CRYING DOLPHIN
はう〜 問題見た瞬間の勘が当たってたのね。。

四角形をうまく組み合わせて、7×7の正方形から3×3の正方形を
取り除いた形になることを確かめて…

ここのところ絶不調だから慎重になっていた。
駄目だなぁ。
幼稚園ピカチュウ組   5月8日(木) 0:06:32   MAIL:非公開(セキュリティ上) HomePage:いろいろ。算数もあったり…  18546
maruhagedon
なんで、名前がないんじゃ〜!
そりゃ、間違ってるからだろ!!
お馬鹿さんバージョンでした。
4で割るのを忘れていました。
あ〜あ!
酔っぱらい天国   5月8日(木) 0:07:05   MAIL:hopes@mba.sphere.ne.jp HomePage:HOPES  18547
おかひで博士
一般性があるのだろうから・・・
長方形にしてタテ2cmヨコ5cmと考えました
●▲★■が途中の点だと勘違いしてかなり悩みました
   5月8日(木) 0:07:57     18548
Taro
とりあえず4辺が5cm,5cm,2cm,2cmでも題意の図形が成立するんですね。
和差算で一瞬躊躇してしまいました。ほんとにこれで成り立つのかと
新しいPC&回線   5月8日(木) 0:10:19   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  18549
JUN
とりあえず、AB,ADを3,4として考えました
   5月8日(木) 0:09:24   MAIL:mochida@pop16.odn.ne.jp   18550
DrK
今週もリアルタイム、しかも問題が出るまでカウントダウンしていました。
今回は三平方の定理を使うことになりました。
直角を含む場合はこれが一番なのですが、長方形になるとは思いにもよりませんでした。もっとも、同じ三角形を同じ向きに並べた四角形とも取れますが。
今は楽園かな?   5月8日(木) 0:11:44   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18551
拓パパ
ヤマ勘で取りあえず14cm^2でしたが、(7x7の正方形-3x3の正方形)/4で、出しました.できてホッとしています.
   5月8日(木) 0:11:53   MAIL:dr-yasu@nifty.com   18552
DrK
え、それでも、先週よりも順位が下がっているなんて。
今は楽園かな?   5月8日(木) 0:12:45   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18553
kasama
今回も簡単に解けました
○+△=7 → ○^2+△^2 = (○+△)^2 - 2○△
■-★=3 → ■^2+★^2 = (■−★)^2 + 2■★
と変形します。上式は共に対角線BDで等しいですから
(○+△)^2 - 2○△ = (■−★)^2 + 2■★
つまり
四角形の面積 = (○△+■★) / 2 = ((○+△)^2 - (■−★)^2) / 4
となり、○+△=7、■−★=3を代入すると答えが得られます。
和歌山   5月8日(木) 1:23:55   MAIL:kasama@s34.co.jp   18554
クララ
久々に、かなり早かったのですごく興奮しました。
と言っても、実は2週連続6位入賞という自分にとって快挙になっています。
とりあえず似たような問題をいろいろなところで見たことがあったので、
 (4つ同じ形を集めてできた窓枠のような形)÷4
=(7×7−3×3)÷4=10 と計算しました。
   5月8日(木) 0:23:26     18555
遠い山のぽきょぽん
順位表を見て愕然としました…

あうう…
ぜったい前回より難しいと思うのですが…

。。。(だめぽきょ
遠い山から   5月8日(木) 0:42:12     18556
新☆高校一年生
。甘世円周上にある 対角線が円の直径になり、各々の中点で交わる 9臚韻平涎舛できる これがポイントですかね
   5月8日(木) 1:06:32     18557
吉川 マサル
#18556

 私も前回よりもずっと難しいと思っています。ただ、今回の問題は「一般性があるだろう」ってことから「決め打ち」が出来るってことと、「過去に類題が出ている」っていうことの2点が、上位陣の驚異的なタイムにつながっている感じがしますね。
 っていうかtaroさん、早すぎ...。
Mercury   5月8日(木) 1:07:12   MAIL:masaru-y@sansu.org HomePage:算チャレ  18558
CRYING DOLPHIN
#18558
私は前回の方がずっと難しく感じました。
前回の思考時間は今回の30倍以上。
→単に文章題が苦手なだけ(
幼稚園ピカチュウ組   5月8日(木) 1:16:20   MAIL:非公開(セキュリティ上) HomePage:いろいろ。算数もあったり…  18559
長野 美光
寝てしまってました。
和差算で一発!?
新しんぱら   5月8日(木) 6:21:42   HomePage:ヨッシーの八方美人  18560
ハラギャーテイ
おはようございます。
解けてはいませんが、長さを5と2として
解きました。

Mathematicaで連立方程式を解かせると
各辺は複雑ですが、面積だけは求まります。

北九州   5月8日(木) 10:30:56   HomePage:ハラギャ−テイの制御工学にチャレンジ  18561
ポケモンハルカ
わーい。今回はすぐとけたあ。うれしいな。むかいあった直角三角形の辺の長さがおんなじだから平方数がみな消えるんですね。
米谷   5月8日(木) 6:29:11   MAIL:yasco@fine.ocn.ne.jp   18562
ちこりん
4個組み合わせたら一辺7cmの大きな正方形の真ん中に一辺3cmの小さな正方形の穴があるから(7^2−3^2)/4=10ですね。
   5月8日(木) 6:46:56   MAIL:mikky@hamal.freemail.ne.jp   18563
小西孝一
遅いけど、おはようございます。
上下2乗して引いて4で割りました。これは確かに秒単位ですね・・・
それにしても松井の3号はいつ出るんだ〜。
   5月8日(木) 9:10:36     18564
ミミズクはくず耳
おはようございます。出勤の電車で考え様とメモしつつ、
とりあえずの、5と2で10でつじつまがあってしまいました。

それだけじゃつまらないので、電車の中で、
正方形の中に傾いた正方形、その中にもう一つ傾いた正方形の
一般化図形を考えました。

それにしても、今日は電車が混んでたなあ。
会社かなっ!   5月8日(木) 9:26:39   MAIL:mae02130@nifty.com   18565
M.Hossie
 こんばんにゃ。オフミは楽しかったですぅ。
 AB = x, BC = y (cm) として、BD^2 = x^2 + (7 - x)^2 = y^2 + (y - 3)^2
 よって、x^2 - 7x + 20 = y^2 - 3y。
 求める面積は、[x (7 - x) + y (y - 3)]/2 で、これにさっきの式を代入すると、x や y が即座に消去出来て、10 (cm^2) .....Final Answer。

 やはり英語は本なんかではなく、特別講習で実際に英語の良く出来る講師の先生にみっちりついて勉強するのが実力アップの王道ですね。英語の実力アップに燃えているほっしーでした。
都内某所   5月8日(木) 10:06:34     18566
吉川 マサル
#18566

 そのネタ、オフミ参加者しか分かりません...。(^^;;
MacOS X   5月8日(木) 10:10:09   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  18567
まるケン
#18555
私も、夕べメールを出した後でこの図形に気づきました。
http://www.ne.jp/asahi/room/maruken/sansu/fig/v1_352.gif
   5月8日(木) 10:48:11   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  18568
小西孝一
ありゃ、松井打った。こりゃ縁起が良いな。
算数に関係無くてゴメン。
   5月8日(木) 17:04:43     18569
数楽者
オフミ楽しかったです
平均年齢を押し上げてしまいました。
#18568
この図で一発ですね。
始めに気が付くか後から分かるかの違いでしょうか。
ちなみに、私は後からの方です。
横浜   5月8日(木) 18:01:58   MAIL:iida@ae.keio.ac.jp   18570
ハリス
なんで幽玄太郎が日付変更人に名前をかえとるんじゃー。
   5月8日(木) 19:25:52     18571
野原燐
二乗してひいたらなんとスグできたので嬉しかった。でも、
図形で解くのがすごくよく分かっていいですね。
小学生の息子にやらせたい! ・・・(息子は算数数学アカデミーとか
いうところで苦悶中)
   5月8日(木) 21:23:00   MAIL:VYN03317@nifty.com   18572
ねこやん
4枚一辺が7cm正方形になるようにきれいに張り合わせると、その正方形の中に、一辺3cmの正方形の空白ができるので(49-9)÷4=10です。
猫の惑星   5月8日(木) 21:59:53     18573
ねこやん
#18573

#18568のまるケンさんの図と同じ考え方です。
猫の惑星   5月8日(木) 22:02:58     18575
日付変更人
さあ。何ででしょう。色も地味になってるし。
御影   5月8日(木) 22:06:08     18576
新☆高校一年生
すいません、私が↓のほうに書き込んだこと、間違ってます。↓が明らかにおかしいです。,發かしいのかも。どうなんでしょう、誰か教えてくれれば幸いです。,あってたら円を使った解法とか。そんなことより、ほんとごめんなさいm(_ _)m
   5月8日(木) 22:59:05     18577
kasama
#18577 新☆高校一年生さん
はじめまして。↓はよく判りませんが、,論気靴い隼廚い泙后
点B、Dを固定して、線分BD以外に点Pを取ったとき、BP⊥DPを満たすような点Pの軌跡が円上にあるかどうかということですね。
↑BPと↑DPが直交するので、ベクトル積(↑BP, ↑DP)=0です。B=(Xb, Yb)、D(Xd, Yd)、P(X, Y)とすると、↑BP=(X-Xb, Y-Yb)、↑DP=(X-Xd, Y-Yd)ですから、
(X-Xb)(X-Xd) + (Y-Yb)(Y-Yd) = 0
となり円の方程式になります(もう少し頑張って計算すると、中心と半径が求まります)。
和歌山   5月9日(金) 0:32:28   MAIL:kasama@s34.co.jp   18578
スペード
図は内接四角形、そしてBDは共通 ∴●^2+▲^2=□^2+☆^2 というわけ。 だから2乗して引くだけで、できるんすよ。まあ、分かってると思うけどね・・。 
   5月9日(金) 0:37:26   MAIL:dpbun007@kawachi.zaq.ne.jp   18579
ふじさきたつみ
今回は、サービス問題ですね。4枚ならべて正方形を作って、穴の分を引いて、面積を求めて、4でわるとできあがり。
   5月9日(金) 7:14:46   MAIL:fujisaki@octv.ne.jp   18580
まるケン
#18577
,呂△辰討襦C羶干僂髪濕角、直角三角形の外接円などでも十分説明できますね。
△癸院殖瓦呂△辰討襪隼廚い泙后2本の対角線のうち、BDが直径なので。
   5月9日(金) 11:28:12   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  18581
鳳仙花
計算ミスさえしなければ(←要するに毎回のようにやってる)、それほど難しい問題ではないと思います。内接四角形であることに気づけば、一発。
   5月9日(金) 18:02:05     18582
吉川 マサル
#18580
 サービス問題のつもりはなかったのですが...。(^^;;

 今回の問題、数学を使えばそりゃー大楽勝ですけど、算数だけで解く(要するに#18568に気づく)のって結構難しいと思うんだけどな〜。
MacOS X   5月9日(金) 19:51:37   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  18583
ねこやん
#18558
もしよければその過去の類題の問題番号を教えて頂けないでしょうか?
類題のほうも解いてみたいので、、(^^;
猫の惑星   5月9日(金) 20:32:01     18584
M.Hossie
 そうですね。4つ並べて真ん中の穴を引くというのは (ぼくもそうなんですが) 民間人には思いつかないです。こういうのを1分以内に考えつく民間人は首都圏では8人しかいないという統計調査が有ります。「タージン」や「新野新」を知っている首都圏の人間の総数といい勝負でしょう。
都内某所   5月9日(金) 22:40:39     18585
セラビタンC
ハリス〜。なんで昨日「今日算チャレだぞ。。」って言ってくんなかったんだよぉ。
   5月9日(金) 22:51:36     18586
新語
おい、セラビタンC!チャット、もっとまともに運営しろよな
   5月9日(金) 23:32:19     18587
CRYING DOLPHIN
#18584
http://www.sansu.org/kakomon/toi230.html
って、違っていたらどうしよ(
幼稚園ピカチュウ組   5月10日(土) 0:23:50   MAIL:非公開(セキュリティ上) HomePage:いろいろ。算数もあったり…  18588
吉川 マサル
#18588
 あ、ソレです、ソレ。
MacOS X   5月10日(土) 1:32:00   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  18589
renge
以外に簡単な解法なんですね。
二次方程式まで出してきた私って一体……
   5月10日(土) 9:07:11     18590
秋月
面積を辺で表して、各辺の和と差の平方とピタゴラスの定理から片付ける……は外道でしょうか?(汗
(中学生レヴェルですが、、、)
   5月10日(土) 12:18:21     18591
諭志(ニュートン)
僕もピタゴラスの定理を使って解きました。
まだ中3だから…
他の解き方があったら教えてください。
名古屋   5月10日(土) 13:31:27   MAIL:satoshi63k1117@jp-c.ne.jp   18592
日付変更人
セラビタンCって世羅?
名前を誰でもわかるように変えたぞ!!
神戸〜京都   5月10日(土) 15:28:39     18594
DrK
4つを組み合わせて正方形にして、できた空白を引くという方法がよく用いられているようですが、実に見事と思ってしまいました。
知っていれば早いは当然。
今は楽園かな?   5月10日(土) 17:17:26   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18595
DrK
「タージン」や「新野新」なんて、関西でもほとんど知らないのでは。
これこそ、1人しか知りませんでしたというコーナーおあつらえ向きって感じ
今は楽園かな?   5月10日(土) 17:20:45   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18596
ねこやん
#18588

解いてみました。確かににていますね。でも最初正方形の組み方を間違えて少々悩みましたが、、。
それにしてもこの問題の上位陣も1分を切っている方が多くてびっくりしました(^^;
猫の惑星   5月10日(土) 18:26:44     18597
ちこりん
算数レベルでは正方形作るほうがいいはずですね。

ぼくがこの過去問見てて感心したのは、
こんな問題、算数の範囲でどうやって解けるんじゃい!!
・・・というところです。
   5月10日(土) 20:59:06     18598
大岡 敏幸
AB = x, BC = y として、BD^2 = x^2 + (7 - x)^2 = y^2 + (y - 3)^2
x^2 - 7x + 20 = y^2 - 3y

求める面積は、{x (7 - x) + y (y - 3)}/2
上記2つより

S=10

今回も方程式でやりました(^^)
石川県   5月10日(土) 23:17:29   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   18599
トトロ@N
#18585
#18596
関西人ですが、「タージン」も「新野新」もよく知っています。
兵庫県明石市   5月11日(日) 1:22:54   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   18600
スペード
メールくれ
   5月11日(日) 1:48:25   MAIL:dpbun007@kawachi.zaq.ne.jp   18601
M.Hossie
 明石にお住まいのトトロさんが「タージン」も「新野新」もご存じとはちょっとびっくりです。どちらも明石より西では誰も知らないという定説ですので・・・。
都内某所   5月11日(日) 10:40:34     18602
日付変更人
#18601
神戸の東の私でも知りません!!
神戸〜京都   5月11日(日) 21:24:02     18603
勝浦捨てる造
最近は 新野新はとんとお目にかかりませんな?もう年ですから、弟子の 宇野宇
とかの時代ですから放送作家も引退したんでしょうかね、ところで タージンの方
は関西ローカルでは認知されているのではないでしょうか?
 
河内の真ん中   5月11日(日) 23:58:16     18604
まるケン
今回の問題、図の向きだけで難易度が変わっていたのではと思います。
もし、ADあるいはABが底辺に来るように出題されていたら、正方形を作る方法もひらめきやすかったでしょう。
でも、当然あえてそうは出題してくれないし、このへんが出題者との勝負!みたいでわくわくします。

算チャレ、大好き!これからもよろしく!! > マサルさん
   5月12日(月) 9:26:05   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  18605
吉川 マサル
#18605
 と、私も思って図を描いたんですが、実際には三平方の定理を使った方が多くてほとんど関係なかったという気が...。もちろん三平方を使う方がある程度いることは想定していました(私も検証のときに使ったし)が、ちょっと予想を越えて多かったですね。(^^;;
MacOS X   5月13日(火) 1:29:25   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  18606
Drk
当然、私は「タージン」も「新野新」も知っています。元々私は京都府宇治市の出身です。
滋賀県では知っている人はいるのでしょうか。もしいないと私が東の果てにいることになるでしょう。
   5月14日(水) 12:32:55   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   18607
M.Hossie
#18603, 18604, 18607
 「宇野宇」をご存じとは、なかなかの関西芸能通ですね。まあ宇野宇はともかくとして、「タージン」が関西エリアで自らの存在を確立しているというのは嬉しいですね。

 「新野新」と言えば、ぼくが受験生だった時に OBC ラジオ大阪 (1314 kHz) で日曜の夜に笑福亭鶴瓶とやっていた『ぬかるみの世界』を思い出します。何だか良く訳の分からんラジオでありました。どうでもいいことですが、鶴瓶師匠のお住まいは、ぼくの母校 (高校のほう) のすぐ近所であります。『パペポ』でもそのことを話してましたね。
都内某所   5月14日(水) 21:49:41     18608