長野 美光
やれやれ。
なんとか入れました。

3×3のマスの、角から徐々に削りながら、それぞれの行き方を数えました。
新しんぱら   11月21日(木) 0:22:47   HomePage:ヨッシーの八方美人  17459
CRYING DOLPHIN
うーん、来年あたりに類題出そうと思ったのに...ネタを失ったじょ。(^^;
幼稚園ピカチュウ組   11月21日(木) 0:23:13   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:いろいろ。算数もあったり…  17460
おかひで博士
一方の進み方が6C3で20通り
それぞれについてのもう一方を
考えたのですが4〜5回計算ミス
まだまだです
兵庫県   11月21日(木) 0:23:20     17461
Taro
プログラムは書いたものの些細なミスのために183などという謎な
解答を送ってしまいました(汗)
新しいPC(某裏ページにアップ中)とさらに新しい回線(10M)   11月21日(木) 0:23:44   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科にチャレンジ2  17462

すごい方法がありそうで粘りましたが結局20通りを調べました。いい方法があったら教えてください。
   11月21日(木) 0:26:03     17463
あんみつ
最初、ちょっと数えて1+2+...+19+20と予想したら、ちがったので、必死に数えたら、1+2+3+4+3+5+7+6+9+10+4+7+10+9+14+16+10+16+19+20でした ^-^;;
おうち   11月21日(木) 0:26:13   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  17464
sugitakukun
 数分思考して、上手いやり方が思いつかなかったので、20通り全部調べて加えました。間違えてなくてよかった・・・
A県K市A町   11月21日(木) 0:27:25   MAIL:m-sugimoto@hkg.odn.ne.jp   17465
toyo
数えました。意外に対称性がなかったです。
   11月21日(木) 0:27:45     17466
吉川 マサル
6C3 = 20
6C2 = 15

で、20×20ー15×15=175

ですよね?(^^;;>C-Dさん
Mercury   11月21日(木) 0:30:19   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  17467
うっしー
約1ヶ月ぶりの算チャレ参戦となりました。
最近諸事情でとても忙しいです(汗
…その中で、今回の問題は、20パターン全部数え上げました(爆
やっぱり大変でした…グハァ
いいところ   11月21日(木) 0:32:02   MAIL:utakasi@nnc.or.jp   17468
あんみつ
前半を
1 2 3 4
3 5 7
6 9
10
こう並べるとなんとなく法則がありそうなきがしますが。。。

後半は、
20 19 16 10
16 14 9
10 7
4
すき間に前半の数字が見えますが。。。(謎
おうち   11月21日(木) 0:33:23   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  17469
CRYING DOLPHIN
#17467
はい、それです。(^^;
幼稚園ピカチュウ組   11月21日(木) 0:33:47   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:いろいろ。算数もあったり…  17470
高田修成
数えかけましたが面倒になって,数えた方が早いかなと思いながら結局プログラムを書きました。
   11月21日(木) 0:33:51   MAIL:PXU14510@nifty.ne.jp   17471
拓パパ
 初めて出会う(交わる)点が9箇所あるので、そこで初めて出会うと通り数を数えて400通りから引きました.それほど楽な作業ではありませんでした.
   11月21日(木) 0:35:11   MAIL:dr-yasu@nifty.com   17472
あんみつ
でも、この手のはカタランと相場が決まってますけど今回はどうなんでしょう??
おうち   11月21日(木) 0:37:08   MAIL:anmitsu@cds.ne.jp HomePage:甘味処  17473
Nの悲劇
よくわからんかったけど、何故か正解しました。
   11月21日(木) 0:37:37     17474
Non
#17467
うひゃぁ。またしても脱帽。
カタラン数と同じ考え方だというのに、全く気づかず20通り調べました。
くやしぃ...
   11月21日(木) 0:38:15     17475
拓パパ
#17467
グワー!! やられたって感じです.
都内某所   11月21日(木) 0:40:11   MAIL:dr-yasu@nifty.com   17477
Non
#17460
来年には多分忘れてると思うので、手を変えて出してもらってもいいですよ〜>CRYING DOLPHINさん
   11月21日(木) 0:41:49     17479
Banyanyan
数えたら、数え落としてしまいました。
だから、場合の数はだいっきらいだ〜〜〜〜〜〜。
京都府   11月21日(木) 0:43:53   MAIL:banyanyan@bj.wakwak.com   17480
トトロ@N
やられた〜!全部数えた!
対 称:1+2+5+6+10+14+19+20=77
非対称:(3+4+7+9+10+16)×2=98
    77+98=175
兵庫県明石市   11月21日(木) 0:45:19   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   17481
CRYING DOLPHIN
#17479
たぶんそういう日が来ると思います。(汗)

今までも何度かこういう例はあるんですけど、ね。
幼稚園ピカチュウ組   11月21日(木) 0:47:34   MAIL:okabayashi@ma3.seikyou.ne.jp HomePage:いろいろ。算数もあったり…  17482
みっちん。
全部数えました。
けっこう楽しかったです(謎
   11月21日(木) 0:49:27     17483
ponta55555
C-Dさん凄すぎるなあ
毎回感心しています
私は思いつかないので、トモエさんの20パターンを全部マスメに書き出し、
20パターン分全部、交わらない場合を計算しました
40分以上かかってやっとでした
ただし、計算ミス3箇所もあったので、4回目でやっと○です
   11月21日(木) 0:55:34   MAIL:ponta55555@hotmail.com   17484
ponta55555
管理人さん、いつもご苦労さまです
楽しく参加させてもらっています

ところで、今回の問題4x4にしてくれてありがとう。本当に助かった
5x5であったら、70パターン全部書いていたら、今回(20パターン)の3.5倍以上時間がかかったかも(^^)
たぶん、書き上げはあきらめてたと思いますが、、、

時間を意識することで、、
〜管書き上げる(すぐ取り掛かれるがしんどいしミスも出てしまう)か、
計算でうまく処理するか(ただし、思いつくまでに時間を取られる)を
私の場合約50分の中で、,鉢△鬚い辰燭蠅たりしました

自分は,鉢△匹辰舛今回は速く答が出るかなあ〜〜と

△任任るには、まだまだですが、、
   11月21日(木) 1:15:27   MAIL:ponta55555@hotmail.com   17486
中村明海
[失敗例]

再三の誤答すみませんでした。なぜ282を送ってしまったのか白状します。

左上から右下に向かう対角線上の5つの交差点をアイウエオとすると、
マサルさんがこれらの点を通過するのは、1,9,9,1,0で、計20通り
トモエさんがこれらの点を通過するのは、0,1,9,9,1で、計20通り
全部で20×20=400通り。

そして、2人の軌跡がラップするのは、
マサルさんが(イ)を通る場合が9× 1= 9通り、
マサルさんが(ウ)を通る場合が9×10=90通り、
マサルさんが(エ)を通る場合が1×19=19通り、の都合118通り。
よって400−118=282通り。

と考えたのですが、あとで気づくと、マサルさんが(イ)をとおりトモエさん
が(ウ)を通る場合であってもちゃんと、共通部分が存在しうるのでした。^^;
室蘭市   11月21日(木) 1:22:23   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  17487
ミミズクはくず耳
地道に20パターン全部を数えましたが、
半分は本を読んでいたせいもありますが、
いつもより時間がかかって、電車では終わらず、
バスの中までかかりました。

マサルさん、CDさんのあざやかな方法は
これから考えます。
会社かなっ!   11月21日(木) 11:00:29   MAIL:mae02130@nifty.com   17488
ミミズクはくず耳
ちなみに、全パターンは、
1+2+3+3+4+4+5+6+7+7+9+9+10+10+10+14+16+16+19+20 = 175
です。
会社かなっ!   11月21日(木) 11:03:13   MAIL:mae02130@nifty.com   17489
まるケン
A→Y、X→B
   11月21日(木) 11:10:05   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  17490
M.Hossie
 こんばんにゃ。
 当然こういう問題は地道に数え上げるのが鉄則なのですが、マサルさまの数式の意味がぼくには全く理解出来ません。どういう意味なのでしょうか?
都内某所   11月21日(木) 16:32:04     17491
ハラギャーテイ
またプログラムで解決。しかし、ややこしいプログラムとなった。
人が見てもわからんプログラムは悪いプログラムの代表。まさにそんなプログラムを作成してしまった。

N湯はインターネットのホームページを開設してあった。そしていろいろな温泉大賞を受賞していた。ほっていても有名になる可能性あり。
北九州   11月21日(木) 17:55:56   HomePage:ハラギャ−テイの制御工学にチャレンジ  17492
まるケン
#17490
マサルさん、CDさんならあの意味がお分かりかと、、、

#17491
ということで、私が考えたあの式の解釈です。
マサルさんとトモエさんが同一点を通ってしまうケースは、そこで相手のルートに乗り換えればマサルさんはYへ、トモエさんはBへ最短距離でたどり着けるということになります。
したがって、それらの数を引けば今回の答えが出るので、20×20−15×15。

いかがでしょう。>マサルさん、CDさん
   11月21日(木) 18:07:43   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  17493
吉川 マサル
#17493
 あ、そうそう、その通りっす。
Mercury   11月21日(木) 18:43:10   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  17494
ミミズクはくず耳
#17493
なるほど〜と言いたいところですが,
2箇所以上で同じ点を通る場合の扱いが分かりません。
今一度お助けを。
遠いところ   11月21日(木) 18:53:18   MAIL:mae02130@nifty.com   17495
栗原英治
#17495
最初の同じ点で、相手のルートに乗り換えればいいと思います。

高松   11月21日(木) 19:53:43   MAIL:Kurihara@mail.netwave.or.jp HomePage:数学の小部屋  17496
M.Hossie
 こんばんにゃ。今日は RT-PCR を1日に3連続でやってかなり疲れています。

 まるケンさん、解説ありがとうございます〜。素晴らしい解法ですね。数え上げ法だと5x5になった段階で爆死しますが、この解法だとnxnでも使えそうです。こんな巧妙なのはぼくには絶対に思いつかん!

 さて、最近掲示板をにぎわせている温泉ネタですが、明後日の「出没!アド街ック天国」(テレ東で土曜の夜9時からやってるやつ) のテーマは「黒川温泉」(熊本県南小国町) です。温泉の湯質に関して言えば、黒川は別府やN湯に及びませんが、黒川は温泉街全体が協力して今の繁栄を作り上げたってところが注目を浴びているのでしょう。因みに、ぼく的には黒川から車で10分ほど行った「満願寺温泉」の、道路に面した無料露天風呂がお気に入りです。ここは「鉄腕ダッシュ」の企画で、TOKIO のリーダー城島も入ってましたね。

 因みに、ぼくがN湯の無料露天風呂 (カニ湯) に入ってた時に、一緒に入っていたご当地出身のオヤジさんが、「黒川は余りにも有名になり過ぎ、俗化してしまって、後は別府や由布院みたいに落ちぶれるだけだ。これからはN湯の時代だ。しかし、N湯が黒川みたいに有名になると、今度はN湯が没落の道を歩むことになるから、出来るだけ脚光を浴びないでいて欲しい」と言ってたのが印象的でした。
都内某所   11月21日(木) 21:38:32     17497
中村明海
巧妙すぎる!!
これだけきれいな問題がまだ残っていたのですね。

これを「将棋板上を双方の飛車が動いた」位の大きさで出題すれば、
乗り換えの法則に気づいたひとに限りさっと解ける、トライアスロン名作になったのでしょう。
(佐藤彰夫さん元気かなあ)

室蘭市   11月21日(木) 22:40:14   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  17498
をめが
全部数え上げてしまいましたぁ・・・
   11月21日(木) 23:10:15     17499
ミミズクはくず耳
#17496
ありがとうございます。
2本の道筋をペアで考えれば、1:1になっていますね。
1本だけで考えて、混乱していました。

#17493
あらためて、「な〜るほど〜」。ほんとにすごい解き方です。
壊れかけのThinkPad1号   11月22日(金) 0:37:30   MAIL:MAE02130@nifty.com   17500
maruhagedon
#17494
感動しました。目からコンタクトじゃない、鱗粉ぽろぽろです。
実は、昨日から今日までずーっと考えていました。睡眠中も夢の中で?!
酔っぱらい天国   11月22日(金) 1:31:29   MAIL:hopes@mba.sphere.ne.jp HomePage:HOPES  17501
有無相生
4x4でよかった。
まだ数え上げる気力が残ります。
10x10だったら、一般解を求めてからということに。
where i am   11月22日(金) 9:58:45   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  17502
まるケン
数え上げの可能性を残してくれるところはまさにマサルさんの出題理念そのものといった感じですね。
だから算チャレ大好き!!
   11月22日(金) 10:18:34   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  17503
M.Hossie
#17503
まったく同感!! それが吉川マサルの「味」ってもんよ!!!

P.S. ところでマサルさま、そろそろ忘年会の季節でんなあ〜。
都内某所   11月22日(金) 12:29:19     17504
ふじさきたつみ
やっと、数え上げ成功!あー疲れた。
   11月24日(日) 8:16:09   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   17505
ステップ ばい ステップ
おはようございます。対称性で残る14パターンを地道にかぞえました。
   11月24日(日) 8:18:21     17506
小学名探偵
はじめまして。碁盤の目の問題ですねって友達はいうんだけど、将棋の目の問題かな〜。だって碁石は動かせないけど駒は動かせるもん。けど将棋には目がないし、この手の問題にぴったりのなまえありませんか〜
   11月24日(日) 9:18:16     17507
小学名探偵
#17507
僕が考えている名前は、やっぱりパスカル先生の三角形です。
   11月24日(日) 9:42:56     17508
ねこやん
20通り全部書き出して数え上げました。(^^;
もっとすっきりした解き方はないのでしょうか、、(^^;
猫の惑星   11月24日(日) 14:41:42   HomePage:猫魂(数学(算数?)問題出題中)  17509
ねこやん
#17493
すばらしすぎです(^^;
もう脱帽しました
猫の惑星   11月24日(日) 14:50:20   HomePage:猫魂(数学(算数?)問題出題中)  17510
経友会の進作 
 もう少し「正解者一覧」の更新頻度を上げられませんか。
同じ「正解者一覧」が永く掲示されているように思いますが。
   11月25日(月) 15:08:28   MAIL:tanioka-s@ams.odn.ne.jp   17511
吉川 マサル
#17511
 これから更新します。ゴメンナサイ。m(__)m

 今後なんですが、基本的には金〜日はなんだか時間があんまりとれないんです。で、今のままのシステムだと今後もこのようなことがあると思いますので、早いうちに「半自動化」をしたいと思っています。実はプログラム自体は書き終わっているんですが、テストをしきれていない状態でして..。
Mercury   11月25日(月) 15:19:26   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  17512
フランク長い
javascript:comment('17493')
私も数え上げです。疲れました。
凄すぎです。尊敬のまなざし!
   11月26日(火) 14:31:49   MAIL:tahchan99@yahoo.co.jp   17513
sodo
最近、リアルタイムでできません。(眠い)
今頃解いています。
解き方は20通りを数え上げました。
東京の下町   11月27日(水) 21:44:30   MAIL:sodo@pop17.odn.ne.jp   17514