吉川 マサル
ご迷惑をおかけしています。

 新サーバ移行にともなうトラブルです。m(__)m

実は、
http://210.143.102.231/

http://202.143.111.15/
の両方に算チャレが存在していて、アクセス地によってどっちのサーバを見に行くかが違ってしまっているんです...。m(__)m
   3月27日(木) 0:23:11     18302
ねこやん
たくさんの比計算で答えを100と出しました。
もっとすばらしい別解がありそうですね(^^;
猫の惑星   3月27日(木) 0:26:24     18303
午年のうりぼう
正方形ABCDの1辺を 4x とおく。この正方形を1辺がxの正方形の集合体とみると、
HI=3x/7 であることが簡単にわかる。また、△JCDと△JHIとは相似である。
相似比は、△JCD:△JHI=1:(3/28)
面積比は、△JCD:△JHI=56:(9/14)
よって、(台形HIDCの面積)={(3x/7)+4x}×4x÷2
               =62x^2/7=56−(9/14)
                =775/14
∴ x^2=775/124
∴(正方形ABCDの面積)=16x^2=100(cm^2) …(答)
   3月27日(木) 4:22:10     18304
ハラギャーテイ
おはようございます。

各点の座標を取り、方程式で交点を求めて
解きました。入試問題みたいでした。
北九州   3月27日(木) 7:05:49   HomePage:ハラギャーテイの制御工学にチャレンジ  18305
微風
ををおwやっとできました。売れしい
家   3月27日(木) 8:03:18   MAIL:inyo@pyon.ne.jp HomePage:如来音楽堂  18306
Hamayan
ここが亜空間らしい。(謎)
   3月27日(木) 9:21:28     18307
ハラギャーテイ
亜空間(謎)との行き来はwww.sansu.orgの部分だけを
210.143.102.231 または 202.143.111.15
に切り替えれば二つの空間をそれぞれ見ることができます。

こちらの後者の空間のほうが小さいようです。

北九州   3月27日(木) 12:55:07   HomePage:ハラギャ−テイの制御工学にチャレンジ  18308
徳島算数小僧
毎度毎度センスのなさに・・・辺HIの比がでたときに高さがでてきたとは思いませんでしたか?(3+28で31なんて・・・)これで1時間パソコンの前でうんうんうなってしまいました。
でも、ここのは毎回いい問題ですよね。私はこの後三角形DHC(化粧品みたいですね)が50cm^2と出しました。
   3月27日(木) 14:55:37   MAIL:hisaki-aki@ys.bunri-u.ac.jp   18309
新☆高校一年生
今回の問題は、面倒ですが各点を座標設定すれば出すことができますよね。
算数じゃないかもしれないけど、思いつきさえすれば確実かつ簡単に答えが出せます。
   3月27日(木) 16:15:22     18310
新☆高校一年生
ちなみに図中のい鮑舵己震名紊韮犬猟垢気砲垢襪箸舛腓Δ匹いい任后
   3月27日(木) 16:16:39     18311
土居 千珠
正解者一覧がちょっと変だと思っているのは私だけでしょうか???
   3月27日(木) 17:42:45     18312
アイビブ
ハラギャーテイと同じ解き方です!
長崎市   3月27日(木) 17:46:07   MAIL:aibibu@mail.goo.ne.jp   18313
アイビブ
ハラギャーテイさん
すみません
さんづけしてませんでした!↓
長崎市   3月27日(木) 17:47:10     18314
まるケン
夕べは方程式っぽく解いちゃいましたが、改めて算数で。

AとPの中点をM、CJ、DAを延長し、交わった点をNとします。
AとJを結ぶと、AM:MC=1:7ですので、三角形AJDは8cm^2。
三角形NCDは3:4:5の三角形なので、NA:AD=1:3。
したがって、三角形NJAの面積は8/3cm^2。

全部合計すると、三角形NCDの面積は56+8+8/3=200/3。
よって、三角形ACDの面積はその3/4なので、50cm^2。
正方形はその倍。
   3月27日(木) 20:26:18   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  18315
筑紫丘高校新1年生
この問題は、いろいろな相似を使って最終的にA対I対H対Bを出しました。
そして56×2×25/28でだしました。
なかなか簡潔な出し方だと思います。
   3月27日(木) 21:29:08     18316
DrK
今回は、座標で出してしまいました。
数値はうまいですね。
   3月27日(木) 22:03:09   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18317
Banyanyan
ボクの昨日の書き込みが消えてしまいました。
いくらなんでもこれはひどいです。(T_T)
京都府   3月27日(木) 23:02:37   MAIL:bany@beige.plala.or.jp   18318
トトロ@N
#18318
おやおや。私のも消えてますね。
3月17日から3月27日の間も消えているようです。
兵庫県明石市   3月27日(木) 23:51:15   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   18319
ななぞう
私も座標の考え方で解きました。算数ぢゃない・・・。
正方形の一辺を4aとおくと、三角形の面積から
正方形の一辺の長さそのものは出さずに正方形の面積が出せますね。
ちょっとわくわくしました。
   3月28日(金) 0:09:19     18320
JUN
きれいな値になるんですね!
   3月28日(金) 0:11:16   MAIL:mochida@pop16.odn.ne.jp   18321
吉川 マサル
#18318
 掲示板データですが、旧サーバのほうにはちゃんと残っています。DNSによる名前解決が落ち着いてきたら(新サーバのほうだけをふるようになれば)移行するつもりです。m(__)m
Safari   3月28日(金) 0:21:04   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18322
でっち
まるケンさんへ
三角形AJDの面積がなぜ8と判るのでしょうか?
教えてください。
誰か他の人でもいいです。
わかる人教えてください。
   3月28日(金) 1:05:18     18323
徳島算数小僧
でっちさんへ
三角形AJDとDJCを三角形AJCとADCにみる方向を変えると、底辺AM:MC=1:7で、面積を比例配分したことになると思います。うまく表現できませんがわかってもらえましたか?
   3月28日(金) 10:03:39   MAIL:hisaki-aki@ys.bunri-u.ac.jp   18324
ハラギャーテイ
#18308
亜空間との往来は
210.143.102.231 または 210.143.111.15
でした。202でなく、210でした。
こちらの空間が後者で、正解者も掲示板も小さいようです。

パラレルワールドみたいとミミズクはくず耳さんが
もうひとつの掲示板で言われていました。
北九州   3月28日(金) 10:54:53   HomePage:ハラギャ−テイの制御工学にチャレンジ  18325
小西孝一
とりあえず、基本的に比の利用ですが2文字使っちゃいました。
   3月28日(金) 19:36:41     18326
ハリス
なんか勘で解いたんですが世羅君とヒデー王子よりも早く解けちゃいました。
   3月28日(金) 22:21:20   MAIL:haris325@yahoo.co.jp   18327
emiko
あ〜ん!私の名前が消えてるゥー!
と思ったら、そういうことだったのですね?!
ハラギャーテイ様、ご親切にありがとうございました。
   3月28日(金) 22:47:55     18328
吉川 マサル
 3月31日に1日11時間授業の春期講習が終わったら、順位表データも新サーバ・’旧サーバものを統合します。だんだんと旧サーバのアクセスが減ってきましたので...。

 今回の件では多くの皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。m(__)m

 ちなみに実を言いますと、次回の更新はお休みになりそうです。実はマイケル・ジョーダンを見にアメリカに行く予定でして..。m(__)m
Safari   3月28日(金) 23:46:50   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18329
うのたかはる
トップページ見て、4月4日は金曜日ですよ〜、って書き込もうとしたら、
#18329 ってことで、次回は4月10日(木)でしょうか。
お仕事タイヘンそうですね。休暇、楽しんでいらして下さい。
   3月29日(土) 0:29:40   MAIL:unotakaharu@anet.ne.jp   18330
Taro
ここを生(?)で見るのは1ヶ月ぶりくらいでしょうか。
昨日まではPCからのアクセスが全くできない状態のため
PHSより無理やりアクセスしてました。
ただ、画像が出ないため、前回は参加以来初めてリタイヤしました(激汗)
新しいPC&回線   3月29日(土) 0:50:42   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  18331
Taro
#18239 #18241 #18242
諸事情により約1カ月間@Niftyのアカウントを止められていました。
HPのほうの表示もできなかったようです。
そのため、お詫びの表示すらできず申し訳ありませんでした。

新しいPC&回線   3月29日(土) 1:14:30   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  18332
圭太
旧サーバーにアクセスした人は、かなりのタイムラグがあったかも。
なかなか更新されなかったので、おかしいなぁ〜?と思いました。(^-^;
米所〜♪   3月29日(土) 4:28:30     18333
ふじさきたつみ
JからDA、CBへ垂線をおろして、K,Lとする。
APの中点をMとし、MからDAへ垂線をおろしてNとする。
KD=y、AB=xとする。

MN:ND=1:7だから、KJ:KD=1:7
∴KJ=y/7
また、HB:BC=3:4だからJL:LC=3:4
∴JL=(3/4)*y
したがって、KJ+JL=KLより
y/7+3y/4=x
これより、x=25/28y・・・・

ところが、△JCBの面積が56だから
xy/2=56 ゆえにxy=112・・・・
したがって き△茲
 x*x=(25/28)*112=100
以上により、求める正方形の面積は、100平方cm としました。
   3月29日(土) 11:30:00   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   18334
ハリス
幽玄太郎さん。ある情報で聞いたんですがあなたが日付変更人だって本当ですか?
   3月29日(土) 12:11:57     18335
幽玄太郎
ふふふ。本当です。

幽玄の世界   3月29日(土) 20:42:25   MAIL:hizukeman6367@msn.com   18336
ステップ ばい ステップ
3/28にカキコができませんでした。
なぜでしょう?

正方形を8×8個の桝目に分けると、
 IH=6/7(単位)
となります。
△IJH∽△DJCより
 JI:JD=IH:DC=6/7:8=6:56
よって
 △CIJ=△DJC×6/56=6(cm^2)
 △CDI=56−6=50(cm^2)
 □ABCD=50×2=100(cm^2)』
駆け出し算数ファン   3月30日(日) 1:51:13     18337
幽玄太郎
♯18329
マサルさん、
旧サーバーは開けませんか?
♯18332
TAROさん、
更新されてませんけど・・・

幽玄の世界   3月30日(日) 15:25:23   MAIL:hizukeman6367@msn.com   18338
ハラギャーテイ
#18338
旧サーバの掲示板は
下記をアドレスとして開けば旧サーバに入れると思います。
ただしもう書き込まないほうが良いと思います。

http://210.143.102.231/bbs2/room2/index.cgi

ただしもう一度パスワードが必要です。

北九州   3月30日(日) 18:58:01   HomePage:ハラギャーテイの制御工学にチャレンジ  18339
幽玄太郎
八ラギャーテイさんありがとうございました。
ところで、旧サ一バ一と合わせた様ですが旧サーバーは回答時刻が遅れているんですが・・・(文句ばかりすみませんが・・・)。
幽玄の世界   3月31日(月) 11:39:06   MAIL:hizukeman6367@msn.com   18340
ハリス
幽玄太郎さん
あなたあぶなそうな顔してるでしょ・・・
っていうか顔知ってるけど
   3月31日(月) 18:08:56     18341
ハリス
うわっ。松坂までやっている。あとは新悟だけだな。
   4月1日(火) 20:12:55     18342
あほあほまん
講習中で余裕がなく,たまった仕事を家に持ってかえって
やっつけようと思ったのですが,現実逃避をするために問題を解いています…
「この問題解いたら仕事しよう!」と…
勉強しないと駄目なのに,「この本読んだら勉強しよう!」と現実逃避を
していた学生時代と何も変わっていません。トホホ…

【方針】正方形ABCDの面積は△DHCの2倍なので△DHCの面積を求めるためにJH:HC
    を求めようと思いました。

【解答】題意より点Pは対角線ACの,点HはABの4等分点になる。
    また,APの中点を点Qとすると,AQ:CQ=1:7
    よって,△AIQ∽△CDQ,AQ:CQ=1:7よりAI:CD=1:7
    正方形ABCDの1辺を28とすると(BC=ぁCD=АBC=CDなので,
    最小公倍数の28にそろえました)
    AI:IH:HB=4:3:21 ∴IH:DC=3:28
    ここで,△JHI∽△JCD,IH:DC=3:28よりJH:HC=3:25となるので,
    △DHC=56÷28×25=50

    以上より正方形ABCD=50×2=100

さぁ,仕事だぁ…ん,待てよ,まだ読みかけの本があったなぁ…
っていつ仕事するねん!くそぉ今夜も徹夜やぁ…明日も授業詰まってるのにぃ
(・・,)グスン
お風呂   4月2日(水) 4:33:15     18343
吉川マサル@NYC
ニューヨークの空港からアクセスしています。

 んと、当掲示板以外ではアナウンスしていなかったんですが、4/1〜7にかけてNYCとワシントンに来ています。目的はジョーダン!というわけで目的の大半は終わってしまいましたが、これから3日間、ビシっとニューヨークを堪能してきますっ。
Safari   4月4日(金) 2:26:43   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18344
2−5 ゆた
2400000をゲットしましたーーーー!!!
堀之内町   4月6日(日) 13:16:57   MAIL:magari@xbox.jp   18345
大岡 敏幸
APの中心をMとして、MからADに垂線を引いてそこの交点をNとする。
MN:ND=1:7、HB:BC=3:4を利用
また、JからCDに降ろした垂線の交点をLとおく。
AB:JC=25:28
三角形DCJ=56cm^2より

まとめて正方形ABCD=100cm^2

石川県   4月6日(日) 22:20:38   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   18346
DrK
#18344
もうお帰りですね。
NYはいかがでしたでしょうか?私は1994年に行きましたが、そこがアメリカという感じがしました。(他にLAは2回行きましたが、そのような感じはしませんでした)
今は楽園かな?   4月8日(火) 23:11:32   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18347
吉川 マサル
遅くなりましたが、旧サーバの掲示板の内容をココに入れます。m(__)m


ハラギャーテイ
パラレルワールドは
210.143.102.231 と 210.143.111.15
でした。(202でなく、210でした)
www.sansu.orgの部分を上の番号に変えれば
行き来できます。まだ掲示板もパラレルワールド
みたいです。
北九州   3月28日(金) 10:49:34   HomePage:制御工学にチャレンジ  18385
ミミズクはくず耳
なんか、パラレルワールドみたいですね。
あっちこっち   3月27日(木) 21:08:41   MAIL:mae02130@nifty.com   18384
miya
今は掲示板は一緒みたいですね。
202.143.111.15/ではなく210の間違いみたいですよ。
   3月27日(木) 17:59:35     18383
miya
ほんとうにハラギャーテイさんの言うとおりですね。
正解者の名前も違ってるし
   3月27日(木) 17:48:58     18382
emiko
座標に連立方程式組です。もう無理矢理解いたって感じ。........ ( ..)
   3月27日(木) 14:40:12     18381
東洋の計算機
座標で解いてしまった。
確かに比で解けば簡単ですね。
   3月27日(木) 11:17:07     18380
ハラギャーテイ
#18363
亜空間(謎)との行き来は http://www.sansu.org/の部分だけを
http://210.143.102.231/ と http://202.143.111.15/
に切り替えて見れば二つの空間をそれぞれ見ることができます。
掲示板も違うものでした。

こちらの空間のほうが大きいようです。
北九州   3月27日(木) 10:24:26   HomePage:制御工学にチャレンジ  18379
M.Hossie
こんばんにゃ。今回も素晴らしく算数だけで解きました。相似と比例計算です。
東京郊外   3月27日(木) 10:01:33     18378
ハラギャーテイ
おはようございます。
#18363
私のところはもう一方の方でした。正解者が異常に少ないのと
掲示板の書き込みが少ないのでなぜかと思いました。

算チャレが棲むところで二つに分断されているのですね。
北九州   3月27日(木) 9:06:44   HomePage:制御工学にチャレンジ  18377
ミミズクはくず耳
比較的簡単な問題なのに、上位に時間がかかってると思ったら、
サーバートラブルだったんですね。
と言いつつ、座標で解いてしまいました。
遠いところ   3月27日(木) 8:36:34   MAIL:mae02130@nifty.com   18376
うのたかはる
0:14ぐらいに届いてませんかね?。
#18363 てことは、0:00に見られた方もいらっしゃるんでしょうか。
こちらは大阪ですが、遅かったです。
マサルさん、お疲れ様です?。
   3月27日(木) 8:22:16     18375
2-5 ゆた
久しぶりに図形の問題が解けました。中学のときから比を使った図形の問題は苦手なもので・・・。でも、解ける問題のときに限って夜寝てしまうのはなぜだろう・・。
堀之内   3月27日(木) 8:20:10   MAIL:magari@xbox.jp   18374
takaisa
ideazeroの座標で解いた。
   3月27日(木) 1:14:42     18373
maruhagedon
やっぱりおかしい。
大分前に答えを送ったはずなので酒が・・・
ま、いいや。
マサルさん。いつも大変で酒ね。
お休みなさい。
ゴメンやしておくれやしてゴメンやっしゃー!
酔っぱらい天国   3月27日(木) 1:11:01 ACING="0" WIDTH=100%>
あんみつ
最近ちょっとさぼってました。
今回は座標軸に置いて連立方程式です。つまらん解き方だ。。。
おうち   3月27日(木) 0:40:16     18369
tr>
Banyanyan
前回の問題でも同じことをしましたが、
APの中点QからADにおろした垂線の足をRとすると、
AR:RD=AQ:QC=1:7
JからCDにおろした垂線の足をKとすると、
CK:KJ=3:4
DK:KJ=1:7
CK:DK:KJ=21:4:28
正方形の面積は
56×(21+4)/28×2=100
京都府   3月27日(木) 0:37:09   MAIL:bany@beige.plala.or.jp   18367
高田修成
DAとCJを延ばしてメネラウス?
揖保郡   3月27日(木) 0:33:30   MAIL:PXU14510@nifty.ne.jp   18366
幽玄太郎
今回(347回)少し遅れてましたね。まあ10傑で良かった!!オヤスミ!!
>>世羅 >>ハリス 
余裕だね。
幽玄の世界   3月27日(木) 0:24:36   MAIL:hizukeman6367@msn.com   18364
吉川マサル
ご迷惑をおかけしています。

 新サーバ移行にともなうトラブルです。m(__)m

実は、
http://210.143.102.231/

http://202.143.111.15/
の両方に算チャレが存在していて、アクセス地によってどっちのサーバを見に行くかが違ってしまっているんです...。m(__)m
   3月27日(木) 0:22:31     18363
ゆんななこ
って、あれれ、順位がみんなない。
ここ   3月27日(木) 0:21:41   HomePage:ゆかんづめ  18362
maruhagedon
あれれ?おかしいで酒ね。
何かあったのかな?
もう少し待ちましょう。
酔っぱらい天国   3月27日(木) 0:05:07   MAIL:hopes@mba.sphere.ne.jp HomePage:HOPES  18360
圭太
KINちゃんのHPが過去問345回だったかな?階段のになってる。。。
もしかして、過去問の倉庫に?(ぉ
米所〜♪   3月26日(水) 23:17:37     18359
Mercury   4月9日(水) 3:59:33   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18348
吉川 マサル
#18347

 はい、帰ってきました。(^^;;

 NYCはまぁ良くも悪くも「カッコ良い街」ってのが私の印象です。私はマンハッタンの下半分(ダウンタウンとかその辺)にしか行っていないんですが、なんだかテーマパークで遊んでいるような感じでした。
 っていうかそれよりも何よりも今回の旅行の目的は「神=Michel Jordanを直に見る」ってことでした。いやあやはり彼は神でした!
Safari   4月9日(水) 4:39:38   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18349
吉川 マサル
#18349
 あ、神の綴り間違えた。(^^;;
Safari   4月9日(水) 11:55:00   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18350
ポケモンハルカ
はじめまして。先輩のみなさん、初心者ですが、よろしくお願いします。
米谷   4月9日(水) 23:04:41   MAIL:yasco@fine.ocn.ne.jp   18351
奥入瀬
ジョーダン!うらやましいです。
私もNBAは大好きです。
旅行日程から察するに,対キングス戦を観戦されたのでしょうか?
ウィザース敗れてしまいましたな・・・
かくいう私はキングスのファンですが・・・
   4月9日(水) 23:53:23     18352