Taro
ふぅ。
酒回っている頭ではキツかったです・・・
上下の垂直二等分線付近   11月1日(木) 0:22:51   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  14578
Miki
難しかったです。表計算ソフトも駆使し、一辺の長さ=14を出しました。

28/9 ですか…。ふーむ。認証では当てにくい微妙な数字です。(謎)
   11月1日(木) 0:23:15     14579
KIN
ついにこの日がきましたね。
第223回の問題と数字が違うだけで同じ問題ですね。
問題見た瞬間、解答をはじめずに過去問をあさっていました。
ラベンダー畑   11月1日(木) 0:23:20   MAIL:kin40@jcom.home.ne.jp HomePage:KIN's Network  14580
CRYING DOLPHIN
37*6+1.....
黄色い鼠の尻尾の上   11月1日(木) 0:23:47   HomePage:算数わぁるど  14581
Taro
√6=2.23......
上下の垂直二等分線付近   11月1日(木) 0:24:42   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  14583
うっしー
あれ?答えが届いていない・・・。
第233回と同じやり方でできますね。
さらにいいところ   11月1日(木) 0:25:23   MAIL:utakasi@nnc.or.jp   14584
Miki Sugimoto
いくら何でも、22分よりは前だと思うんだけどなぁ。
届いていませんか?

あとで送った「3」というのは無視していいです。
28/9 と言う数字に自信がもてなかったので。ぇ
   11月1日(木) 0:25:39     14585
Parpunte
そうそう、見たことある問題とは思いましたが、地道に解いてみました。いい問題ではあるけど、マサルさん、ネタに困ってきたのかな?
赤い電車の走るそば   11月1日(木) 0:26:07     14586
吉川 マサル
え?....
MacOS X   11月1日(木) 0:26:26   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14587
CRYING DOLPHIN
ネット上で出題された算数問題を一時期片っ端から保存していたときがあり、
過去問は半分くらい脳内に保存されていると思います。(ぉ

第223回は難問だった事もあり、解法までばっちり憶えていました...
黄色い鼠の尻尾の上   11月1日(木) 0:26:45   HomePage:算数わぁるど  14588
トトロ@N
16分頃に答えを送った筈なのに、順位表に名前が載りません。
△ABC内にある3つの三角形と合同な三角形をまわりに、それぞれ点対象に
なるようにつける。できた六角形の内角はすべて120°なので、辺を延ばして
正三角形をつくるとこれが△DEF。正六角形の1辺は6+5+3=14
{14×14−(6×6+5×5+3×3)}÷2=63 63÷(14×14)=28/9
としました。

兵庫県明石市   11月1日(木) 0:28:21   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14589
吉川 マサル
げ、ホントだ。全く気付きませんでした。やっばー。
MacOS X   11月1日(木) 0:28:28   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14590
ヒデー王子
223問ですね。たこやき大学が1位を取ったので覚えています。
伊丹   11月1日(木) 0:28:49   MAIL:hideaki_chatani@nifty.com   14591
トトロ@N
#14585
メールでなくフォームで送ったら、到着に時間がかかったのではないでしょうか?
兵庫県明石市   11月1日(木) 0:30:01   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14592
KIN
同じく、算チャレの過去問、Ver2の過去問は80%以上
記憶しております。おかげさまで、大学の数学の講義の
記憶スペースが・・・。(ぉ
ラベンダー畑   11月1日(木) 0:30:04   MAIL:kin40@jcom.home.ne.jp HomePage:KIN's Network  14593
Miki
しょうがないのでメールでも送りました。(00:29)
せっかくベスト6入りもあったのになぁ…。(-。-)

油断していました。ぇ
   11月1日(木) 0:30:58     14594
トトロ@N
223問の正解者に自分の名前を発見!と同時にに自分の記憶力に疑問符?
兵庫県明石市   11月1日(木) 0:31:52   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14595
うっしー
0時15分頃 Formで第1メール送信
0時22分頃 Formで第2メール送信
0時29分頃 メールで第3メール送信
と送りましたが、もしかして全滅?
さらにいいところ   11月1日(木) 0:34:25   MAIL:utakasi@nnc.or.jp   14596
トトロ@N
0時16分頃 Formで第1弾を送信
0時21分頃 Formで第2弾を送信 → 無事着弾したようです。
兵庫県明石市   11月1日(木) 0:34:57   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14597
吉川 マサル
 うう、しかし出題した本人も忘れているとは........。ゴメンなさい、悪気はないんです。m(__)m

 当時考えたときに想定していた解法と違う解法を想定していたもので、全然気付きませんでした。むぅ.....。ヒデー王子さんから「前に出てませんでした?」というメイルをいただいたときにも「あれ?じゃあVer2.0に出てたのかなぁ?」くらいに思っていました。なんと言うことだ.....。
MacOS X   11月1日(木) 0:35:15   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14598
Parpunte
あれっ?私の解答送付もどこかへ飛んじゃってますね。う〜ん、おかしい(謎。
赤い電車の走るそば   11月1日(木) 0:36:38     14599
うっしー
只今第4メール送信。
さらにいいところ   11月1日(木) 0:39:00   MAIL:utakasi@nnc.or.jp   14600
AЯOT
#14598
こういう高級な図形問題はVer2では出ませんって。(^^;
っつーか、どっかで見たんだけどな、と思いつつ、解法なんか全くわからないってのは、前のときも真面目に解いていない証拠ですね。(- -;;
妖怪の館   11月1日(木) 0:39:18   HomePage:AROT.NET  14601
トトロ@N
ついでに、今回は
第280回問題(11月 1日〜11月 7日)
ですが、
前回は
279回問題(10月 25日〜11月 31日)
となっていたことに気付いた人、手を挙げて!
0時になっても問題が更新されないので、てっきり11月末まで待つのかと…。
兵庫県明石市   11月1日(木) 0:41:02   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14602
KIN
#14602
(。・_・。)ノ 気づいていました。
だから、先週の書き込みに(謎)なことをかいたんですよぉ。
ラベンダー畑   11月1日(木) 0:40:57   MAIL:kin40@jcom.home.ne.jp HomePage:KIN's Network  14603
CRYING DOLPHIN
#14601
その分場合の数系統が.....(-。-;
黄色い鼠の尻尾の上   11月1日(木) 0:43:30   HomePage:算数わぁるど  14604
うっしー
第3メールが着弾。
着弾して良かったものの、やはり約15分のずれは・・・。
さらにいいところ   11月1日(木) 0:43:46   MAIL:utakasi@nnc.or.jp   14605
吉川 マサル
大マヌケなことをしてしまってすみません。

さらに、今夜はメイルの遅配も久々に発生しているようです。がっかりさせて&ご迷惑をおかけして申し訳ありません.....。
MacOS X   11月1日(木) 0:45:22   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14606
Taro
#14583
大きなミス発見
2.23...は√6ではなく√5ですな(爆)
上下の垂直二等分線付近   11月1日(木) 0:46:03   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  14607
CRYING DOLPHIN
#14607
全然気付きませんでした(汗)
#14583見て「ををっ 渋い!」と思ったきり、ミスに全く持って気付かなかったという。。

まぁ、中学三年を教えているときに「3+3=9」とか言う奴ですから、私(死)
黄色い鼠の尻尾の上   11月1日(木) 0:50:35   HomePage:算数わぁるど  14608
sugitakukun
ぐああああ!!!!10分ぐらいで解けたのに、9分の28が9/28になり、しかもその後30分間全く気づいていなかった。何度もやり直して何度も9分の28になり、そのたびに考えを破綻させていた、この苦労は一体なんだったのか・・・
A県K市A町   11月1日(木) 0:55:32   MAIL:m-sugimoto@hkg.odn.ne.jp   14609
まるケン
過去問最初のほうから調べたら、今回のや223回の奴の元祖みたいなのが15回にありました。
   11月1日(木) 0:58:00   MAIL:take4310@bb.mbn.or.jp HomePage:まるケンの部屋  14610
CRYING DOLPHIN
#14610
某所でもまったく同じ問題が出ている模様。(謎)
んー Q15はお茶の水かどこかで出されていたような。
元ネタは他にありそうな気はしますが... まさか数オリ?
黄色い鼠の尻尾の上   11月1日(木) 1:01:00   HomePage:算数わぁるど  14611
AЯOT
メールの遅配、最近、別のメーリングリストでも話題になっています。
何か原因があるのでしょうかね?
迷惑メールの大量投棄とか、NIMDAとか。
妖怪の館   11月1日(木) 1:02:41   HomePage:AROT.NET  14612
トトロ@N
図をかいてみました。223問の解き方と同じですが、最初に目をつけるところが違います。
http://www.idisk-just.com/fview/xT6BL-KxhxASIXgtz2EUxLYwjn5UpMGK8lkhyFKY_HST8z_an8aUuhlgOmHQX8XE.jpg
兵庫県明石市   11月1日(木) 11:35:56   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14613
うっしー
今日11/1はVer.3の更新日みたいですね。
算数トライアスロンの問題に、「1月1日が木曜日の年に、Ver.1と3の更新日が重なるのは何回あるでしょう?」というような問題があったりして。(ないって......)
さらにいいところ   11月1日(木) 1:09:59   MAIL:utakasi@nnc.or.jp   14614
KIN
#14614
だれかの算トラVの問題だったりして・・・。(^^;
(私のではないよ。)
ラベンダー畑   11月1日(木) 1:09:31   MAIL:kin40@jcom.home.ne.jp HomePage:KIN's Network  14615
AЯOT
#14613
算チャレのTOP PAGEに「ここにヒントがあります!」
【http://www.idisk-just.com/fview/*********************-*************_*******/*********.jpg】
とか書いておけば、誰かが必死で探すかも?(ぉ
妖怪の館   11月1日(木) 1:09:58   HomePage:AROT.NET  14616
AЯOT
#14164
あ、すっかり忘れていた。(マジ)
妖怪の館   11月1日(木) 1:11:10   HomePage:AROT.NET  14617
圭太
正三角形だったのね・・。
相似な三角形と勘違いして・・・σ(^◇^;)
問題は、よく読まないといけませんね。(苦笑)
雪国   11月1日(木) 1:18:42     14618
角田(^^)v鉄也
とりあえず,三平方を使ってゴリゴリの数学で解きました・・・(^^;
△ABC=63/4√3(4分の63ルート3),△DEF=49√3(一辺14の正三角形)
算数での解き方を考えよーっと
お風呂   11月1日(木) 1:21:25     14619
hiroto
(~0~)ネムイ
   11月1日(木) 1:56:56     14620
きょえぴ
正三角形DEFを△PAB、△PBC、△PCAそれぞれ2個分と正三角形3個に分割して比を取りました。
気がつかなかったけど同じ問題がでていたんですね。
二度目ですからすぐ解けました・・・(^_^)v
さいたま   11月1日(木) 3:18:11   MAIL:kyoetsu@ma.kcom.ne.jp HomePage:kioepie's room  14621
ハラギャーテイ
おはようございます。

三角関数のオンパレード。Mathematicaで解けました。
北九州   11月1日(木) 6:07:38   HomePage:制御工学にチャレンジ  14622
fumio
おはようございます。お久しぶりです。ははは。
いろいろ、ごたごたあって、やる気失せてました、ははは。
またがんば茶いますのでよろしく。
昨日トライアスロン5の事も知りました。問題出題で残念です。ははは。
久しぶりの問題、目江のどっかでやった事有るのに忘れていました。
相変わらず馬鹿馬鹿です。皆さん、よろしくお願いします。
ではまたね。
   11月1日(木) 7:45:22     14623
fumio
おはようございます。お久しぶりです。ははは。
いろいろあっちゃって、やる気失せていました。ははは。
また一から頑張っちゃいますのでよろしくお願いします。
昨日トライアスロン5のことを知りました。問題出題できず、残念です。
久しぶりの問題は以前何かで解いたはずなのですがすっかり忘れていました。ははは。相変わらずの馬鹿馬鹿です。皆さん、またよろしくお願いします。
ではまたね。
wakayama   11月1日(木) 7:55:17   MAIL:fumio@nnc.or.jp   14624
fumio
そうか、223問題だったのか・・・どっかで解いたと思ったはずだ!!ははは。
wakayama   11月1日(木) 8:09:02   MAIL:fumio@nnc.or.jp   14625
ちば けいすけ
以前同じような問題があったと思いましたが、気のせいではなかったのですね。
でもどうやって解いたかは忘れていました。
結局 http://kurihara.sansu.org/ の解答例1とほぼ同じやり方で解きました。
   11月1日(木) 9:55:55     14626
高橋 道広
正三角形のQを通り各辺に平行な補助線を引きさらにQと各頂点を結ぶと、
三角形ABCのなかにある3つの三角形と正三角形3つがみつかり、
正三角形の一辺が14cmの正三角形と判明しました。
北海道   11月1日(木) 11:40:39   MAIL:hogehoge@f6.dion.ne.jp   14627
まお
問題223の頃は参加してなかったので話が被るかもしれないですが、
面積そのものは算数で求められないけど、面積比は算数で求まるなんて面白いです
馬小屋   11月1日(木) 11:49:55   MAIL:mao_umao@hotmail.com   14628
長野 美光
私は第15回を、思い出しましたが・・・。

さて、しばらく、リアルでの参加を控えることにしました。
体のためです。
気合いの入らないこと、この上ない。
しんぱら   11月1日(木) 14:54:45   MAIL:nagano-y@post.yamaha.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14629
fumio
名人長野さん、お体を大切にしてくださいね!
気合いの入るころにまたみんなを「あっと」驚かせてください。
ではまた。
wakayama   11月1日(木) 15:26:23   MAIL:fumio@nnc.or.jp   14630
有無相生
仕事の都合で半日出遅れましたが、意外と簡単に出来ました。
Qを通り、DE,EF,FDに平行な線を引くと、三角形ABP,三角形BCP,三角形CAPが2枚ずつできて、あとは、一辺が3cm、5cm、6cmの正三角形が1枚ずつできます。三角形DEFの一辺は14cmとなり、求める面積比=14*14/(5*6+6*3+3*5)=28/9です。
where i am   11月1日(木) 16:25:35   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  14631
名倉っち
え、長野さんリアルって下さいよ。
でも、健康のためなら仕方ないですね。
3回に1回くらいで結構なんでリアルって下さい。
よろしく心中。
   11月2日(金) 2:22:52   MAIL:n-yamanaka@nifty.com   14632
N.Nishi
有無相生さんと同じく。
大阪府   11月2日(金) 6:55:51     14633
中村明海
正三角形DEFの「正」を読み飛ばして、「不定」などとという答案を
送信してしまいました。マサルさんごめんなさい。

私も、長野さん #14629 と同じく、第15問を思い出しました。
室蘭市   11月2日(金) 7:30:42   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  14634
M.Hossie
 こんばんにゃ。一日遅れの参戦でございます。っつーか、この問題は1年ほど前にも同じのが有りましたよね。一辺が 14 cm の正三角形になるんですよね。
 過去問と同じ問題が出題されるというケースは、一般の大学入試にも良く見られる現象です。東大の入試問題は過去20年分以上は解いていますが、やっぱり同じ設定の問題が有ったりしますね。ぼくの高校時代にも、九州大学で 1987 年に出題された英語の長文問題が、翌年の京都大学で全く同じ箇所が1字1句違わず出題されていたなんてことも有りました。まあ、出題委員の先生方も過去にどんなのが出ているか、まして他大学でどんなのが出ていたかなんてチェックするほど暇じゃないですから、こういうことも「ご愛敬」ってな感じで許される (?) のでしょう。
 さらに昔を遡れば、ぼくが某H学園に通っていた頃、算数の最高レベルで先週のと全く同じ試験が出たことが有りましたね。先週と同じだからみんな満点取れるかと思ったら大間違いで、先週のよりもみんな出来が悪かった (爆)。

 昨日の非常勤講師の帰りに、銀座一丁目の「La Bettora da Ochiai」に行って来ました。有名イタリアンで半年先まで予約取れない店とのことで、一度入ってみたかったのでラッキーでした。噂には聞いていましたが、コストパフォーマンスがいいですねえ。料理も良かったし、雰囲気もよかったです。店を出る時に落合シェフ自らが見送ってくれました。今度予約取れるのはいつのことになるでしょうか。
黄色い電車の走る近所   11月2日(金) 15:37:33     14635
sin90
CAD使いました
そしたら某財閥のマークに似たのが出てきて...

一人で受けました
   11月2日(金) 18:27:40     14636
アーク
とりあえずAB,BC,ACの長さを余弦定理で出して丁寧に作図(汗)
DE,EF,DFはどうやら14cmのように見えたので
xy座標でひたすら計算し正しい事を確認、と。

これのどこが算数なんじゃぁーーーー(笑)
私は算数で解くのは苦手です(大汗)
千葉県らしい   11月2日(金) 20:29:04   MAIL:aac89170@pop07.odn.ne.jp HomePage:迷いの森  14637
あやのりん
平行四辺形を利用して解きました。
話題になってますが、似たような問題、前にありましたね〜。

 連休だというのに明日も明後日も大学に来なければ。。。 (;_:)
   11月2日(金) 21:45:35   MAIL:ayanos@cj8.so-net.ne.jp   14638
あまれっと
以前同じ問題をみた気がして同じ方法で解いたのに計算間違いに気がつくのに2日かかった。
解き方はQから平行線を引く方法です。
   11月3日(土) 3:16:37   MAIL:amaretto@fc4.so-net.ne.jp   14639
炸裂!老人拳!
自己最高位に、自己満足!さらに、上を目指すぞ!
しかし、ココには兵が多すぎる。みなさん、凄腕揃い!
来週もヨロシクです。^_^;
   11月4日(日) 2:16:50     14640
AЯC
Pは△ABCのフェルマー点(3つの頂点への距離の和が最小となる点でその値は
PA+PB+PC)といいます。
この証明(正三角形SAB[SはCと反対側にとる]を作ると△SACと△EQDが合同うんぬん・・・)
を使って正三角形の一辺PA+PB+PC=14を出して後は単純に面積計算しました。
   11月4日(日) 13:14:51     14641
まるケン
ところで、順位表の更新は? >マサルさん
   11月5日(月) 9:31:00   MAIL:take4310@bb.mbn.or.jp HomePage:まるケンの部屋  14642
あやのりん
#14642
やっと更新されましたね〜
 
   11月5日(月) 14:40:36   MAIL:ayanos@cj8.so-net.ne.jp   14643
まるケン
#14643
それにしても横長だぁ〜〜!!!
   11月5日(月) 17:25:02   MAIL:take4310@bb.mbn.or.jp HomePage:まるケンの部屋  14644
AЯOT
掲示板TOPがcgi.dinからお引越しされたような気がするにょ。
妖怪の館   11月5日(月) 22:41:08   HomePage:AROT.NET  14645
Di・Gi・ヨッシー
#14645
おまけに Free Talk のリンク先が古いままだにょ。
しんぱら   11月6日(火) 9:09:56   MAIL:nagano-y@post.yamaha.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14646
まるケン
次回の公開予定が11月1日のままですよ!

#14644
お、改行が入ったのねん。
   11月6日(火) 9:57:10   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  14647
吉川 マサル
#14647
 ご指摘ありがとうございます。訂正しました〜。m(__)m

#14646
 これ、確認できません。キャッシュが残ってたりしません?
PISMO   11月6日(火) 10:43:21   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14648
Di・Gi・ヨッシー
#14648
む。その通りにょ。
失礼したにょ。
しんぱら   11月6日(火) 10:54:47   MAIL:nagano-y@post.yamaha.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14649
モルモット大臣
今回の問題は算数での解法で1/2するのを忘れて不正解(12時25分ころ)を送ってから、数学で検算するとなんと2時間もかかり、そこで初めてとんでもない初歩的な計算ミスに気づきました。ところで最近、某サイトで出題された数列の問題で、のべ40時間ほど考えても解けない問題があり、苦悩の日々を送っています。どなたか解法、いやヒントでも結構ですから教えていただけないでしょうか。問題は An+1=An(An-2), A1=P; Pは実数の定数の時、Anの一般項を求めよです。An+1は数列Anの第n+1項のつもりです。よろしくお願いします。

モルモット王国   11月6日(火) 21:56:06   MAIL:ryoujun@pa3.so-net.ne.jp   14650
ミミズクはくず耳
やれやれ、やっと解けました。
第223回の時は、たった40分で解いてるなんて、
我ながら信じられない気がします。

先週はSan Franciscoに行ってました。
行けなくなった人の分の講演をいっぱい引き受けたんで、
全く余裕がなくて.......
でも、仕事が全部終わった後は、James Joyceの「ダブリンの市民」の中の
「死者たち」という短編をもとにしたミュージカルを見てきました。
これが、テーマこそ老いとか死とかで重いんですが、心に滲みるお話で
本当に良かったです。歌も演技も最高でした。
最前列中央というベストな席が一つ空いていたおかげもありますけどね。

帰国後もいろいろあって、やっと今日から問題に....
とにかく、解けて良かったです。
でも解き方はちょっとまともじゃなくて、
算チャレ的回転(例えば、△QEFをEを中心に半時計周りに60度回す)で、
三角形DEFの2倍の面積の6角形が、AB, BC, CAを一辺とする正三角形と
△ABC3個分とわかり、後は例えばBPの延長にCから垂線CHを下ろして
△CHPが三角定規型(60度30度90度)を作って、三平方で強引に
AB = sqrt(91), BC = sqrt(63), CA = 7 と求め、次いで、
PAを6/5倍延ばした点をA', PCを6/3倍延ばした点をC'とすると、
△A'BC'は一辺6sqrt(3)の正三角形で、△ABC = 7/12 * △A'BC'
以上から △DEF = 28/9 * △ABC となりました。
あっちこっち   11月6日(火) 22:36:12   MAIL:MAE02130@nifty.com   14651
トモ
△QDEに△QEFと合同な△GEDをつけ、△QEGが正三角形、
△QGDが△ABCと合同になるようにする。
△QEFに△QFDと合同な△HFEをつけ、△QFHが正三角形、
△QHEが△ABCと合同になるようにする。
△QFDに△QDEと合同な△IEDをつけ、△QDIが正三角形、
△QIFが△ABCと合同になるようにする。
そうするとできた六角形DGEHFIは、△ABC3個分と、一辺の長さがそれぞれ
AB,BC,CAに等しい3つの正三角形が合わさったものになる。
六角形の面積は△DEFの2倍。
一辺の長さがそれぞれAB,BC,CAに等しい3つの正三角形の面積は
たとえば、△QEGに3つの△PABをつけ六角形をつくり
大きな正三角形から三角形を差し引く方法で求めます。
△QEG:16×16-11×5×3=91
△QFH:12×12-9×3×3=63
△QDI:11×11-8×3×3=49
△ABC:3×5+5×6+6×3=63
△DEF:(91+63+49+63×3)/2=196
のように一生懸命求めたのに過去問があるなんて
   11月6日(火) 23:16:44     14652
吉川 マサル
#14650
 両辺の対数をとると良いのではないかと思いますが...。どうでしょう?
MacOS X   11月7日(水) 1:18:48   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14653
ミミズクはくず耳
#14652
トモさんのと前半は同じですね。(#14651)
後半で、私は安易に三平方に走ってしまったけど、
ちゃんと最後まで算数で解けたんだ〜。
Qを通る平行線3本には負けるけど、これも
なかなか算チャレらしい解き方ですよねえ。
あっちこっち   11月7日(水) 1:34:52   MAIL:MAE02130@nifty.com   14654
武田浩紀
#14650
An-2はA(n-2)でしょうか、それとも(An)-2ですか。前者の場合はマサルさんの解法で解けますが、初期条件が不足しますね。後者の場合はBn=(An)-1とおくと、B(n+1)=(Bn)^2-2となるのできれいなPの多項式にはならない気がします。
うち   11月7日(水) 8:06:15   MAIL:takeda@sansu.org HomePage:SBBC  14655
吉川 マサル
#14655
 あ、確かに。私の見方だと、三項間漸化式になるのでA2が必要になりますね。う〜ん、実際に計算してないのがばればれ。
MacOS X   11月7日(水) 8:56:20   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14656
高橋 道広
マサルさん 私の名前がありません。送ったのに…もう一回送りますね。
よろしくお願いします。

北海道   11月7日(水) 14:18:24   MAIL:hogehoge@f6.dion.ne.jp   14657
AЯC
#14650
もし漸化式がA(n+1)=A(n)^2-2A(n)ならB(n)=(A(n)-1)/2とおいてB(n+1)=2B(n)^2-1。
後はPの値によりB(n)=cos(C(n))とかcosh(C(n))とかおくといいかも?
   11月7日(水) 16:01:49     14659
モルモット大臣
マサルさん、武田浩紀さん、АЯСさんどうもありがとうございました。
АЯСさんの漸化式がA(n+1)=A(n)^2-2A(n)の場合、B(n)=(A(n)-1)/2とおいてB(n+1)=2B(n)^2-1と変形して B(n)=cos(C(n)) or cosh(C(n))とおくでなんとかできそうです。対数への変形は何度も試みたのですが三角関数への置換には全く気づきませんでした。これで寝不足から解放されそうです。
モルモット王国   11月7日(水) 23:34:56   MAIL:ryoujun@pa3.so-net.ne.jp   14660
永井 暁
スーパー難しい・・・・。
東京   11月7日(水) 23:49:27     14661