して30秒くらいは電話しながらでして疲れました。
秘密のお部屋   10月18日(木) 0:09:52   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  14433
ミミズクはくず耳
偶然というか小六の娘の問題を解いていて、90の素因数分解を
やったばかりでした。足し算の方をミスったのが痛いなあ。
あっちこっち   10月18日(木) 0:10:09   MAIL:MAE02130@nifty.com   14434
AЯOT
#14428
計算力低下中...(; ;)
妖怪の館(別館)   10月18日(木) 0:10:23   HomePage:Ver3とか  14435
Taka
久し振りにベストテンに入って嬉しいけど、
…みなさん、計算速いですね…。
北海道札幌市   10月18日(木) 0:10:32     14436
sodo
#14431
同じミスをしました。
”ルートってどういうこと”と思ってました。
東京の下町   10月18日(木) 0:10:49   MAIL:sodo@pop17.odn.ne.jp   14437
Taro
#14432
私はxy=90,(30-x)(30-y)=300を代入しながら答えをみつけました
秘密のお部屋   10月18日(木) 0:10:58   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  14438
KIN
めちゃくちゃ、「マサル」に置換をしたことがバレバレ・・・。(-。-) ボソッ

解き方はTaroさんと一緒。
90の約数なんてたかがしれてるから楽でした。
ラベンダー畑   10月18日(木) 0:12:26   MAIL:kin40@jcom.home.ne.jp HomePage:KIN's Network  14439
sugitakukun
やりました!自己最高位です。やっぱり文章題のほうが得意だな。さてあとは1位か。待ってろよ!
(なんて一人で意気込む定期考査中の高校生)
A県K市A町   10月18日(木) 0:12:46   MAIL:m-sugimoto@hkg.odn.ne.jp   14440
あんみつ
90を素因数分解して答えの候補を3つ作って、、、、、、、3つとも送りましたごめんなさい^-^;;;;;;;;;
おうち   10月18日(木) 0:12:53   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  14441
Taka
7位から11位までの差が、わずか4秒しかないというのも凄い。
北海道札幌市   10月18日(木) 0:13:18     14442
AЯOT
ところで、(1)と(2)の設問、何で「Aの箱」と「Bの箱」を訊ねないんだ?
ってところが気になって仕方がなかった人、他にいません?(^^;
妖怪の館(別館)   10月18日(木) 0:13:26   HomePage:Ver3とか  14443
N.Nishi
普通に方程式で解きました。
大阪府   10月18日(木) 0:14:29     14444
ちーくん
う〜ん、1/10を引かずにかけて90、足して17になる数を探してしまった。
大阪府豊中市!   10月18日(木) 0:15:26   MAIL:chi-iwa@geocities.co.jp HomePage:ちーくんのホームページ  14445
トトロ@N
#14443
気になったというか、23,5を送ったような気がしてます。
途中で気になって答えを送り直しました。確かにちょっと気になったかも。
兵庫県明石市   10月18日(木) 0:15:46   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14446
ミミズクはくず耳
#14443
そうそう、ひょっとしてと今日の日付を見ました。
18は合っているんですけどね。
ver.2が懐かしいなあ。
あっちこっち   10月18日(木) 0:16:13   MAIL:MAE02130@nifty.com   14447
中川 幸一
以下のようにして解きました。
Aの当たりをn,Bの当たりをmとおくと,
(1) (n/30)*(m/30)=1/10
(2) ((30-n)/30)*(m/30)+(n/30)*((30-m)/30)=17/30
以上の二つを連立方程式にして解くと,
n+m=23
n(23-n)=90
∴n=18

今回は結構簡単でしたが,皆さん計算がとても早いですね。
愛知県知多郡武豊町   10月18日(木) 0:16:25   MAIL:k-nakagawa@h6.dion.ne.jp   14448
Taro
あれ?
Topの「正解者掲示板」のリンクから入場できませんが・・・
秘密のお部屋   10月18日(木) 0:17:42   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  14449
トトロ@N
#14449
私は入れます。
兵庫県明石市   10月18日(木) 0:19:43   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14450
CRYING DOLPHIN
1/10は2回引くのかぁ…やられたバイ。(意味不明)
黄色い鼠の尻尾の上   10月18日(木) 0:20:54   HomePage:算数わぁるど  14451
名倉っち
方程式で解くと
(Aの箱の当たりの本数)と(Bの箱の当たりの本数)の和と積が分かって、
素因数分解で解く。

算数で解くなら
ベン図から、当たりの積とはずれの積が分かって、素因数分解で解く。
   10月18日(木) 0:21:46   MAIL:n-yamanaka@nifty.com   14452
taku
#14449
同じくtopの「正解者の部屋」・・・のところから入れません
   10月18日(木) 0:25:11     14453
まお
#14448
私も同じです。
馬小屋   10月18日(木) 0:25:49   MAIL:mao_umao@hotmail.com HomePage:クイズっす  14454
長野 美光
「だけ」(T_T)
前にもあったなぁ。
しんぱら   10月18日(木) 0:26:10   MAIL:nagano-y@post.yamaha.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14455
あまれっと
久しぶりにリアルタイムで解きました。
解法はかけて90足して23です。
   10月18日(木) 0:28:58   MAIL:amaretto@fc4.so-net.ne.jp   14456
倉澤 将司
私もtopの「正解者の部屋」から入ることができませんでした。
   10月18日(木) 0:32:16   MAIL:masashi@qd5.so-net.ne.jp   14457
吉川 マサル
#14443
 あ、いちおー(1)はヒントのつもりでした。ハイ。
MacOS X   10月18日(木) 0:35:10   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14458
CRYING DOLPHIN
#14449

リンク部分に /#/ なんてのが挟まっているからでは。
黄色い鼠の尻尾の上   10月18日(木) 0:38:10   HomePage:算数わぁるど  14459
taku
マサルさんへ
#14449の件
「正解者の部屋」リンク先がhttp://www.sansu.org/#./bbs2/index.cgi
ってなってます.
   10月18日(木) 0:38:21     14460
吉川 マサル
あ、リンクの件は先ほど訂正しました。ご迷惑をおかけしました。m(__)m
MacOS X   10月18日(木) 0:40:10   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14461
吉川 マサル
#14452
 いや、高校生に数学で教えるなら「解と係数の関係」でしょう。(^^;

(あ、名倉っちさんとは同僚なんです)
MacOS X   10月18日(木) 0:49:58   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14462
まお
#14455
「どっちか一方だけ」≠「どっちか一方」
ってことですね。ご愁傷様です。
馬小屋   10月18日(木) 0:51:48   MAIL:mao_umao@hotmail.com HomePage:クイズっす  14463
BossF
20+3=20…なんのこっちゃ
(^0^)   10月18日(木) 0:57:39   MAIL:bossf@pop06.odn.ne.jp HomePage:BossF'S Toy Box  14464
モルモット大臣
珍しく妻といっしょに問題を解くために、問題をよく読まずにゆったりと二人分のプリントしていたら、途中で問題が異常に易しいことに気づき、あわてて計算することに。スタートが4分ほど遅れてしまい今回も深く反省です。それにしても自分の計算力の速さに???自己嫌悪です。
モルモット王国   10月18日(木) 1:02:35   MAIL:ryoujun@pa3.so-net.ne.jp   14465
まお
#14438
この方法が速いみたいですね。私は余事象の方が思いつかなかった。
馬小屋   10月18日(木) 1:11:53   MAIL:mao_umao@hotmail.com HomePage:クイズっす  14467
モルモット13号
ぼくも’だけ’にひっかかり、ルートがでてきてしばらくパニクってしまいました。まいかいかならずいちどはけいさんミスをしてしまってかなしいです・・・。なかなかじかんのプレッシャーにかてません。
モルモット王国   10月18日(木) 1:15:13     14468
Taro
#14467
それと、整数で解けるようにしたのがよかったと思えます。
分母に30があったら暗算でやる気が急に失せますので(^^;
秘密のお部屋   10月18日(木) 1:36:36   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  14469
ハラギャーテイ
おはようございます。
なんか答えが私の確率の知識と違うような。

北九州   10月18日(木) 5:29:33   HomePage:制御工学にチャレンジ  14470
ゆんななこ
A/30*B/30=1/10
A*B=90

A/30+B/30-A/30*B/30*2=17/30
A+B=23           ←最初ここをなぜか21って計算間違いした…

90=1*90, 2*45, 3*30, 5*18, 6*15, 9*10
この中で足して23になるのは5,18
私の家   10月18日(木) 6:00:02   MAIL:yunna@mx1.freemail.ne.jp HomePage:ゆかんづめ  14471
高橋 道広
おはようございます
ベン図を書くと
「Aであたりを引く確率」+「Bであたりを引く確率」=17/30+1/10+1/10=23/30から
あたりくじの本数は23本ということになります。これが(1)ですね。
(1/10を2回足すところがミソでCDさんのおっしゃっているのがこれなんですね
きっと…)
北海道   10月18日(木) 9:14:08   MAIL:hogehoge@f6.dion.ne.jp   14472
ちば けいすけ
2個の整数の組で、和が30になり、
かつ、それぞれが90の約数と300の約数であり、
かつ、それぞれを30から引いたものも90の約数と300の約数になる、
というものを探しました。
   10月18日(木) 9:24:55     14473
teki
両方はずれる確率は、1/3、両方当たる確率は1/10
から方程式で計算しましたが、3回ほど間違えました。
計算力がないようです。
兵庫県   10月18日(木) 11:36:43   MAIL:teki@pref.hyogo.jp   14474
M.Hossie
こんばんにゃ。今回の問題は簡単でしたね。大方の皆様と同じく、連立方程式を立てて計算しました。
最近いろいろ忙しいです。来週は部屋の仕事セミナーが有るので、今週と同じくらい簡単な問題をたのんます>マサルさま
黄色い電車の走る近所   10月18日(木) 11:44:01     14475
DrK
今回は集合を用いてその結果を方程式にしました。
いずれも算数でできる範囲ですね。
廃墟   10月18日(木) 13:00:32   MAIL:satoka@inet.jeis.co.jp   14476
ヒッピー
はじめて訪問して面白そうだったのでやってみました。
私は、2つの和が23,積が90から解いたのですが、
いろんな方法があるんですね・・・
   10月18日(木) 14:06:38   MAIL:gen1059@amigo.ne.jp   14477
かぱぱ
初挑戦でした。いや、解けてよかった(^^;
   10月18日(木) 20:27:13     14478
ruru
ぷは〜
計算単純ミス続発(汗)
   10月18日(木) 21:34:02     14479
みーちゃんぶちゅ
方程式でやっととけた。
   10月18日(木) 21:45:09     14480
Parpunte
今晩は。昨晩はやはり眠気に負けてもうちょっとのところで寝てしまいましたが、今回の問題は数学的な解法がモロ使えるので、解き易かった、という印象です。でも算数で考えるのはムズイ。
赤い電車の走るそば   10月19日(金) 1:10:00     14481
有無相生
何か忘れていると思ったら算チャレでした。
今回の正解者数は一日にして200名と多いですね。
Aのあたりくじをひく確率pとBのあたりくじをひく確率qの和と積がわかっているので、2次方程式の解であることがすぐわかります。
算数的だと、(p+q)*30=23であたりくじの和がでて、(p*30)*(q*30)=90であたりくじの積が90になる整数解の組をさがさせるのでしょうか?
where i am   10月19日(金) 10:20:09   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  14482
巷の夢
算数では解けず、方程式を使いました。
   10月19日(金) 16:37:46     14483
M.Hossie
今になって、やっと「解と係数の関係」に帰着される問題なんだと気が付きました。遅いっちゅーねん (自己ツッコミ)。
黄色い電車の走る近所   10月19日(金) 20:10:38     14484
銀次
方程式を使うと結構簡単なんですが、算数で解こうとすると・・・。
もうちょっと考えてみようかな。
   10月19日(金) 22:41:31     14485
名倉っち
#14462
そうですね。解と係数の関係がありましたね。
授業では偉そうに「常識だぞ」とか言ってるんですけど、
やっぱ、私は非常識でした。
同僚だなんて、光栄です師匠。
   10月20日(土) 0:43:14   MAIL:n-yamanaka@nifty.com   14486
うっしー
中間テストもようやく終わって今チャレンジ。
思いつくままに方程式でやっちゃいました。
と、いうことです。
さらにいいところ   10月20日(土) 13:34:32   MAIL:utakasi@nnc.or.jp   14487
バーニィ
そんなにストレートに解けるのか・・・(汗)
全事象900でAかつB90・・・って書き出したところでAが10本だとBはいくらくらいかなーってやって・・・AかつBの確率を計算して確定とかってアホなことを一生懸命かきだしてしまった(汗)
   10月20日(土) 19:46:38   MAIL:patoraco@enjoy.ne.jp   14488
まるケン
AもBも当たりなら1等、では2等は?
AとBはAの方が当たりやすいのなら、きっと2等はAははずれでBが当たりの場合かなぁ、、、
Bの当たりは5本だったから、2等の確率は5/30−1/10=1/15、あれ、1等より確率が低い!
3等がAは当たりでBがはずれとすると、18/30−1/10=1/2、
残念賞の両方はずれの確率は1−17/30−1/10=1/3、
あれれれれ、3等の方が確率が高い!変なくじ引き、、、、、
   10月21日(日) 4:03:57   MAIL:take4310@bb.mbn.or.jp HomePage:まるケンの部屋  14489
emiko
過去ログ読もうとすると
cgi-lib.pl: Unknown request method:
って出るんですけど・・・??
   10月21日(日) 12:41:32     14490
ミミズクはくず耳
#14490 emikoさんへ
私と同じ症状ですね。サイトの問題ではないようです。
私の場合は、IE(Microsoft Internet Explorer)5.0を
IE6.0に変えたら直りました。IE.5.0でも問題ない人もいる
(というか問題ない人の方が多い)ので、IEのバージョンよりも、
設定かなにかに問題があるようです。私の場合はRealPlayerが
動いたり動かなかったりというトラブルも抱えていました。
どのバージョンでもIEを再インストールすれば直ると思います。
ダウンロードは、http://www.microsoft.com/japan/ie/
へ。
(あっ、以上はWindowsの場合です。Macやネスケではどうなんでしょうね。)
あっちこっち   10月21日(日) 12:54:49   MAIL:MAE02130@nifty.com   14491
大岡 敏幸
Aの本数をa、Bの本数をbとして
a/30×b/30=ab/900=10・・・・・

a(30−b)/30+b(30−a)/30=17/30・・・

 ↓△茲
a+b=23、ab=90  よってa=18,b=5  a+b=23

やはり方程式が1番やりやすいですね(^^)

石川県   10月22日(月) 14:10:05   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   14492
Figo
Aの本数をx、Bの本数をyとしてやって
とにかく両方あたる確率が1/10だったのでxy=90、
さらに、x>yなので地道にxy=90となる組み合わせを考えてやりました。
そうやって(x、y)=(18,5)を見つけました。
しかし、まさかx=18になるとは思わず、x=10や15ばかりしか考えず
x=18を見つけるのに10分ぐらい考えました。
このページを見たら方程式でやる方法があったと気づいて、
久しぶりなせいか、かなり鈍ってるなと思いました。
下手な方法だけど、とにかく解けてよかったです。
やっぱり数学は定期的にやらないとだめですね。
   10月22日(月) 18:29:22   MAIL:figoraul@mail1.dnet.gr.jp   14493
teki
この問題の答えの2318って、ひょっとして
平成13年10月18日からとったのでは?
(13+10=23と18)
考えすぎかなぁ〜。
兵庫県   10月23日(火) 9:25:34   MAIL:teki@pref.hyogo.jp   14494
吉川 マサル
#14494
 考え過ぎです。(^^;
MacOS X   10月23日(火) 10:36:08   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14495