Taro
バスの往復時間を1とすると
1/(n-1):1/(n+1)=84:56
(n+1):(n-1)=3:2 これよりn=5としました
新しいPC(某裏ページにアップ中)   6月27日(木) 0:06:03   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  16358
長野 美光
#16358
ほぼ同じ。
新しんぱら   6月27日(木) 0:08:01   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  16359
圭太
1分を見のがしてた(^−^;
taroさんと同じです.
   6月27日(木) 0:08:47     16361
chiocciola
最初、割り算をまちがえて50としてしまいました。
兵庫県神戸市   6月27日(木) 0:09:33   MAIL:ekada103@ricv.zaq.ne.jp   16362
クララ
わーい久々に解けた!
   6月27日(木) 0:10:07     16363
Non
#16358
正確には、1/n(n-1):1/n(n+1)=84:56ですね。

順位表の「メール到着日時」がなんだか変です。
   6月27日(木) 0:11:05     16364
sodo
84:56=7:4としてしまった。残念。
話は変わりますが、今、大阪にいます。
注文とかで"〜〜でよろしかったでしょうか?"というのに違和感を感じます。
過去形が普通なのでしょうか?
長堀橋   6月27日(木) 0:11:10   MAIL:sodo@pop17.odn.ne.jp   16365
おかひで博)士
84と56のL.C.M.が336で
336÷84=4(台)
336÷56=6(台)
ちょうど、差が2台分なのでその間の5台
もしこれが差1台なら、336を2倍すれば良い
   6月27日(木) 0:11:22     16366
あんみつ
頭がこんがらがってしまって、2とか3とかその周辺の数とか認証かけたら5で通りました(ぉ
おうち   6月27日(木) 0:11:42   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  16367
ミミズクはくず耳
計算間違いの嵐でした。
一桁の答えは久しぶりですね。
あっちこっち2号   6月27日(木) 0:12:09   MAIL:mae02130@nifty.com   16368
Banyanyan
最初、なぜか5で入れず、もう一度考えて、再度5で入れました。
一度くらいベスト10に入りたいな。
京都府   6月27日(木) 0:13:00   MAIL:banyanyan@bj.wakwak.com   16369
IC
1分24秒は 21/15 分、56秒は 14/15 分。
ここから最初、よく考えずに 21(n-1) = 14(n+1) という式を作り、
これを解いて5を送りました。
その後、考え直して xn = (x+21)(n-1) = (x-14)(n+1) を解きましたが、
結局同じ値になり一安心。
静岡県   6月27日(木) 0:16:41     16370
ねこやん
方程式です。
一台ぬくと、1:24(84秒)ふえ、一台増やすと56秒へるということから、
一台抜いたとき、にその一台分の間隔とを残りのnー1台に分配することから
一台の間隔を84(nー1)と表せます
また一台詰めたときには、n台から56秒ずつ集めてきて、それに56秒足したものが元のかんかくであり56(n+1)となります。
ゆえに84(n-1)=56(n+1)でとくと5です。
   6月27日(木) 0:17:31     16371
ミミズクはくず耳
#16358 なるほど〜。比率にするのか。
私は往復の時間をtとして,
t/(x-1) - t/x = 84 と t/x - t/(x+1) = 56
を連立させてといてました。
84+56 = 140はいいとして,84-56 = 30 なんて
おそまつな計算間違いをして......
なんで割り切れないんだとか思いながら.....。
あっちこっち2号   6月27日(木) 0:17:53   MAIL:mae02130@nifty.com   16372
Nの悲劇
プライド特集をテレビで見ていたので、送信遅れてしまいました。順位むちゃくちゃ下がってしもうたー。
   6月27日(木) 0:26:13     16375
CRYING DOLPHIN
縦軸を台数、横軸をバスが出会う時間として面積図を作り、
台数を1減らしたときの台数を○、台数を1増やしたときの間隔を□秒として、
面積の等しい部分に注目すると
・○×140=2×□
・(○+1)×56=1×□
という情報が得られるので、○=4。

ところが、なぜか6を送信。 その致命的なミスにしばらく気付かず(わら
6では当然正解者掲示板に入れず、
「あれ?台数は倍?」「んにゃ、植木算で1台少ないか?」「あり?逆で1台多いんか??」と、
12,11,13,15などの変な値で認証を続け、今宵もわけわからない妄想を繰り広げたのでした...(

# 同タイプの問題は、数年前に高校入試で見かけた気がします。

幼稚園ピカチュウ組   6月27日(木) 0:38:50   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:夢純館(算数)/無潤感(隧道)  16376
maruhagedon
Cookie消えてた?
解き方はTaroさんと同じ。
けど、スピ−ドはぞんぞん違う。とほほ!
天国からがいいなあ。地獄より!   6月27日(木) 0:38:14   MAIL:hopes@mba.sphere.ne.jp HomePage:HOPES  16377
真島 嘉弘TZ
今回より「TZ」軍団で参加させていただきます。たくさん勉強させていただきます。よろしくお願いします。
   6月27日(木) 0:46:33     16378
トトロ@N
#16376 CDさん、私も面積図です。
#16366 おかひで博)士さん
L.C.M.は168ですが、これだと差が1台になるので、336とすればいいんですね。
算数で解くならこれが一番だと思います。今度から使わせていただきます。
兵庫県明石市   6月27日(木) 1:15:41   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   16379
koko
おかひで博)士さんと同じ方法でした。
一ケタだったのでなんだか妙に心細かったです(笑)
   6月27日(木) 1:27:09     16380
小西孝一
おはようございます。
個人データ登録上手くいきません。
   6月27日(木) 3:57:19   MAIL:nikotan@fat.coara.or.jp   16381
ハラギャーテイ
おはようございます。今回は素直に解けました。
北九州   6月27日(木) 6:13:21   HomePage:制御工学にチャレンジ  16382
M.Hossie
 こんにちは。最近めちゃめちゃ忙しいです。
 方程式利用です。
 1/n - 1/(n+1) = 56K
 1/(n-1) - 1/n = 84K (K は定数) とおいて、 n = 5 (Cars) を出しました。
都内某所   6月27日(木) 11:33:55     16383
吉川 マサル
#16383
 あれ?Final Answerがない!?(^^;
Mercury   6月27日(木) 13:19:12   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  16384
M.Hossie
 あ、忘れてました・・・。
 56秒に84秒と、たったこれだけの条件でバスの本数が出て来るとは面白いですね。しかし、こんな秒単位で正確に来るバスには未だ嘗てお目に掛かったことはないですね。
都内某所   6月27日(木) 14:29:43     16385
nob
1台のバスが1往復するのにかかる時間X、バスの台数Yと置いて、
X ÷ (Z+1)= X - 56sec
X ÷ (Z-1)= X + 84sec
で出しました。
   6月27日(木) 18:41:38     16386
ふじさきたつみ
(n-1)(x+84)=nx=(n+1)(x-56)より x=84n-84=56+56n より n=5 としました。


北海道   6月27日(木) 21:23:41   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   16387
ステップ ばい ステップ
ねこやん様(#16371)と同じです。
   6月27日(木) 22:57:23     16388
航介
ふじさきたつみさんと同様に、やっぱり方程式ですが、こんな風にうちの息子も
解いてました。

バスが円周上を一周しながら走っていると考えると、
(バスの台数)*(次のバスが来るまでの間隔)=バスが円周を1周するのに掛かる時間
となるので、xを最初のバスの台数、yを最初のバスが来る間隔とすると、

xy=(x−1)(y+84)・・・・
xy=(x+1)(y−56)・・・・

,茲蝓■牽苅−y=84、△茲蝓■毅僑−y=−56
で、x=5
   6月28日(金) 1:00:13     16389
有無相生
バスの往復時間をa(秒)、最初のバスの台数をN台とすると、間隔=a/N(秒)
N-1台にすると、間隔=a/(N-1)=a/N+84
N+1台にすると、間隔=a/(N+1)=a/N-56
aを消去して、3/(N+1)=2/(N-1)
これから、N=5
chigasaki   6月28日(金) 18:24:50   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  16390
ふじさきたつみ
マサルさんにお聞きします。
5台のバスが、等間隔で出発すると、5台のバスの距離も等間隔になりますね。ところが、奇数台のバスを、往復区間等間隔に並べることはできないのではないでしょうか?バスが偶数台だとできるのですが、奇数台ではどのような配置になるのでしょうか?こんなことが気になっています。バスが6台で、距離を3とすると、バスの配置は、行きが0,1,2,3で帰りが2,1でいいのだけど、5台だと?
北海道   6月28日(金) 18:32:43   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   16391
M.Hossie
例えば、バスが5台で距離が2.5だと、往路が0,1,2で復路が2,1になるということでしょうか?
都内某所   6月28日(金) 19:05:11     16392
ふじさきたつみ
M.Hossieさん それですと、お客さんは向こう側では、降りられないということになりませんか?2,5にはバス停がないんですから、
北海道   6月28日(金) 21:11:45   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   16393
ふじさきたつみ
ぼくは、バスが1台ふえたり、へったりでなくて、バスが、2台増えたり減ったりにしたほうが、よかったのかなー。とか思ったりしてるんです。たいしたことではないです。
北海道   6月28日(金) 21:19:38   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   16394
IC
#16393
この場合、「2.5の位置にバス停が無い」というのは間違いです。
0の位置にA町のバス停があるとすれば、2.5の位置にはB町のバス停があります。
配置したのはバスであってバス停ではないのですから。
静岡県   6月29日(土) 3:56:21     16395
ふじさきたつみ
ICさんありがとうございました。そうですね。ぼくのかんちがいでした。
A町を出発する時は、0,1、2、2,1でB町を出発する時は、0.5,1.5,2,5,1,5,0.5とすればいいんですね。やっとわかりました。おさわがせしました。
北海道   6月29日(土) 7:17:25   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   16396
Parpunte
お久し振りです。私も有無相生さん達と同様,連立で解いたのですが,Taroさんのシンプルな解き方には脱帽です。
   6月29日(土) 14:28:19   MAIL:toshio.hisano@ah.wakwak.com   16397
テモ
私も有無相生さん達と同様に連立で解いたのですが、変数名も全く同じでした。
   6月29日(土) 21:29:01   MAIL:temo@cc22.ne.jp   16398
あさみかずみ
最初の時のバスとバスの間隔を、A(秒)
最初の時のバスの台数を、X(台)
A÷(Xー1)=84
(Aー56)÷X=56
これを解いてX =5
むずかしかったです。方程式を使わないと、どのように解くのですか。
   6月29日(土) 21:34:59     16399
長野 美光
http://www2.tokai.or.jp/yosshy/junk/san310ng.gif

図を作ってみましたけど、どう見てもイモムシの行列にしか...
新しんぱら   6月30日(日) 10:36:54   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  16400
吉川 マサル
#16400
 す、すげーーー。う〜ん、なんか長野さん、GIFアニメ職人になってきてますね...。(^^;

 ちなみにふじさきたつみさんのご質問の件なんですが、私としては「環状線」をバスが走っているイメージで作問しました。うまい文が出来なかったので今回のような文面になりましたが....。
Mercury   6月30日(日) 15:10:28   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  16401
あさみかずみ
長野さんの、バスが走っているのみました。
すごいです。技術的なことは、まったくわからないのですが、
しばらく、見入ってしまいました。たのしいですね、遠足に行くみたいで・・・
   7月1日(月) 17:25:55     16402
Taro
#16400
デスクトップの背景に設定すると面白いかもしれません(ぉ
新しいPC(某裏ページにアップ中)   7月2日(火) 1:53:15   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  16403
takamatsu
84:56=3:2=6:4
6と4の間を取って5本

なぜそれでいいのかはしっかり考えよう。

−−−−先生より−−−−
(w)
東京   7月2日(火) 13:43:23   MAIL:capnm@mb.dreammail.ne.jp   16404
ω
環状線を走ってると考えよう。
1台のバスが1周するのにかかる時間を{1}とすると
{1/(x-1)-1/x}が84秒、
{1/x-1/(x+1)}が56秒、
ここでちと考えて、
1/(x-1)-1/x=1/((x-1)*x)
1/x-1/(x+1)=1/(x*(x+1))
だから、
1/((x-1)*x):1/(x*(x+1))=6:4
x-1:x+1=4:6
これで無事5台と出ます。
   7月3日(水) 18:48:29     16405