サトシ
うーむ、条件が足りませんね...。
   8月8日(木) 0:18:28     16700
Banyanyan
MはPQの中点ですよね。
京都府   8月8日(木) 0:19:10   MAIL:banyanyan@bj.wakwak.com   16701
TONO
Mは中点?
   8月8日(木) 0:20:04     16702
丸天後藤様
あっしもMは中点と勝手に定義して解きました。
   8月8日(木) 0:20:41     16703
サトシ
とか思ってたら、いつの間にか条件が加わってた。(謎)
   8月8日(木) 0:20:53     16704
sugitakukun
アクシデント連発。マサルさん、ご苦労様です。
条件が足りない時に送った答えの順位って認められるのだろうか・・・
A県K市A町   8月8日(木) 0:21:44   MAIL:m-sugimoto@hkg.odn.ne.jp   16705
うっしー
パップスの中線定理で出しました。
DP=√26、DQ=√2、PM=√10ですから、
DP^2+DQ^2=2(DM^2+PM^2)
よって、DM=2
いいところ   8月8日(木) 0:21:52   MAIL:utakasi@nnc.or.jp   16706
小杉原 啓
Mが中点なら対角線上にあるのでOKですけど…
   8月8日(木) 0:21:53     16707
トトロ@N
正方形を九等分する格子を描いて相似を利用すると簡単でした。
条件不足を推測して送った解答はどうなるんでしょう?
兵庫県明石市   8月8日(木) 0:21:56   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   16708
pika!
Mというアルファベットから中点と決め付けてみました。
   8月8日(木) 0:22:13     16709
あんみつ
ABCDを格子状に線を入れて9この正方形(面積2)に分割したらDMはその正方形のひとつの対角線なので、、、3平方なりなんなりで2cm
おうち   8月8日(木) 0:23:15   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  16710
Taro
MからADに垂線を引き、その足をHとしMH:HD=1:1を求め、
D.M.Bが一直線であることを見抜きDM:MB=1:2
またDB*DB=18×2=36よりDB=6なのでDM=2

などとやりたいところですが結局は√に・・・・(^^;
新しいPC(某裏ページにアップ中)とさらに新しい回線(10M)   8月8日(木) 0:24:13   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  16711
もくさく
私もトトロ@Nさんと似てます。
正方形を9等分する格子と、さらに正方形の右側に縦3つの格子を書きました。
   8月8日(木) 0:24:49     16712
小杉原 啓
PからBCに平行な線を引き、DMを延長した線との交点をRとおけば
PR=DQ=BPですね。
   8月8日(木) 0:26:04     16713
Banyanyan
ベスト10はまだ遠い!
京都府   8月8日(木) 0:26:08   MAIL:banyanyan@bj.wakwak.com   16714
Nの悲劇
よーわからんかったけど正解でした。
   8月8日(木) 0:26:12     16715
圭太
Mの説明がなかったので焦ったけど、PQの中点と解釈して解きました.(^−^;
   8月8日(木) 0:26:31     16716
ねこやん
一応DMの延長が正方形の対角線になっているのであとは比等を使ってDMは対角線の1/3となり、面積が18cm^2だから対角線は6cmで
DM=2cm
   8月8日(木) 0:26:40     16717
CRYING DOLPHIN
#16709のふざけた名前の書きこみは私のです。ゴメン。

Pを通りDMと平行な直線を引いてADとの交点をRとすると、△APRは直角二等辺三角形。
DB=6cmなのでRP=4cm。DMはその半分の2cm。。
幼稚園ピカチュウ組   8月8日(木) 0:27:55   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:夢純館(算数)/無潤感(隧道)  16718
モルモット大臣
どうみてもMの条件が足りないので一応中点で計算開始。この場合は答は2cmしばらくして問題更新してもまだ条件がなく送信しようか迷っていたら条件が追加され予想通り中点でビンゴ。久々に早く出来たのに残念。
モルモット王国   8月8日(木) 0:28:21   MAIL:ryoujun@pa3.so-net.ne.jp   16719
maruhagedon
ひどいや!ひどいや!
正直もんのボキュは、「Mってなんだろー?」と、ずーと考えていました。
けど考えるまでもなくMは中点のことですよね。マゾじゃないですね。
吉川様、大変な毎日を送られていることと思います。
どうぞ、無理をなさらぬよう、お体を大切になさって下さい。
天国からがいいなあ。地獄より!   8月8日(木) 0:31:48   MAIL:hopes@mba.sphere.ne.jp HomePage:HOPES  16720
拓パパ
 0時が0時10分になり、問題の条件が足りないので、ブーブー言っていたら、一緒に解いていた息子が ”吉川先生忙しいんだからしょうがないじゃない”と申しておりました.麗しき師弟愛!? でしょうか?
都内某所   8月8日(木) 0:32:02   MAIL:dr-yasu@nifty.com   16721
Nの悲劇
やはり点Mの条件不足でしたか・・・。考え方はねこやんさんとほぼ同じですね。
   8月8日(木) 0:32:50     16722
うのたかはる
やっぱり中点ですよね〜
それにしても皆さん早いですね♪

まさるさん、お疲れ様ですっ
   8月8日(木) 0:33:15   MAIL:unotakaharu@anet.ne.jp   16723
おりくん
久々にやってみました(^^;)何年ぶりか…。
MはPQの中点と決めてかかって解きました。
途中までは面積の比で。
△APM:△BPM=2:1, △APM:△AMQ=1:1,
△AMD:△QMD=3:1 ということで、
△ABM:△ADM=2:1, BM:DM=2:1
面積18cm2ひし形の対角線ということでBDが6cmなので、DMは2cm
   8月8日(木) 0:34:04   MAIL:orikun@yk.rim.or.jp   16724
Banyanyan
どうしていつも日付がおかしいのかしらん。
京都府   8月8日(木) 0:34:54   MAIL:banyanyan@bj.wakwak.com   16725
あんみつ
久々にベスト10入りできました^o^

しかし、問題が表示されてから1分くらいうちの奥さんと雑談していなかったらもっと上位だったかも。。。1位とれるのはいつのことやら。
おうち   8月8日(木) 0:41:54   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  16726
まるケン
方眼紙ノートに対角線6cmの正方形をひし形みたいに書いて、条件どおりに作図してみれば、どう見たって2cmでした。
   8月8日(木) 0:43:51   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  16727
sweet16
初めて挑戦したのですが正解してホッとしてます。
アタマを柔らかくするトレーニングとして来週も挑戦します!
   8月8日(木) 0:45:55     16728
吉川 マサル
 今回は問題の更新遅れがあり、さらには問題文に不備がありと夜遅くまでおきて更新を待って下さっていた参加者の皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

 言い訳は....やめておきます。情けないので....。

 順位表ですが、最初の問題文(おそらく訂正したのは 0:16頃だと思います)を見て、「Mは中点だろう」と推測して解答を送っていただいた方と、「条件不足だから分からない」あるいは「おそらく中点だろうけれど、訂正が入るまで待とう」と考えて解答を送らなかった方がいらっしゃるわけで、どう考えても現状の順位表は公平感に欠けるものであるとは思います。が、それは承知の上で、順位表はそのまま残そうかと思っています。もちろん、順位表に注意書きとお詫びを付けますが....。

 いずれにしても、大変なご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
Mercury   8月8日(木) 0:51:42   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  16729
モルモット増殖中
パソコンの前に座ったのが、0時10分。何人正解者がいるかと思ったら、更新が遅れてた。ラッキー!なんて思いつつ、問題を読んだら、どこを見てもMについて書いてない。これは不適当問題だと勝手に決め込んで、テレビを見てました。ふと思い出して、1時にもう一度見たら、Mの条件が足してあったということでした。せっかく久々に解く気になったのに、これでは残念です。大変だとは思いますが、これからはよろしくお願いします。
   8月8日(木) 1:20:18     16730
妖怪Turbo7改零式
問題文についてのトラブルがあったみたいですね。リアルタイム参加してないので判らないけど・・・
ちなみに「第315回問題( 8月 1日〜 8月 7日) 」っていう表題も現時点で間違ったまんまです。既に 8月 8日になっているので。
では
   8月8日(木) 3:05:12     16731
ステップ ばい ステップ
毎日暑いですねー。今日からだんだん涼しくなるらしいのですが。昨日本屋で中学入試の図形の問題を立ち解きしました。面積比から相似比を出せばすぐ解けるヤツですが、トイレに行きたくなって苦戦しました。
今回は平面図形だったので、すんなり入れました。
それから、あの〜、マサルさんの本・・・買いました。)^o^(
いつも積読なのですが・・・、これはちゃんと読みます!!・・・多分。^^;
次の本の奥付けの末席を汚せるようになれないかなー。
   8月8日(木) 6:15:22     16732
小西孝一
おはようございます。う〜ん。今回は早く解けたけど、朝参加じゃな〜・・・
MからADに垂線を降ろすと条件と三角形の相似から直角2等辺三角形がでて、
DMの2乗=18*(1/9+1/9)=4から2と求めました。
   8月8日(木) 6:51:06   MAIL:nikotan@fat.coara.or.jp   16733
ふじさきたつみ
やっと起きました。MD=1/3MBだから、1/3*6=2 こんなのばっかりだといいんですけどね。サービス問題ですね。
北海道   8月8日(木) 6:52:00   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   16734
ミミズクはくず耳
おはようございます。
MからADに垂線をおろすと,二等辺の長さがPBの直角二等辺三角形ができて,
PB = sqrt(18)/3 = sqrt(2)からDM z= 2ですね。(最後はちょっとずる。)
あっちこっち2号   8月8日(木) 7:36:33   MAIL:mae02130@nifty.com   16735
有無相生
座標で解きました。Aを原点とし、AQをx軸、ABをy軸にとります。
Bの座標を(0,3a)とすると、題意より、P(0,2a),Q(4a,0)となり、M(2a,a)が得られ、D(3a,0)との距離の平方DM**2=2*a**2.
正方形ABCDの面積=18=9*a**2より、a**2=2だから、DM**2=4となり、DM=2が得られます。
where i am   8月8日(木) 9:01:34   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  16736
フランク長い
MからCDにおろした垂線の足をHとして、MH=HD=1/3CD
正方形の面積が18からBD=6
これで明日から心おきなく旅行に行けます。
   8月8日(木) 9:10:19   MAIL:ty900114@mail.goo.ne.jp   16737
ハラギャーテイ
おはようございます。

今回はやさしかった。
北九州   8月8日(木) 9:15:31   HomePage:制御工学にチャレンジ  16738
koko
正方形の面積がヒントで、どこかの長さを求めるなら、対角線しかないですもんね;
後は見えない相似の三角形で暗算…。
   8月8日(木) 9:19:49     16739
ω
今回は割と簡単でしたね。なんか。
あれが2:1、するとあれが3:1であれが1:2、だからあれは1:1であれとあれが3:1だから・・・ってやりました(?
   8月8日(木) 9:26:36     16740
M.Hossie
 毎日暑いので死んでいます。
 △DPQ に対して中線定理の適用で解きました。
都内某所   8月8日(木) 9:52:48     16741
まるケン
#16727
リアルタイムではフリーハンドでしたが、きれいに書き直してみました。
http://www.ne.jp/asahi/room/maruken/toybox/sansu/fig316.gif
計算とか、定理とか、相似とか、なにも使わずに2cmってわかっちゃいます。
   8月8日(木) 10:10:53   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  16742
M.Hossie
↓まるケンさんの方眼紙、秀逸ですなぁ。
都内某所   8月8日(木) 11:39:45     16743
ばち丸
最近ではいつになく楽だったです。
   8月8日(木) 12:26:41     16744
dottore
正方形ABCDの中心をOとし、本題のようにPB=DQを満たしながらP、Qが動く時、AP:PB=DM:MOになるようですね。
   8月8日(木) 14:21:11     16745
岸本の妻
嬉しい。
   8月8日(木) 16:33:07     16746
大岡 敏幸
Mから辺ADに垂線を引きその交点をRとします。
中点連結定理より  AR=RQ
また、AD:DQ=3:1(AP:PB=2:1より)なので、、
RD=DQ=1/2AP=RM
よって△RDMを直角二等辺三角形(1:√2)
題意より辺AB=3√2
DM=3√2×1/3×√2=2
答え2cm

算チャレ上位陣には、暗算+瞬殺問題だったのでは・・・
石川県   8月8日(木) 19:11:10   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   16747
長野 美光
帰国しました。
答え送る前に、こっちに入ってきてます。

一睨みの暗算でした。
リアルタイムだと、よけいな雑念で、まごつくのですが。
新しんぱら   8月8日(木) 20:18:33   MAIL:yosshy@geocities.co.jp HomePage:ヨッシーの八方美人  16748
ヤーハチ
解けた!解けたんだ〜!!
   8月9日(金) 9:17:59     16749
ななしのぞう
まずは三平方も使って解いてみたんですけれど、図を使う方が美しいですね。
きっと算数でできるはずと思って
きれいに丁寧に作図したら、答えが出てしまいました。
なんだかだまされたみたいにきれいな図で嬉しいです。
   8月9日(金) 22:54:26     16750
あさみかずみ
初めてリアルタイムで参加してみたかったと思えるもんだいでした。
今日から実家へいってきます。埼玉なんですが、山に囲まれていて涼しい所です。
   8月10日(土) 8:48:00     16751
leon
今回のは楽勝でしたね
ページ開いてから3分かかりませんでしたヽ(´ー`)ノ
算数(中学数学?)クラスとしてはかなり優秀な問題ですねっ
   8月10日(土) 20:58:15     16752
吉川 マサル
えと、今、白馬で合宿中です。というわけで、全然順位表の更新ができていません。m(__)m

 時間ができたら順位表更新するつもりですが、なかなか難しいかも知れません。あと、今週の木曜の新問題更新はそんなワケでお休みになります。コレもできるだけ早めにTop Pageで告知します。m(__)m
Mercury   8月11日(日) 16:40:12   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  16753
さねかづら
ついに正解がだせる問題に出会った。
小4の息子の算数で、対角線の長さから正方形の面積を出す問題を練習
しているので、対角線の長さと辺の3等分、相似から1分くらいでできました。
   8月12日(月) 9:28:39   MAIL:dixel-hs@hi-ho.ne.jp   16754
sin90
ふむふむ 平面図形しか回答を出せない私って....
   8月12日(月) 11:25:54     16755
chyuson
座標をおけば一発でした。
   8月12日(月) 23:26:39     16756
どすこい
こちらの問題はいつも難しくて、解けない日々が続いていたのですが、
久ぶりに解けて感激しています!!
実際考えたの2,3分くらいかなぁ。
   8月13日(火) 2:35:37     16757
ゆんななこ
算数的思考力(?)が最近鈍ってて、解けたの久しぶりー
今、アルファ(たぶん四谷大塚の算数の問題集)とか解いたらできないんだろうな・・・
スキップ(同じく四谷大塚の)がいいとこかな・・・
ってか数学も最近やってなかったから衰えまくりでショック受けてました
去年満点とったとこの問題集といてみたらぼろぼろミスるんだもん
私の部屋   8月14日(水) 7:44:56   MAIL:yunna@mx1.freemail.ne.jp HomePage:ゆかんづめ  16758
ω
ああ・・・もしかして簡単な問題になったのってマサルさんが忙しかったから・・・
   8月14日(水) 21:44:50     16759
ω
ああ・・・もしかして簡単な問題になったのってマサルさんが忙しかったから・・・
パソコン   8月14日(水) 21:45:55   HomePage:ωのホームページ  16760
alouette
はじめまして。今日から参加します。
算数パズルは大好きなオジサンです。
みなさんよろしくお願いします。
   8月15日(木) 17:20:00     16761
あほあほまん
久しぶりの参加です。名前も変えて新たな気持ちで頑張っていこうと思います。

中点Mに注目し中点連結定理を使って考えました…

【解答】
AD上にAR:RD=2:1になる点Rをとる
中点連結定理により RP=2DM …

正方形ABCDの面積が18平方cmより、対角線BDの長さは6cm
△APQと△ABDは相似比2:3の相似な三角形なのでBD=6より
PR=4 …

´△茲蝪庁諭瓧横磽

盆休みを利用してじっくり時間をかけて考えようと気合を入れて
取りかかったところあっさりと解けてしまいました(^-^)
   8月16日(金) 3:59:26     16762
たかあき
50分かかりました。
   8月16日(金) 11:18:06   MAIL:taka85@docomo.ne.jp   16763
彩那
久々に分かった問題だった。たまには簡単なのもいいよね。
   8月16日(金) 13:00:05     16764
江戸っ子
こちらでははじめまして。
やっと解ける問題に出会いましたよーーー
   8月18日(日) 1:04:24   MAIL:chopstick@muc.biglobe.ne.jp   16765
まるケン
算チャレ関連ぽいアドレスを含んだウイルス付きメールが送られてきております。
W32.Klez.H@mm
皆さん、ご注意あれ!
   8月20日(火) 0:25:56   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  16766
CRYING DOLPHIN
#16766
あー 最近になって再び大量に届くようになりましたね。
Klezの類は、差出人アドレスを偽装するので、感染源の特定をするのが厄介…
幼稚園ピカチュウ組   8月20日(火) 6:31:47   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:いろいろ。算数もあったり…  16767
まるケン
#16767

感染源は Return-Path: が手がかりではないかとの情報も。
   8月20日(火) 8:20:33   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  16768
吉川 マサル
#16768
 Return-Path: も当てにならなかった記憶がありますが...ううむ。
Mercury   8月20日(火) 16:18:53   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  16769
吉川 マサル
っていうか、M$系メイラーをやめればすむって話では?

# M$ Outlook Expressを使いつつウィルスバスターやらNorton Anti Virusを入れるは、家のドア開けっ放しにしてセコムかけるみたいなもんでして...。
Mercury   8月20日(火) 16:20:28   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  16770
CRYING DOLPHIN
#16770
Outlook Express(正式名称:外見特急)は、あの一件以来使ってないです。
Internet Explorer(セキュリティホール隠滅版)は、文字間が私にとってぴったりなのでやむなく使用してます。
幼稚園ピカチュウ組   8月20日(火) 17:31:54   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:いろいろ。算数もあったり…  16771
CRYING DOLPHIN
#16769
今日4通目のklezが届いたのでソース見たら、Return-Pathは
ある算チャレ常連の方でしたが、…当てにならないのですか。
幼稚園ピカチュウ組   8月20日(火) 23:53:43   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:いろいろ。算数もあったり…  16772
あんみつ
#16768,#16769
Return-path:も偽装されてます。Received:のうちいちばん下のものを見るのが正解です。ただし、送信者のプロバイダくらいまでしかわかりませんが。。。

#16770
全くもってその通りですよね。もっと啓蒙しなければ。。。
ちなみに私はいまだにMH-eです。<今では知ってる人も少ないのかなぁ。
おうち   8月21日(水) 0:01:30   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  16773
トトロ@N
ここ3日で5通ほど来ました。
今日来たのは、ここの常連さんの名前でしたが、本人とは関係ないんですね。
電信八号とウィルスバスターを使ってます。
兵庫県明石市   8月21日(水) 1:44:26   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   16774
CRYING DOLPHIN
トレンドマイクロ社提供のクレズ感染マシンの修復方法。。
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

ここに入室される皆さんには既出すぎて困っちゃうくらいでしょうけど一応。
幼稚園ピカチュウ組   8月21日(水) 3:28:24   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:いろいろ。算数もあったり…  16775
吉川 マサル
#16773
 めっせーじはんどらー、ですか。(^^; さすがにMewが出てきてからは使ってません。(^^;
Mercury   8月21日(水) 17:55:31   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  16776
あれ?
今出てる問題(盆前に出題された)が316回だったのでは?
   8月21日(水) 23:41:48     16777