長野 美光
くそっ
0を入れるの忘れた

あ、こんばんは です
しんぱら   12月13日(木) 0:06:33   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14925
QPer
ボーナスが出ました。
明日は6の倍数が来るよ。当たるよ。
「当たりますように」宝くじ売り場   12月13日(木) 0:06:35     14926
Taro
3通も送ってしまいました。
1024,1014,1013の順です。
2^10-10-1ですね
新しいPC   12月13日(木) 0:07:04   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  14927
こっちっち
初のトップ10
   12月13日(木) 0:07:15     14928
吉川 マサル
2項展開ですね。(^^;
MacOS X   12月13日(木) 0:07:35   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14929
長野 美光
10C0+10C1+・・・+10C8 でした。
しんぱら   12月13日(木) 0:07:51   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14930
トトロ@N
Taroさん、おめでとうございます。
計算力の差でしょうか。手計算で10C2から10C10まで加えました。
もちろん、途中からは同じ数なのですが…。
でも、最後の1通りに引っかからなくてよかったです。
兵庫県明石市   12月13日(木) 0:08:11   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14931
Taro
#14928
私も出ました(^_^)
ボーナスの額は今回の条件を満たす数からランダムに決まってもいいかも(^^;
新しいPC   12月13日(木) 0:08:28   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  14932
トトロ@N
一瞬1213を送ろうかと思いましたが、思い止まりました。
兵庫県明石市   12月13日(木) 0:08:53   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14933
幸せ配達人。
最後の1通りって何すか?
ビルゲイツの背中   12月13日(木) 0:08:54   MAIL:shun93@anet.ne.jp   14934
中川 幸一
解けたけど答えが送れない…。
   12月13日(木) 0:11:00   MAIL:k-nakagawa@h6.dion.ne.jp   14935
長野 美光
#14932
10円
しんぱら   12月13日(木) 0:11:01   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14936
トトロ@N
#14934
10桁の数です。
途中から同じ数の折り返しなので、よく数えないで足そうとすると
1個足りなかったのです。
兵庫県明石市   12月13日(木) 0:11:14   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14937
C-D
私は、0が入るか否かで場合分けして、
(2^9−10)×2+9と出しました。
電気袋の中   12月13日(木) 0:11:42     14938
Miki Sugimoto
1+10+45+120+210+252+210+120+45 ですか。

何度も間違えました。(ぼそっ)
   12月13日(木) 0:12:00     14939
noether
[k=2 to 10]C(10,k)
=2^10 −1−10
=1013
事象の地平線   12月13日(木) 0:12:09   MAIL:nakk88@hotmail.com   14940
KIN
9C0からやってしまった・・・。
ラベンダー畑   12月13日(木) 0:12:26   MAIL:kin40@jcom.home.ne.jp HomePage:KIN's Network  14941
うっしー
#14941
・・・私も同じです。
さらにいいところ in Windows ME   12月13日(木) 0:13:14   MAIL:utakasi@nnc.or.jp   14942
KIN
9C0同盟でも作りますか・・・。
加盟者募集。
というか、加盟してしまった人手を上げて〜♪
ラベンダー畑   12月13日(木) 0:14:32   MAIL:kin40@jcom.home.ne.jp HomePage:KIN's Network  14943
長野 美光
#14941
んでもって、502 を送ったのですね。
しんぱら   12月13日(木) 0:14:56   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14944
AЯC
数年ぶりの入賞です(^^)。
解き方はもちろん10C2+10C3+・・・+10C10=2^10-1-10です。

算トラやらなきゃ・・・
   12月13日(木) 0:14:59     14945
長野 美光
#14943
は〜い!!
しんぱら   12月13日(木) 0:15:24   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14946
ミミズクはくず耳
う〜、すぐ出来たと思ったのに、足し算間違えてました。
解き方は皆さんと同じ、10C0+10C1+.....+10C7+10C8
で、9876543210から0個〜8個の数字を抜くと考えました。
あっちこっち   12月13日(木) 0:15:34   MAIL:MAE02130@nifty.com   14947
圭太
2桁をミスった・・(^−^;
雪国   12月13日(木) 0:15:37     14948
辻。
4桁くらいまで全部手書きして
途中で規則性に気付きました。
1012送ろうとして10桁の1通りを追加して
今回はなんとか1回でクリアできたようです。
ゴール板前   12月13日(木) 0:15:40   HomePage:辻部屋。  14949
トトロ@N
#14933
この件に触れておくとちょっと出題しにくいかも。
Ver.2では日付が答えの問題を出題されて気づかないで悔しい思いをしたので…。
兵庫県明石市   12月13日(木) 0:15:45   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14950
KIN
送らなかったけどね。(^^;
9C0から9C2の足し算の途中に気がつきました。
ラベンダー畑   12月13日(木) 0:16:05   MAIL:kin40@jcom.home.ne.jp HomePage:KIN's Network  14951
吉川 マサル
この問題、武田さんが生徒に二項定理の説明しているのを思い出しながら作成しました。(^^;
MacOS X   12月13日(木) 0:16:35   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14952
AЯOT
あんぎゃ!
更新の日だって忘れてたぁ!
ってこんなときに限って、簡単だったりするんだよな。(- -;
妖怪の館(別館)   12月13日(木) 0:18:54   HomePage:Ver3とか  14953
長野 美光
#14951
Excel でやると、コピーと同時に合計が出るので、即座に送りました。
しんぱら   12月13日(木) 0:19:51   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14954
中川 幸一
吉川 マサル さんへ
Formを利用した解答用紙のほうで回答を送信しようとしたのですが、何故だか送れません。どうしたら良いでしょうか?
   12月13日(木) 0:19:58   MAIL:k-nakagawa@h6.dion.ne.jp   14955
トトロ@N
#14952
数学から遠ざかって久しく、二項定理なんてすっかり忘れている。
最初からExcelという手もあったかな?少なくとも手計算よりは早かったかも。
兵庫県明石市   12月13日(木) 0:20:02   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   14956
masashi
うぎゃー!0の存在を忘れてしまった!
   12月13日(木) 0:22:00   MAIL:masashi@qd5.so−net.ne.jp   14957
長野 美光
Excel で組み合わせの計算させる関数、なぜか覚えてました。
しんぱら   12月13日(木) 0:22:17   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14958
吉川 マサル
#14955
 いえ、いっぱい届いてますよ。(^^;
MacOS X   12月13日(木) 0:23:28   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14959
中川 幸一
更新したら名前が記載されていました。
しかし何故だか送信するとerrorが出てしまうのですが…
ps 正解者の部屋の『個人データ登録・変更』というのと、解答用紙のcookieが登録されません。どうしたら良いでしょうか?
   12月13日(木) 0:24:25   MAIL:k-nakagawa@h6.dion.ne.jp   14960
長野 美光
#14957
あ、また一人 →#14943
しんぱら   12月13日(木) 0:24:58   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14961
プラスアルファ
私も10C0+10C1+・・・+10C8 ですねえ。
この手の問題は、あんまり得意なほうじゃないんですが・・・・うれしいっす!!
   12月13日(木) 0:29:18   MAIL:自宅にて   14962
長野 美光
関係ないですが、私のページで「和算目録」というのを、始めました。
つるかめ算とか和差算とか。
よく似たのは、どこにでもありますが、なんとなく。
(「和算」の定義はあいまい^^;)
しんぱら   12月13日(木) 0:32:31   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14963
長野 美光
#14963
あ、でもまだ、つるかめ算と和差算しかないんです。
しんぱら   12月13日(木) 0:34:23   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14964
モルモット大臣
気合い十分で11時30分まで睡眠をとってから挑戦予定も目がさめたら何と0時15分過ぎ、あわてて算チャレのページを開くも時すでに遅し、またやってしまった。それでもモルモット13号さんが正解しているのを確認して一安心、おめでとうございます。それにしても30位以内の壁はとても厚いですね。
モルモット王国   12月13日(木) 0:40:45   MAIL:ryoujun@pa3.so-net.ne.jp   14965
あんみつ
うう、こういう計算を手早くやる方法誰か教えてください。。。
おうち   12月13日(木) 0:42:51   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  14966
中川 幸一
二項定理を用いて考えると早いですよ。
10C0+10C1+……+10C7+10C8
=(10C0+10C1+……+10C9+10C10)-(10C9+10C10)
=2^10-(10+1)
=1013
   12月13日(木) 0:50:51   MAIL:k-nakagawa@h6.dion.ne.jp   14967
森久保超兄貴
>中川幸一さん
やっぱ二項定理でしたか・・・って算数じゃないやん!
   12月13日(木) 1:15:17     14968
森久保超兄貴
>中川幸一さん
やっぱ二項定理でしたか・・・って算数じゃないやん!
   12月13日(木) 1:15:50     14969
モルモット増殖中
計算するたびに答えが変わり、自信を持って答えたら0を抜かし・・・。
もう・・・最悪です。間に合いませんでした。
モルモット王国   12月13日(木) 1:26:33   MAIL:shiraki@kd5.so-net.ne.jp   14970
きょえぴ
どう書き出していこうかしばし考えましたが、使う数字の組み合わせが一つ決まると並べ方が一つ決まるので、
10C2+10C3+...+10C10
=(10C0+10C1+10C2+...+10C10)-(10C0+10C1)
=(1+1)^10-(1+10)
=1024-11
=1013
と皆さん同様に二項定理に帰着しました。
さいたま   12月13日(木) 1:47:03   MAIL:kyoetsu@ma.kcom.ne.jp HomePage:kioepie's room  14971
角田(^^)v鉄也
二項定理かぁ…勉強しなおそうっとφ(.. )メモメモ

ほんっとに,どうでもいいことですが…
1013という数字を見て,1気圧を連想してしまいました(-。-) ボソッ
だからなんやねん…(^^ゞ
お風呂   12月13日(木) 2:18:51     14972
老人拳!
#14926 QPerさん・・・ボーナスが出ましたね!
今日は、帰りが遅くて、、、悔しい....
明日は、めいっぱい飲みましょうネ!
takuさんは?どこ???
しかし、皆さん、算数で解いてる????

老人圏   12月13日(木) 2:53:46     14973
N.Nishi
同じく二項定理で
   12月13日(木) 7:31:21     14974
ちば けいすけ
#14947 と同じ解法です。
二項定理は思いつきませんでした。
手馴れた道具をつい使ってしまう傾向があります。
   12月13日(木) 9:13:36     14975
QPer
算数では解いてないよ。
皆さんと同じ二項定理ってやつで解いてしもうた。
それとロト6当てるよ。
じゃあオフミで会いましょう。
「当たりますように」宝くじ売り場   12月13日(木) 9:28:04     14976
高橋 道広
9から0までのカードを左から並べます。
9のカードを置くか置かないか2通り
8のカードを置くか置かないか2通り
...
0のカードを置くか置かないか2通り

これで、0から9までの数を1回以下使用して、必ず右の方が多い数が2^10=1024通りできます。
これから、まったくカードを置かない、1のみ、2のみ...9のみを置くという
11通りをひくと1013通りとなります。

北海道   12月13日(木) 10:44:46   MAIL:hogehoge@f6.dion.ne.jp   14977
M.Hossie
こんばんにゃ。皆様火曜日はお疲れさまでした。Parpunte 様、クリスマスプレゼント (?) どうもありがとうございました。
樹形図を描いて規則性を見出しました。
1の桁に8をおくと、98の1通り。
1の桁に7をおくと、987,87,97の3通り。
こんな感じで書いていくと、規則性が分かってきて、2^k -1 通りなんですね。
1の桁は8から0までの9通り有るので、k は 1 から 9 までだから、その summation を取ればよくって、
Σ_[k=1,9] (2^k - 1) = 1013 通り .....Final Answer。

 そうかあ、二項定理かあ・・・。言われてみないと気づかないなあ。でも、二項定理は数1の範囲だもん。算数の範囲じゃないもん!
 と言いつつ、普段の図形の問題は三角函数使っているせこいほっしーでした。

黄色い電車の走る近所   12月13日(木) 10:22:49     14978
吉川 マサル
 まぁ、二項定理っていうか、

9876543210

って数字を並べて、そこからそれぞれに数に「外す/外さない」の2通りの選択肢を与えるって感じですよね。すると、2^10通り。でもって、全部外しちゃう場合(1通り)と1桁になっちゃう場合(10通り)を引くってことで。
 ちなみにこの問題、うちの塾の中3生(高校受験生)にやらせた問題です。出来た子も結構いたけど、みんなやっぱ10C2+10C3+・・・ってやってましたね。
MacOS X   12月13日(木) 11:32:33   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14979
あまれっと
おはようございます。10C2+・・・の方法で解きました。
二項定理は掲示板で思い出しました。
お見事ですね!
   12月13日(木) 12:13:41   MAIL:amaretto@fc4.so-et.ne.jp   14980
M.Hossie
今回の大方の皆々様やマサル様の塾のお子さまたちでも 10C2 + 10C3 + ... とかって二項定理にちゃんと気付いているのに、樹形図なんかちんたら描いていたぼくっていったい・・・。うううう・・・ (涙目
黄色い電車の走る近所   12月13日(木) 13:21:49     14981
吉川 マサル
ちと数学の質問があったりします。実は生徒から出た疑問なんですけど。

「X^2+Y^2-1=0(円)とX+Y-1=0(直線)の2交点を通り、X軸に接する円の方程式を求めよ。」

 こんな問題を私が出題したんです。で、解説として、

「(X^2+Y^2-1)+k(X+Y-1)=0とおいて平方完成し、|頂点のY座標|=半径になるようにkを定める」ってな感じでやったんですね。(いわゆる円束ですね)そしたら、

「求める円をX^2+Y^2+AX+BY+C=0とおいて、X^2+Y^2-1+K(X^2+Y^2+AX+BY+C)=0として、これがX+Y-1=0と同じになるように係数比較したんじゃダメ?」

 って質問が生徒から出たんですよ。彼女の考え方だと、K=-1としてX^2、Y^2の項を消して・・・って感じなんですが、これだとうまく答えが出ないんです。
 そもそも円束は、2つの円が交点を持つ場合に成立する話なので、彼女の方法だとその辺にひっかかるのかなぁ?って感じなのですが、ダメな理由がイマイチうまく説明できませんでした。

 なんか明確な説明が出来ると思うんですが、お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?m(__)m
MacOS X   12月13日(木) 13:29:46   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14982
長野 美光
#14982
これでは、A,B,C の値として一意に決まりません。
おそらく、k=-1 として、AX+BY+(C+1)=0 と X+Y-1=0 との比較をしたと思いますが、
これから得られる(A,B,C) の解(無数にある)から得られる円は、確かに2点(1,0)(0,1) を通りますが
x軸に接するとは限りません。
x軸に接するための条件を何か加えれば、一意に決まります。
しんぱら   12月13日(木) 14:22:28   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14983
M.Hossie
#14982
ぼくもやってみました。図らずも長野さんと全く同じ結論で、彼女の解法のままでは unique に決まりませんが、x 軸に接するという条件を付け加えれば unique に定まりました。そう彼女にお伝え下さい。実際に計算しましたよ。因みに、答えは (x-1)^2 + (y-1)^2 = 1 であります。
 っつーか、この問題は図を描いたらパッと見て「(1, 1) 中心半径1の円」だって秒殺出来るんですよね (^^;;
黄色い電車の走る近所   12月13日(木) 14:29:25     14984
長野 美光
#14984
M.Hossie さん。年末年始帰省する?
メール下さい。
(駅の掲示板みたい)
しんぱら   12月13日(木) 15:00:34   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14985
吉川 マサル
えと、実は#14982にはちょっとウソがありました。いや、問題を単純にしたほうが良いと思って。訂正します。っていうか、解決しました。m(__)m

 ホントの問題は(さっき見つけた)、

「X^2+Y^2+8X-6Y+11=0(円)と、X+Y-1=0(直線)の交点を通り、X軸と接する円の半径を求めよ。」

 でした。で、彼女の解法は、

「X^2+Y^2+8X-6Y+11+K(X^2-2AX+A^2+Y^2-2BY)=0とおいて・・・」

というものでした。コレでK=-1とすると、(8+2A)X+(-6+2B)Y+11-A^2=0になりますよね?これとX+Y-1=0を比較してたんです。結局、

・(8+2A)X+(-6+2B)Y+11-A^2=0 と、
・(8+2A)X+(8+2A)Y-(8+2A)=0

の比較になって、すると、

・-6+2B=8+2A
・11-A^2=-8-2A

ってなります。すると、下の二次方程式がちゃんと解をもってしゃんしゃん、ってことでした。ちなみに彼女のミスはこの二次方程式の計算ミスでして、それに気付かない私も私でした....。(ぱた
MacOS X   12月13日(木) 15:13:55   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  14986
ハラギャーテイ
できました。計算機では無理でした。
組み合わせを使いました。
北九州   12月13日(木) 15:39:21   HomePage:制御工学にチャレンジ  14987
M.Hossie
問題解決して良かったですね>マサルさん

P.S.よっしーさん、今メール送りました。
黄色い電車の走る近所   12月13日(木) 16:58:25     14988
ふじさきたつみ
やっと、できました。誰かがすでに書いていると思いますが、2の10乗ー11です。9からはじめて、つかう使わない。つぎに8は使う使わない、というように
0まで、10回つづけると、全部で、2の10乗で1024、1桁の数10種類となしの11をひくと、1013となります。
北海道   12月13日(木) 19:27:41   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   14989
Parpunte
私とした事が、こういう問題は意外と得意な筈なのに結構手間取ってしまいました。2項定理は最終兵器として使うには使ったのですが、そこまで辿り着くのが結構大変でした。結局、
‐魴錣鯔たす為には、全ての桁の数が皆異なっていなくてはいけない。
∩瓦動曚覆訖瑤茲蠅覆訛螳佞鯔たす数は、その要素の数の組が決まれば、ただ1通りに決定する。
という当たり前の事になかなか気付きませんでした(^^;;)。いや、お恥ずかしい。これに気付けばあとは簡単なんですね。
ところで火曜日に参加された方はお疲れ様でした。特に私のつたないささやかな贈り物に喜んで下さって有難うございまする。来年もまたやりましょう(笑)。
赤い電車の走るそば   12月13日(木) 23:41:14     14990
Parpunte
#14978
あ、Hossieさん、火曜日はどうも有難うございました。あなたは私の期待した以上の、会うほどの御方でした。思えばあやのりんさんが周期律表を指さして、
「これってどうやって覚えたんですか?」
って聞いてから以降が、本領の始まりでしたね(爆笑)。次回オフミでまたお会いしましょう(^^)。
赤い電車の走るそば   12月14日(金) 0:05:23     14991
前田先生@P進学院
二項定理で解いてみて、他に説き方を探してたら
規則を発見してエクセルであっという間だった。
   12月14日(金) 2:48:50     14992
taku
TAを替えて設定今やっと接続できました.
やはり、二項定理を使いました.
老人拳!さん 昨日はすみません.
   12月14日(金) 7:02:28     14993
長野 美光
#14991
周期律表を覚えてるんですか?
原子量まで?
私は原子番号止まり。

#14992
「前田先生」って見ると、ビクッとするよね(謎)
しんぱら   12月14日(金) 10:01:24   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14994
M.Hossie
#14991 (Parpunte さま)
 こちらこそ、お会い出来て光栄でした。また次回お会いしましょう。

#14994 (よっしーさま)
 ぼくは中高時代は理科ヲタだったので、典型元素に関しては周期表を暗記しました。物理化学分野の計算問題のスピードアップのために、原子量と主な化合物の分子量も覚えましたね。ついでに、電気陰性度 (Electronegativity; 電子を引きつける尺度のこと) も典型元素については全部覚えました。最大のフッ素は 4.0 で水素は 2.1 でしたっけ。ここまでやると、駿台とかの模試で偏差値 70 を超えるのはへっちゃらであります。

某N学園の前田先生はお元気なんでしょうかねえ?
黄色い電車の走る近所   12月14日(金) 13:22:41     14995
長野 美光
#14995
おぉっ!写真発見!>>学園長なのか
今どき、やっぱりあるよね、こういうページ。
算数なのに、なぜかπの文字が(^^;
しんぱら   12月14日(金) 19:38:35   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  14996
前田先生@P進学院
#14992
前田先生でドキッとするってのはなぜなんだろう・・・(汗)
   12月15日(土) 4:35:13     14997
前田先生@P進学院
#14994
前田先生でドキッとするってのはなぜなんだろう・・・(汗)
シンデレラ城203号室   12月15日(土) 4:50:08     14998
Taro
#14927
いまみたらなぜか1024ではなく120送ってたようです。
10C3あたりで考えてたのでしょうか。
記憶にまったく残ってません
新しいPC   12月16日(日) 1:03:56   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  14999
吉川 マサル
えと、暫定的に「http:://〜」からの自動リンク機能をつけてみました。

http://www.sansu.org/

みたいにフツーにurlを入力するだけです。ただし、?以降の文字はリンクされません。

 あと、訂正には対応しておりません。m(__)m
MacOS X   12月17日(月) 4:53:10   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  15000
萬田銀次郎@お久し振り
お久し振りです。ちょっとやってみました。

10C2+10C3+10C4+…+10C10=1013ですね。

途中2項定理を利用して、2^10-11=1013ですね。

   12月18日(火) 1:21:14   MAIL:77777@orihime.net   15002
いごまる
なあんだ。みんな私とおんなじ方法じゃん。つまんない。2^10-11=1013。
はじめは、うっかりして何もない1を落とすとこだった。
   12月19日(水) 12:50:06     15003