小杉原 啓
45×45+45+45ですね。
暗算でやったので計算間違いしまくりました。
仙台市   2月6日(木) 0:06:44   HomePage:副教科にチャレンジ!  17979
あんみつ
瞬殺は久々ですね。私は瞬殺のときはいつももたついてしまうんだよなぁ。。。

45+46*(1+2+3+...+9) ですね。
おうち   2月6日(木) 0:07:37     17980
拓パパ
私は 46*46-1 と計算しました.
都内某所   2月6日(木) 0:09:00   MAIL:dr-yasu@nifty.com   17981
Taro
45×45→45×46→45×46+1→45×47と答えていきました。
3回目は勝手に100までと思い込んでただけでした(汗)
新しいPC&回線   2月6日(木) 0:10:27   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  17982
CRYING DOLPHIN
跡見学園中学に出題された問題の類題ですね。
こちらの方は、どこかの位に0が入っていても容赦無く0をかけるとみなすものでしたが。

皆さんと同じく、45×46+45でした。
幼稚園ピカチュウ組   2月6日(木) 0:10:59   MAIL:非公開(セキュリティ上) HomePage:いろいろ。算数もあったり…  17983
2-5 ゆた
久しぶりにせいかいしました!!
法則を見つけて地道に計算したのですが。46*46-1は思いつきませんでした。
瞬解した方々は凄すぎです。効率のいいとき方が思いつかないです。修行をせねば。
図形問題になると、とたんに弱くなってしまうのですが・・・。
堀之内   2月6日(木) 0:25:39   MAIL:magari@xbox.jp HomePage:リレー小説〜インターネット支店〜  17984
sugitakukun
前回、前々回と解けずに苦しみましたが、今回は秒殺成功であります。図形が苦手なことがバレバレですね(笑)。

 解き方は皆さんほぼ同じでしょうね。私も45×45+45+45です。
A県K市A町   2月6日(木) 0:14:16   MAIL:m-sugimoto@hkg.odn.ne.jp   17985
ponta55555
#17974
トトロ@Nさん、こんばんは、
私も甲陽は、同じようにして、2回移動して、木葉形1個分と
対角線が10cmの正方形の3/4の和として、94.5となりました
どこかに、答の載っているサイトはないのですかね??
誰か,知りませんか?
   2月6日(木) 0:17:10   MAIL:ponta55555@hotmail.com   17986
あほあほまん
皆さんと同じく、(1+2+…+8+9)×47で計算しました。

先週の問題は結局わかりませんでした…
連日の門前激励で参加が遅れ、3日ほど本気モードで考えたのですが
間に合いませんでした。(・・,)グスン
正解した人達の書き込みを見て勉強しま〜す。φ(.. )メモメモ
お風呂   2月6日(木) 0:18:12     17987
トトロ@N
#17986 ponta55555さん
甲陽の解答は全部出してありますのが、ここに全部のせるのはちょっと…
何日目の何番が知りたいですか?
兵庫県明石市   2月6日(木) 0:34:25   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   17988
takaisa
abを1から99の自然数とすると
(a)b+a+b=45×45+45+45=2115
   2月6日(木) 0:38:25     17989
フィリピンの鷹
45x45+45+45で解きました。

解けなかった前回の問題の解法を熟読しましたが
中村明海の図で、目からうろこが落ちました。(ボタ)
   2月6日(木) 0:38:48   MAIL:yashitani@indanet.com   17990
遠い山のぽきょぽん
管理人さんへ

0時10分以内に出したと思ったのですが到着時刻が5分以上遅れているようです。
前にも同じことがあったのですがこれはよく起こることなのでしょうか。
   2月6日(木) 0:39:54     17991
フィリピンの鷹
申し訳ありません。
中村明海さん。
「さん」が抜けてしまいました。
大変失礼しました。
   2月6日(木) 0:42:11   MAIL:yashitani@indanet.com   17992
トトロ@N
#17975 M.Hossieさん
センター試験(共通一次なんて言うと年齢がバレますよ)の問題を見てきました。
甲陽の5(1)の方が難しいですね。
兵庫県明石市   2月6日(木) 0:42:20   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   17993
ponta55555
#17988 トトロ@Nさん
お気遣いありがとうございます。甲陽の5(1)のように、数え上げの問題でも、
もれず、だぶらず、のうち,私はもれること多いです^^
センターはもれませんが、甲陽はよくもれます^^
5(1)は80になりましたが、、数え方もいろいろ別解がありそうですね

   2月6日(木) 1:04:47   MAIL:ponta55555@hotmail.com   17994
トトロ@N
#17994
(1+5+8+5+1)×4=80となりました。このうち8通りがもれそうです。
兵庫県明石市   2月6日(木) 1:08:23   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   17995
吉川 マサル
う〜ん、今回はあまりにも簡単すぎたようです....。(反省
Mercury   2月6日(木) 1:11:56   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  17996
IC
私も、0を1とみなして46*46-1としました。
最初-1を忘れましたが、5秒後に気が付きました。
静岡県   2月6日(木) 1:12:48     17997
あほあほまん
先週の問題の書き込みを見ました。
ACを対角線とする正方形には気付いてはいたものの、その正方形の面積が出せずに
苦しんでいたのですが、中村明海さんの説明で納得しました…まさしく手品ですね。
魔法を目の前で見せられた気がして、本当に感動しています。
算数の楽しさってこれなんだなぁと改めて思いました。
悔しいですが、完敗&脱帽です…(もちろん問題を考えた吉川 マサルさんに対しても)
まだまだ修行が足りず、皆さんの足元にも及びませんが、
こういう感動をたくさん子ども達に与えてあげたいと改めて思いました。

くっそぉ〜。頑張るぞぉ〜。算チャレずっとずっ〜と続けてくれよぉ〜。
お風呂   2月6日(木) 1:24:55     17998
ponta55555
#17995 トトロ@Nさん
私も直感的には、斜めに切ったそれぞれ平行な切断面に気を付けて、
(1+5+6+5+1)X4=72と思いましたが、
例年、一発目の発想の段階で、もれてしまう、私としては、今度はもらさないぞと、2回目の発想の段階で六角形の中におおきな正三角形があることに気付いて
修正しました。数え上げがストレートな問題なら、甲陽らしくない気がします。
   2月6日(木) 1:28:35   MAIL:ponta55555@hotmail.com   17999
ponta55555
兵庫県でも特に灘中と甲陽中はめちゃくちゃ近いところにあります。合格発表の日である
1月31日(金)はPM12時に灘中の合格発表に行き、PM4時には六甲中の合格発表、PM5時からは
甲陽中の合格発表に行きました。
最近は、毎日、来年度の生徒さんの体験授業など、いろいろバタバタ、入試問題も時間作って少しずつ、、
灘中はなんとか終わったところです。昨日も灘中合格者といろいろ話をしましたが、それにしても、個性が強すぎる。合格する6年生はすごいですねえ。僕はたとえ10年かかっても、国語がある限り、灘には入れないです^^
12歳で灘に入るというのも一つのすごい才能だなあと、再認識しました。
P.S 受験塾の先生や家庭教師の先生など、本当に、お疲れさまです。インフルエンザがはやっているときいていますが、くれぐれも体に気をつけて、かぜなど引かないように、、、お祈りいたします。それでは
   2月6日(木) 1:34:04   MAIL:ponta55555@hotmail.com   18000
萬田銀次郎
お久しぶりです☆
こんな感じでしょうか?

#include<stdio.h>

void main()
{
int i,j,k,X;

X=0;
for(i=1;i<10;i++){
for(j=0;j<10;j++){
if(j==0){
X=X+i;
}
else{
X=X+i*j;
}
}
}
X=X+45;
printf("%d",X);
}
   2月6日(木) 5:30:42   MAIL:77777@orihime.net   18001
中村明海
おはようございます。
0から99なら、0を1に書きかえて、
(1+1+2+3+4+5+6+7+8+9)×(1+1+2+3+4+5+6+7+8+9)=46×46
1からなので、46×46−1=2115。
室蘭市   2月6日(木) 7:24:25   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  18002
ハラギャーテイ
おはようございます。

当然、プログラムです。
北九州   2月6日(木) 8:15:45   HomePage:ハラギャーテイの制御工学にチャレンジ  18003
???
エクセルのマクロです。
Option Explicit
Sub Macro1()
Dim R As Integer
Dim i1 As Integer, i2 As Integer
R = 0
For i1 = 0 To 9
For i2 = -(i1 = 0) To 9
R = R + 1
If i1 > 0 Then
Cells(R, 1).Value = i1
Else
Cells(R, 1).Value = ""
End If
Cells(R, 2).Value = i2
If i1 = 0 Or i2 = 0 Then
Cells(R, 3).Value = i1 + i2
Else
Cells(R, 3).Value = i1 * i2
End If
Range("A" & R).Select
Next i2
Next i1
Cells(1, 4).Value = "=SUM(C1:C99)"
Range("D1").Select
End Sub
   2月6日(木) 10:04:39     18004
M.Hossie
 こんにちは。皆様と同じく、45 + 45 * 46 = 2115 であります。

 ぼくが甲陽中を受験した20年位前には、試験3日目に面接と体育実技が有りました。両方とも、余り合否に影響しないという批判 (?) から、10年ほど前に無くなり数国理の2日間だけになりましたが、あの頃の体育実技は結構ハードでしたねえ。体操やマット運動やキャッチボール等が有りました。キャッチボールがうまく出来ないと、柔道の静先生 (というめちゃ怖い先生がいるのです) の「ゲキ」が容赦なく飛ぶのであります。体育パッパラパーなぼくは、体育の試験の無い灘を受けようかと思いましたが、灘に行けるだけの実力はないし、そもそもぼくは灘がキライだったし・・・。3日目の朝はもうブルーでしたねえ。何と幸いなことに、キャッチボールの相手がぼくよりももっと体育パッパラパーだったので、静先生の視線もそちらに集中! ぼくは静さんに余りチェックされず、無事受かることが出来ました。その彼は落ちていたので、何となくほろ苦い思い出です。
都内某所   2月6日(木) 10:31:31     18005
有無相生
(1+2+...+9)*(1+2+...+9)+2*(1+2+...+9)=45*47=2115ですね。
第2項は、01,10,02,20,....,09,90の組です。
   2月6日(木) 10:39:19     18006
遠い山のぽきょぽん
マサルさん、マサルさん、
何も知らないぽきょぽん♯17991にどうかお返事くださいな。m(__)m
   2月6日(木) 17:10:24     18008
ふじさきたつみ
45*47です
   2月6日(木) 20:19:00   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   18009
かおり_aki
 10 for A=0 to 9
20 for B=0 to 9
21 if A=0 then C=B:goto 40
22 if B=0 then C=A:goto 40
30 C=A*B
40 D=D+C
50 next
60 next
70 print D
わたしは、BASICです。あまりにも単純な問題ですね。20秒でこのプログラム書きました。C言語とか・・もったいないですよね。
   2月6日(木) 20:51:44     18010
あさみさとし
最初、足し算を間違えてしまいました。
なんか、九九をやっているみたいでした。
   2月6日(木) 21:25:27     18011
大岡 敏幸
算数らしくやってみました。
 1〜10   1+2+3+・・・+9+1
11〜20   1+2+3+・・・+9+2
21〜30   2+4+6+・・・+9+3
   ・
   ・  
   ・
91〜99   9+18+27+・・・81

まとめると
45×(1+1+2+3+・・・・+9)+(1+2+3+・・・+9)
よって
45×47=2115

やはり算数らしく解けると気持ちいいですね。
石川県   2月6日(木) 22:34:14   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   18012
吉川 マサル
えと、祖父に不幸がありまして、いま香川県丸亀市に来ています。

 というわけで、更新等は帰京する8日(土)以降になってしまいます。もう少々お待ちいただければ幸いです。m(__)m
Mercury   2月7日(金) 7:52:16   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18013
グリーン
小学校4年生です。
お父さんと一緒にやりました。
正解者の部屋に入れて嬉しいです。
45*45+45+45 でやりました。
   2月7日(金) 20:19:35   MAIL:VYN03317@nifty.com   18014
吉田 平熱
今までロムって来ましたが
今週から参加させていただきます。
なにぶん中3なので
リアルでは難しいですが
皆さんと一緒に算数のお話がしたいです!!
宜しくお願いします!!
   2月8日(土) 18:56:51     18015
tracy
一個ずつ1から99までかけ算しながら解いたよ、、、と思ったらなんか2125になってて入れなかったから彼氏に45*45+45*2って教えてもらった! 何でできなかったんだろう?
   2月8日(土) 23:01:35     18016
吉川 マサル
#17991(遠い山のぽきょぽん)

 お返事遅くなりました。

Received: from hotmail.com (f121.law14.hotmail.com [64.4.21.121]) by ns.sansu.org (8.11.6/8.11.6) with ESMTP id h15FFWt05485 for <answer@sansu.org>; Thu, 6 Feb 2003 00:15:32 +0900
Received: from mail pickup service by hotmail.com with Microsoft SMTPSVC; Wed, 5 Feb 2003 07:08:47 -0800
Received: from ***.***.***.*** by lw14fd.law14.hotmail.msn.com with HTTP; Wed, 05 Feb 2003 15:08:46 GMT

これが遠い山のぽきょぽんさんからのメイルのヘッダから抜粋した配送記録です。コレを見ると、hotmail.comからsansu.orgに到着するまでにタイムラグがあることが分かります。問題はこれがhotmail.com側の問題なのかそれともsansu.org側の問題なのか、ですが、おそらくは前者だと思われます。というのは、同じ時間帯、他のメイルサーバからのメイルはタイムラグなしにきちんと届いていますので...。

 というわけで、hotmail.comのメイルを使わないようにすればタイムラグは生じないものと思いますデス。ハイ。
Mercury   2月11日(火) 11:17:48   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18017
kasama
私はjavaで解きました。

public class Question340 {
public int cal(int n) {
String s = String.valueOf(n);
int total = 1;
for (int i = 0; i < s.length(); ++i) {
Integer kInt = new Integer(s.substring(i, i + 1));
int k = kInt.intValue();
if (k > 0) total *= k;
}
return total;
}

public static void main(String args[]) {
if (args.length > 0) {
Question340 question = new Question340();
int n = Integer.parseInt(args[0]);
int total = 0;
for (int i = 1; i <= n; ++i) total += question.cal(i);
System.err.println("1から" + args[0] +
"までの数を順にこの機械に入力していきます。\n" +
"機械に表示された数字の和(合計)は" + total + "です。");
}
}
}
   2月10日(月) 13:56:48   MAIL:kasama@s34.co.jp   18018
二宮金次郎
エクセルで解きました。チマチマと計算しましたが…
計算式は、
(1+2+3+4+5+6+7+8+9)×3+2×1+2×2+・…・
みなさんのみてると45×45+45×2という計算が多いようですが、どうしてそうなるんでしょうか?(爆)
   2月11日(火) 17:00:11   MAIL:red14sunjp@yahoo.co.jp   18020
二宮金次郎
45×47の方の根拠もお願いします。
   2月11日(火) 17:04:30   MAIL:red14sunjp@yahoo.co.jp   18021
kon
1〜9までの合計をxとして考えると1の位と10の位はx*2、10、20、30、40の0を含む部分もxになります
21から29までは2x、31から39までは3x、というふうになり
全部ではx+x+x+x(1+2+3+4+5+6+7+8+9)=47X
になりXは45ですから47*Xは47*45で2115になると思います
   2月11日(火) 20:55:17   MAIL:ryohei22@xyj.co.jp.   18022
遠い山のぽきょぽん
マサルさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
遠い山から   2月12日(水) 16:18:27     18023
二宮金次郎
konさん、ありがとうございました。m(_ _)m
   2月12日(水) 18:15:18   MAIL:red14sunjp@yahoo.co.jp   18024