maruhagedon
うわーい。うわーい。
簡単だった。
じゃ、お休みなさい。
酔っぱらい天国   2月13日(木) 0:06:21   MAIL:hopes@mba.sphere.ne.jp HomePage:HOPES  18025
吉川 マサル
実はもっとムズカシイのにしようかと思ったのですが、今日(っていうか昨日)が記念すべき日だということに気づいてしまって...恐縮です。m(__)m
Mercury   2月13日(木) 0:06:28   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18026
トトロ@N
20:30=2:3→:◆,海虜垢劉,3時間39分と2時間46分の差の53分にあたる。以下省略。
兵庫県明石市   2月13日(木) 0:07:24   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   18027
sodo
2ヶ月ぶりの参戦です。
(いつも寝てしまって・・・。)
ポイントゲットうれしいです。
東京の下町   2月13日(木) 0:07:32   MAIL:sodo@pop17.odn.ne.jp   18028
小金井のチンジャラ
まだまだスピードが足りん。
修行しなっきゃ!!!
   2月13日(木) 0:08:10     18029
トトロ@N
今日はジャスト午前0時に問題が更新されたようですね。
兵庫県明石市   2月13日(木) 0:09:07   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   18030
maruhagedon
マサルさんへ
何の記念日だったんで酒か?
差し障りがなければ教えてください。
酔っぱらい天国   2月13日(木) 0:09:10   MAIL:hopes@mba.sphere.ne.jp HomePage:HOPES  18031
高田修成
こんな問題までEXCELのソルバー。連立方程式解くほうが速かった。(~_~;)
揖保郡   2月13日(木) 0:13:14   MAIL:PXU14510@nifty.ne.jp   18032
あんみつ
方程式たててひたすら計算。こういうのはどうしても時間かかってしまいます。
ようするに計算は苦手なのです。数学科卒なもんで(笑
おうち   2月13日(木) 0:15:44     18033
2−5 ゆた
ポイントって何ですか???
堀之内町   2月13日(木) 0:16:14     18034
ponta55555
ふだんは、普通列車は180分、急行列車は120分
ある日は、普通列車は219分、急行列車は166分かかったことになる。
219−166=53分
これは、徐行してない部分(同じ距離)での時間の差であるので、
同じ距離を走り、53分差がつくには、60x53/60=53km
急行列車は53kmを53/30x60=106分で走ることになり、
166−106=60分が大雪のため、徐行した距離になる。
徐行した距離は、60−53=7kmであるから、
徐行運転中の列車は時速7kmとなる
   2月13日(木) 0:20:25   MAIL:ponta55555@hotmail.com   18035
CRYING DOLPHIN
徐行区間7kmを間違えて余事象の53kmで計算してしまった。
しかも計算間違いして綺麗な値になって「デキた!」って。。

普段と遅れる時間が53分違いなのは何故か…を考えていけば自然と
答えが出ますね。

#18026
算チャレ誕生からちょうど何周年…
何周年かは計算間違いが怖いので他の人に任せます(
幼稚園ピカチュウ組   2月13日(木) 0:19:33   MAIL:非公開(セキュリティ上) HomePage:いろいろ。算数もあったり…  18036
2−5 ゆた
誕生7年目じゃないですか??
堀之内町   2月13日(木) 0:21:33   MAIL:magari@xbox.jp   18037
taku
46-39=11???
こんな計算ミスしているようじゃあ
ダメじゃわ
   2月13日(木) 0:23:53     18038
みや
計算間違いは痛いです。次回は気を付けようっと。
   2月13日(木) 0:25:38     18040
まるケン
7周年、おめでとうございます。
3000回目指して、あと53年ほどがんばってください。(意味不明)
   2月13日(木) 0:27:44   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  18041
辻。
先週と同様、秒殺(実際は2分くらい)で「10分」と出て
余裕かましてたら、名前が出ないので焦りを覚えつつ
まったく慣れていないダイヤグラムで解いたら7分になりました。
最初の連立方程式のどこがまちがっているか考え中・・・
ナメック星   2月13日(木) 0:30:21   HomePage:辻部屋。  18042
まるケン
#18015、吉田 平熱さん
「継続は力なり!!」
ぜひ毎週がんばって、正解者掲示板にカキコしてくださいね。
   2月13日(木) 0:36:47   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  18046
辻。
#18042
46-39=13 とやってました。
takuさんと同じところで計算ミスしていたもよう・・・
答えがきたない数なら疑ったのですが、なまじ整数が出ると信じてしまいます
反省・・・
ナメック星   2月13日(木) 0:37:54   HomePage:辻部屋。  18047
まるケン
出題日当日がお誕生日になるのは来年ですね。
来年のこの日の問題には迷わず8を送ろう!!
   2月13日(木) 0:38:04   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  18048
トトロ@N
#18026 7周年おめでとうございます。
#18048 メモメモ!でも1年後に覚えているか?
兵庫県明石市   2月13日(木) 0:43:44   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   18049
あほあほまん
皆さんと同じ解法です。
どちらの列車も徐行した距離とスピードは同じなので、
時間の差は徐行しなかった同じ道のりを時速20kmと
時速30kmで進んだことによってできる。
同じ道のりを進むとき、時間の比は速さの比と逆の比になるので、
普通列車の時間:特急列車の時間=:△虜広,53分にあたり、
特急列車は普段の速さで53km進むことがわかる(時速30kmで106分間)。
よって、特急列車は残りの7kmを1時間かけて徐行したことになる。
以上より、徐行時の時速は7km/時
お風呂   2月13日(木) 0:47:00     18050
Banyanyan
受験が終わって有給を取っております。
ちょっと飲んで酔っ払ってしまい、忘れておりました。
でもそのおかげで落ち着いて解くことができました。
そうです。リアルで参加できなかったおかげで平常心で
余裕を持って解くことができました。
カンカン、ランランも見ることができました。
おやすみなさい。
219−166=53
京都府   2月13日(木) 1:03:49   MAIL:banyanyan@bj.wakwak.com   18051
kasama
単位に注意して、徐行した距離、速度をそれぞれL、Vとでもして連立方程式で解けます。
仕事の合間で解きました。これから帰宅します。
   2月13日(木) 1:09:34   MAIL:kasama@s34.co.jp   18052
中村明海
マサルさん、7周年おめでとうございます。

来年の予想問題

算チャレは、きょう木曜日に8周年を迎えました。
さて、第1回の出題は何曜日だったのでしょうか。
室蘭市   2月13日(木) 1:51:42   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  18053
maruhagedon
それはそれはおめでとうございます。
いま、プロフィールを見て確認いたしました。
トップページが4/12からとなっていたので、はじめ分かりませんでした。
それにしても凄いで酒ね!
これからも遊ばせていただきたいと思います。
どうか、ヨロピコ!
酔っぱらい天国   2月13日(木) 2:03:23   MAIL:hopes@mba.sphere.ne.jp HomePage:HOPES  18054
ハラギャーテイ
おはようございます。

文章題は読み間違えないようにしなくてはと
思いました。少しやさし過ぎるような気もしました。
北九州   2月13日(木) 6:32:29   HomePage:ハラギャーテイの制御工学にチャレンジ  18055
ミミズクはくず耳
7周年おめでとうございます。

今回は、実際に中学入試に出ても、文句の出ない(?)問題でした。
徐行区間も徐行速度も同じ数字になるのが、いいですね。
会社かなっ!   2月13日(木) 9:09:05   MAIL:mae02130@nifty.com   18056
ちば けいすけ
こういう問題は、まずダイアグラムを書くことにしています。
普通と急行が同時に出発したとしてそれぞれの列車が通常の運転をした場合の直線を、
時間方向にそれぞれが遅れた時間だけずらすと、
出発から1時間後、始点から7kmの点で交わります(三角形の相似から求まります)。
したがって、始点からいきなり徐行運転をしたとすれば、
徐行区間は7kmで、その間を1時間で走ったことになります。
   2月13日(木) 9:16:44     18057
フランク長い
やっぱりダイヤグラムでしょう。
ところで7周年だから正解も7?
   2月13日(木) 9:30:26   MAIL:tahchan99@yahoo.co.jp   18058
M.Hossie
こんばんにゃ。まる7年おめでとうございます。今回は小学生にもいい練習問題になるネタですね。
通常通り走ると60kmで60分の差が出るところを今回は53分の差。徐行区間では両者に差が出ないので、通常通り走ったのは53km。あとは実際に掛かった時間を計算すればいいだけですね。方程式使わない方が早いので、大変いい問題である。

カンカン、ランランは昨日の「プロX」ですね。ぼくは最近帰ると、夕方に再放送されてる「金八先生」をビデオに撮って見ています。先々週の放送でしたが、腐ったミカンの加藤優が逮捕されて、スローモーションの画像に中島みゆきの歌が流れるのが印象的ですわ。
♪シュプレヒコールの波〜 通り過ぎてゆく〜変わらぬ〜者たちと闘うた〜〜め〜〜
都内某所   2月13日(木) 10:18:36     18059
inilyo
お、正解だぁ。嬉しいな
   2月13日(木) 16:25:11     18060
ヒカル
なんとか解答できたようです。
   2月13日(木) 17:39:16     18061
ぽんぽこ
初めてきました★楽しかったです。いろいろ解き方があって勉強になります♪又きます。
   2月13日(木) 19:20:39     18062
かおり_aki
むずかしかったー
いっつも むずかしい 小学生になんか だれもできないはず。
みんな 大学生とかでしょ
   2月13日(木) 19:51:08     18063
ねこやん
7周年おめでとうございます(^^)
前回も寝過ごしたので今度こそはと思いましたがまた寝過ごしたようです。
最初は一定区間というのを見過ごしていました。(^^;
普通の場合は両者の所要時間の差は1時間、大雪の場合は両者のさは53分で、
この7分差をつける間が徐行運転だと考えると、1キロ進む時に時間差が1分なので7km、そこで普通通り走った距離は53kmで、ここを20km/hで走った場合所要時間は2:39、ここで実際の所要時間は3:39なので7kmの区間を1時間で走ったことがわかり、7km/hとなりました。
猫の惑星   2月13日(木) 19:57:18   MAIL:nekota_sugaku@yahoo.co.jp HomePage:猫魂  18064
DrK
ここに来ぬ間に2002年が過ぎて2003年になってしまった。
7周年おめでとうございます。
私が始めてきてからでも4年以上になります。
今回は、時速20kmだと3時間、時速30kmだと2時間ということがわかるので、1kmあたりの差は1分ということになります。
徐行の場合は同じ速度で、差は53分ということなので7kmが徐行区間、7kmの場合は、急行、各駅停車ではそれぞれ14分、21分かかることになり、それぞれから引けばちょうど時間かかったことになるので、時速7km。
でも、なんとなく遅い速度に思います。現実として、急行の速度は私が自転車で走行する速度よりも遅い。トライアスロンのときなど66kmを2時間47分という実績がある。徐行の速度にいたっては、歩く速度ということになる。これも10kmで1時間23分の実績からするとやや遅いかという気もします。
でも、数値あわせというあたりは、サンチャレ2の様相を見せている気もします。
   2月13日(木) 22:17:19   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18065
Non
徐行区間の本来の(徐行しなかった場合の)所要時間を普通○3・急行○2とすると、
○3−○2=46-39より○1=7
よって、その区間での本来の所要時間は普通21分、急行14分
徐行区間を徐行して走ったときの所要時間は21+39(=14+46)=60分なので、
徐行運転のスピードは、20×21/60=7 km/h
AB間60kmの条件は使わずにできますね。
   2月13日(木) 23:56:34     18067
Toru Fukatsu
一定距離を行く時間を問題にしているので、速度の逆数を考えればよくて、(1/x-1/30):(1/x-1/20)=46:39 よりx=7 ダイレクトに求める方法としては、これがスッキリしていてよいかと思います。
   2月14日(金) 10:34:53   MAIL:tfukatsu@tpth.go.jp   18068
ふじさきたつみ
結局、方程式をつくって解きました。徐行した距離が7km、そのときの速さが
7km/h とはうまく作っているもんですね。と思っていたら、7周年なんですか?それで・・・・・。おめでとうございます。
   2月14日(金) 19:22:10   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   18069
野原燐
やっと入れました。最初四つの方程式に5つの変数できないぞと思った。
昨日計算したらなんだか変な数字になって合わなかった。
落ち着いてやると方程式自体は簡単ですね。
   2月14日(金) 23:43:15   MAIL:VYN03317@nifty.com   18070
大岡 敏幸
方程式でしました(^^)
速さをX、徐行運転距離をYとおく。

60−Y/20+Y/X=3・13/20

60−Y/30+Y/X=2・23/30
これを解いて、Y=7、X=7が求まる。
よって時速7Km
最近はスマートに解くというより、解ければ良いなになってきています(^^)
ちなみに、下の方が書いてありますが、7周年なんですか。すごいですね。何か昔の算チャレ兇鮖廚そ个靴泙后
答えと関連性があるところが(^^)
石川県   2月15日(土) 10:16:28   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   18071
いにょ
2回連続溶けて良かった。(両方一発

方程式習ってないで解くのは難しい・・・。
↑中1
家   2月16日(日) 6:38:03   MAIL:inyo@pyon.ne.jp HomePage:如来堂  18073
やすちゃん
いやー結構てこずりました、頭の体操に好いですね(^-^)v

50代の親父です
   2月16日(日) 11:13:17   MAIL:yasu261130@yahoo.co.jp   18074
うまそ
皆さんに解いてもらいたい問題があって、こちらにかこうと思ったんですが
来週も、ここに入れるかどうか・・・(汗
フリートークの方に書いてますので、もし宜しければお願いします。
   2月16日(日) 21:33:41     18075
YO-BO
遅すぎる、問題が解けたのも・・
INAKA   2月18日(火) 21:49:04   MAIL:m41shika@m2.cty-net.ne.jp   18076