sodo
亭と停が混在!!!
東京の下町   7月24日(木) 0:09:05   MAIL:sodo@pop17.odn.ne.jp   19021
吉川 マサル
しまった、亭の字が...
MacOS X   7月24日(木) 0:09:17   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  19022
数楽者
リアルタイムは心臓に悪い?!!
横浜   7月24日(木) 0:09:43   MAIL:iida@ae.keio.ac.jp   19024
Taro
一応ダイヤグラムは描きましたが、単純計算中心で解けるのが意外でした

マサルさんがマサヒコ君の出発後20分で追いついたので
マサルさんは追いつくまでに20×(30/60)=10分かかった
トモエさんとマサルさんの出発時間の差は20+20-10=30分
別荘近くのバス停以降の1km(ほど?)での時間差は(1/6-1/60)×60=9分なので
別荘近くのバス亭前を通った時間の差は9-1=8分
バス亭間での時間差が30-8=22分で、1kmあたりの時間差が
(1/30-1/60)×60=1分なので バス亭間は22km
よって22+1=23km

○saka   7月24日(木) 0:14:29   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  19025
YB
初めて書き込みます。
バス停から「別荘」までの距離だったとは…
問題の読み違いには注意しないと。
「22」と答えて安心してしまいましたよ。とほほ。
   7月24日(木) 0:13:47     19026
成瀬
ダイヤグラムでした
   7月24日(木) 0:14:00   MAIL:ken_naruse@excite.co.jp   19027
まるケン
N県H村、、、懐かしすぎ!
   7月24日(木) 0:26:51   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  19028
天秤
初めてリアルタイムで(出題と同時に)取り組みました。
かなり緊張しますな。
それにしても早い人は本当に早いですね。
過去もんなどを見ても、本当に問題を読んでいるのか?と思う人も居る…。
が、結構楽しいもんですね。
皆さんこれからもヨロシクお願いします。
   7月24日(木) 0:35:33     19029
takaisa
x=y+9=(y+30)/2+1
x=23
   7月24日(木) 1:20:45     19030
新☆高校一年生
〜私の考え方〜
1.マサヒコが出発して20分後にマサルが追いつく&バスとタクシーの時速より、マサルはマサヒコの10分後、トモエの30分後に出発した
2.別荘までをxkmとすると、マサルはx/60+30/60+1/60(時間)、トモエは(x−1)/30+1/6(時間)で別荘まで着く。
*マサルの30/60ってのは、トモエが出発してからマサルが出発するまでの時間。
*1/60ってのは、マサルがトモエより1分早く着くから。
*トモエの1/6ってのは、バス停から別荘まで歩く時間。
3.この2つが等しいので、それを解いてxを出す。

わかりにくくてすみませんm(__)m
   7月24日(木) 1:22:40     19031
遠い山のぽきょぽん
マサルさん、また漏れてしまっています。
何回か間違いメールを送ってしまったのですが
0時24分ころに正しい解答を書いたメールが届いていると思います。
サーバーの問題かもしれませんが確認をお願いします。
遠い山から   7月24日(木) 1:39:25     19032
kasama
方程式でやった方が楽だと思いますが、ダイアグラムを描き三角形の比で解きました。久々に算数で解けた良い問題でありました(^-^)。
和歌山   7月24日(木) 1:46:19   MAIL:kasama@s34.co.jp   19033
ポケモンハルカ
こんばんは。簡単なところの計算ミスで結構時間がかかってしまいました。
   7月24日(木) 2:29:58     19034
あほあほまん
比を使いました…
マサルさんが出発するときトモエさんは15km先を走っている。
トモエさんがバスを降りたとき(別荘の1km手前)には
マサルさんは別荘の9km手前を走っている。
バスとタクシーが進む距離の比は1:2なので、 16と◆9が同じ。
∴ 7km
したがって、求める距離は23km
   7月24日(木) 2:34:12     19035
中村明海
「1kmほど」の「ほど」が気にかかっていました。
いずれ、バスに乗ったのはN県O市と考えられます。
室蘭市   7月24日(木) 2:47:20   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  19036
小西孝一
一応グラフで考えました。
   7月24日(木) 7:35:10     19037
M.Hossie
こんばんにゃ。今回は小学生向けの問題ですね。今回は Diagram で解きましたが、方程式を使っても中学1年生向けの易しい問題だと思います。

関係無いですが、免許の更新で府中に出掛けて来ました。もう運転出来ない体になったというのに、失効するのも気ぃ悪いのでせこく更新しています。それにしても 2,950 円の「身分証明書 (一応ゴールドカード)」は高い!
都内某所   7月24日(木) 9:23:39     19038
ハラギャーテイ
おはようございます。

問題文がややこしくて時間がかかりました。タクシーだと最後を
歩かなくて良いとか(山道で車が通らないとかなし)バスが出発して
20分後とか気をつけないといけない問題でした。
北九州   7月24日(木) 10:42:21   HomePage:制御工学にチャレンジ  19039
DrK
今回は比較的簡単なのに、機能は電車を乗り過ごしてしまい万事休す。
やむなく、先程解きました。
   7月24日(木) 12:51:43   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   19040
吉川 マサル
#19032(遠い山のぽきょぽん さん)
 ゴメンナサイ、先ほど訂正いたしました。m(__)m
MacOS X   7月24日(木) 15:18:28   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  19041
ψ(プサイ)
ややこしくて四谷大塚C問題の国語偏差値13以下(測定不能w)だった僕では20回ぐらい読まないと問題が理解できませんでした.
(成績はほとんど算数で引っ張ってましたw)
それ以降は結構楽でしたが.

マサルさんはマサヒコ君の出た10分先あとに出ています.
(簡単な旅人算なので解説略)

トモエさんがバスにのっていた時間と歩いた時間を
x(バス)+10(歩き)
分として,タクシーに乗れるお金持ちのマサルさんがタクシーに乗っていた時間(かかった時間)は
1
-x(バス停まで) + 1(トモエさんが歩いていたところ)
2
分です.
線分図にすると
x分,10分
|-----------------------------------------|---------------------------|
|---------|-------------------------------|----------------|-----------|
30分,1/2x分,バス停-別荘間1分,あまり1分

これを少し1/2x分のところをずらすと

x分,10分
|-------------------------------|-------------------------------------|
|---------|---------------------|---------|----------------|-----------|
22分,1/2x分,8分,バス停-別荘間1分,あまり1分

x=22*2
x=44分

でバス停までの距離が出て
30*(44/60)=22km
それから別荘までの距離を足します
22km+1km=23km
で,23kmが正解.

わかりにくいかもしれません.
すいません,いや,すいますいません.

亜空間宇宙   7月24日(木) 15:58:47   MAIL:psi@pub.to HomePage:科学のページ  19042
emiko
「1kmほど」って・・・どうして?「ほど」ってことは1kmぴったしじゃないんじゃない?なぁんて思ったりなんかしてぇ・・・^^;
   7月25日(金) 0:20:52     19043
ちこりん
メモしながら読めば、理解するのも楽です。
   7月25日(金) 0:42:49     19044
ψ(プサイ)
N県H村って・・・どこですか?
亜空間宇宙   7月25日(金) 11:08:04   MAIL:psi@pub.to HomePage:科学のページ  19045
DrK
私の場合は、マサルさんがマサヒコさんに追いついたところから求めました。
マサヒコさんが出発してから追いついたということで、追いついた地点はバス停より10km来た所ということになります。
そのとき、トモエさんは10km先を行っていることになります。
降りるバス停から別荘までを1kmとすると、トモエさんがバスを降りてから9分後にマサルさんは到着ということになり、トモエさんがバス停を降りてから8分後にバス停を通過することになります。
マサヒコさんに追いついた時にトモエさんがいた地点までは10分掛かることになり、その地点からバス停までの距離はマサルさんの所要時間の2倍トモエさんは掛かることになる。
以上のことから、
10-8=2でバス停から20kmの地点からは2kmになり、バスの運行区間は22km、
乗るバス停から別荘までは23km
結構変な考え方をしたみたいですね。
   7月25日(金) 12:59:16   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   19046
おでん
1km歩くの忘れて、最初の送信はまちがえました。
ダイヤグラムで解きました。
   7月25日(金) 19:10:00     19047
Knight
文字式文字式。それと進行グラフでしょ。
   7月25日(金) 21:18:57     19049
天秤
N県H村…私もどこか知りたい…。
あと、やっぱり「ほど」という言葉に戸惑う人はいたんですね。
私も戸惑いました…。
白色矮星   7月26日(土) 2:57:49     19050
ねこやん
3人の歩く速さとあるのでマサルさんも歩くのかと思いました(^^;
計算は省略しますが、マサルさんはトモエさんの30分後にでていて1分早く着くので同時にでたのならば31分早く着きます。
また最後のバス停からの1キロに要する時間差は9分なのでバス停までの距離に要する時間差は22分です。それぞれ分速500m,分速1000mなので1キロごとに1分差が付きます。よってバス停からバス停までの距離が22kmなので別荘までは23kmです。
N県H村とは長野県白馬村?
   7月26日(土) 15:26:28     19051
ちこりん
N県H村に該当するのは、
長野県
原村・長谷村・平谷村・日義村・白馬村・堀金村
だけかな・・・。見落としあるかな・・・。
   7月27日(日) 6:32:14     19053
トトロ@N
更新当日は爆睡中のため参加できませんでした。
翌日問題見たら簡単そうだったので、延び延びになってました。
解法はダイヤグラムです。

「かんたん」を変換したら何で「邯鄲」になるの?昔漢文で読んだなぁ。
兵庫県明石市   7月27日(日) 13:22:11   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   19054
吉川 マサル
あ、N県H村=長野県白馬村、です。ねこやんさん、大当たり〜。(^^;;
MacOS X   7月28日(月) 0:52:19   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  19055
ねこやん
正解だったのですか。うれしいです(^^)
N県ときたとき長野県が思い浮かび、長野県でHとくれば白馬が思いつきました。
長野でHのつく村はたくさんあるのですねぇ。。
   7月28日(月) 13:11:49     19056
ROB
ダイヤグラムでときました。
マサルさんも歩くのかと思った。
   7月28日(月) 14:17:17     19057
シイサン
ぬぅ〜、やっと入れた.....
最初はマサルさんも20分遅れと勘違いして「あんれ〜?」
次にバス停からバス停までと勘違いして「おんや〜?」
「問題をよく読まない」のがますますひどくなってます。(^^;ゞ
埼玉っス   7月29日(火) 23:07:40   MAIL:shiisan@mvd.biglobe.ne.jp   19058
ちこりん
不思議と、奈良県も長崎県もH村は見当たらなかった・・・。
   7月30日(水) 2:01:28     19059
ちきんかれー
すごいよマサルさん
   7月30日(水) 17:12:11     19060
大岡 敏幸
今回も方程式で解かせてもらいました(^^)
時速を全て分速として計算
マサルさん時間をa、トモエさんの時間をbしました。
到着する場所が同じなので
a×1=1/2×b+1/10×10   a=1/2+1・・・

マサルさんがマサヒコさんを20分後に追い越すので、速度の関係から丁度10分遅れでスタートした事になる。
よって
a+20+10=b+9が成り立つ
b=a+21・・・
△鬮,紡綟して    1/2a=23/2   a=23をえる。

今回は出張先の岩手県は盛岡市から送信しています。
岩手もけっこういいですね(^^)地元金沢よりこじんまりしていて、ほのぼのとしています。
   7月30日(水) 22:13:33     19061