たみてん
なかなか問題が出てこないので、びっくりしました。
ダイヤグラムを書いたのですが、他に何かいい方法があるのでしょうか?
   11月6日(木) 0:10:32     19769
Taro
とりあえず比を使って出会う位置を計算していきました。
最後に中間点に達しそうなところでツヨシ君の道のりを求めました
○saka   11月6日(木) 0:12:33   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  19771
あ〜く@旧N
なんか小学校の頃に戻ったみたいな感じでしたw
(弟さんは結局、進行方向の残りの距離の1/3しか進めないので、+27m→-9m→+21m→-13m→+14.5mで真ん中通過〜)

しかし最初の1分間ぐらい、前回の問題のままだったんですが、どうしたのでしょうか?
未完成の蜜柑星   11月6日(木) 0:14:06   MAIL:kentaro@qa2.so-net.ne.jp   19772
吉川 マサル
#19769,#19772
 更新遅れましてスミマセン。

 実は問題作成完了がギリギリだったもので、遅れてしまいました。算チャレの場合、0:00を越えると、サーバへの負担が大きくなって、ログインすら難しい状況になってしまいまして...。スミマセン。m(__)m
MacOS X   11月6日(木) 0:17:46   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  19773
はなう
今回のは裏技みたいのはないのですかねー
ない気がしますけど。。
   11月6日(木) 0:19:08     19774

問題変わらず気抜きすぎました・・・反省(−−;
ダイヤグラムで解きました。81がそのまま使えて3でたくさん割れたんで
。。。
   11月6日(木) 0:19:11     19775

情けないな〜。
自信満々で名前が出るのを待っていたら、あらら。
間違っていました。
酔っぱらい天国   11月6日(木) 0:22:47   MAIL:hopes@mba.ocn.ne.jp HomePage:HOPES  19776
まるケン
問題文が途中で改行されなくて、横スクロールバーが出てしまうのは私だけ?

それから、公式オフミのページが「見つかりません」って。
   11月6日(木) 0:22:49   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  19777
たみてん
ですよね!3:1を利用して27+9+21+13+14.5=84.5を13で割る。で決まりですか?
OS X Panther   11月6日(木) 0:23:17   MAIL:takashit2@mac.com   19778
たみてん
しまった!2:1だった!(;_;)
OS X Panther   11月6日(木) 0:23:56   MAIL:takashit2@mac.com   19779
DrK
比較的簡単なのにてこずりました。
私はひたすら、すれ違うところを求めていきました。
答も3回送ってやっと正解になりました。
最初は今週はないのかなとも、曜日を間違ったかなとも思ったのですが、遅れていたのですね。
今は楽園かな?   11月6日(木) 0:24:01   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   19780
DrK
私の場合はマサルさんを基準に考えました。
今は楽園かな?   11月6日(木) 0:24:49   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   19781
トトロ@N
何か計算間違いまくってました。
兵庫県明石市   11月6日(木) 0:25:04   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   19782
吉川 マサル
#19777
 訂正しました〜。m(__)m
MacOS X   11月6日(木) 0:29:32   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  19783
辻。
2回出会ったあとでいけると思って、4分30秒でNG(T_T)
うまい解き方があるだろうなぁとは思いつつ、ひたすら直線の式を出して求めました
最終的にはy=13x-44 でy=81/2を代入しました。
相変わらず強引に出してます(^^)
10/15 16:30震度4   11月6日(木) 0:44:25   HomePage:辻部屋。  19784

オフミか。いいでしゅね。
けれど今回も参加できそうにありません。
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ〜!
酔っぱらい天国   11月6日(木) 1:39:54   MAIL:hopes@mba.ocn.ne.jp HomePage:HOPES  19785
ちこりん
簡単だけど面倒な問題だった・・・。
   11月6日(木) 2:45:51     19786
ななお
計算は実はぜんぜん得意じゃないので
プログラム組んでPCにやらせちゃいました(汗
   11月6日(木) 4:16:50     19787
圭太
問題見てこりゃ難しいと放棄しちゃった。^^;
まともに考えたら面倒なだけで、難しくは無かった(苦笑)
米所〜♪   11月6日(木) 4:22:50     19788
小西孝一
お早うございます。
ダイヤグラム描いて、あとは比で計算して出会う点を出していきました。
手計算は嫌なので計算のところはコンピュータです。
ど田舎   11月6日(木) 7:05:14     19789
すてっぷ
同じく比です。
81×(1/2+(1/9+13/81)×2)÷13=6.5・・・→6分30秒
いつも,やっとこ・さっとこ   11月6日(木) 7:10:50     19790
みかん
私の解き方も皆さんと同じように地道に出会う地点を求めていくという
やり方でした。今回は他のやり方はあるのかな? 久しぶりに易しい問題で
拍子抜けしてしまいました。こんなことなら夜中まで起きてリアルタイム参加するんだったと後悔。
   11月6日(木) 10:20:26     19791
まるケン
公式オフミのページ、開催日が11月6日になってる!!
タイトルはちゃんと16日になってるけど、、、
   11月6日(木) 13:41:13   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  19792
吉川 マサル
#19792
 訂正しました〜。たびたびスミマセン。(^^;;

 ところでオフミなんですが、今回は参加者が少ないような気がバリバリしています。というわけで皆様是非ご参加くださいな。m(__)m
MacOS X   11月6日(木) 14:44:05   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  19793
M.Hossie
こんばんにゃ。今日はめちゃめちゃ忙しかったので今頃解いています。
皆さんと同じくダイヤグラムで2人の出会う位置を地道に求めていました。残された距離の1/3の地点で出会うことを使う訳ですね。
都内某所   11月6日(木) 16:34:56     19794
まるケン
さてさて、今回の問題、このまま2人が歩き続けると、いずれツヨシ君は、A地点から32.4mと48.6mの地点の往復に収束するって本当ですか?
一般に、2人の速度比がN:1のとき、AB間の(N±1)/2Nの地点の往復に収束する?
多分そうなりそうなんですが、数学はよくわかりません。あとは、どなたかよろしく。
   11月6日(木) 18:00:27   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  19795
きょろ文
寝過ごしちゃったよー

はあ〜

ううう
ふっす王国   11月6日(木) 18:07:09   HomePage:きょろ文ランド  19796
まるケン
#19795
ガリガリ計算してみたら、一般に速度比が1:Nのとき、(N±1)/2Nの地点との誤差は、1回出会うごとに、(N−1)/(N+1)に減っていくって出ました。うん、収束しますね。
(1人ボケ1人ツッコミ)
   11月6日(木) 18:13:24   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  19797
ハラギャーテイ
また、できませんでした。計算機でシミュレーションを
したのですが、なんか間違っているようです。

会えば必ず、方向を変えるとしたのが間違いで
あるような気がします。
北九州   11月6日(木) 19:06:39   HomePage:ハラギャーテイの制御工学にチャレンジ  19798
中村明海
#19797 収束

まるケンさん、確かに 4/10 と 6/10 の間の振動に収束します。

http://www3.sansu.org/tables/san1106_6_30.gif
清川さん御用達の、十進BASIC を使ってみました。
この手のグラフを作図するにはうってつけですね。しかもフリーソフト!
室蘭市   11月6日(木) 21:33:33   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  19799
あさみかずみ
比を使って、地道に計算しました。
解けて嬉しいです。
   11月6日(木) 22:12:20     19800
大野弘幸
執式杓 執式杓 (磁_磁 ) ( 磁_磁) 執式杓 執式杓

3イ離錙▲漫∵Ε董▲優満シシ、ヌ、ケ
   11月7日(金) 1:48:21     19801
大野 弘幸
↓文字化けした為、もう一度
3度目でやっと…
東京   11月7日(金) 2:01:47     19802
有無相生
距離と時間を規格化してグラフを書いて計算し、一生懸命 5,xxxを送っていました。
これに81/65をかけなければいけないのに。
次に出たこたえ、6,1/2を入れてもだめ。何秒かを聞いているので、6,30でした。一応、y=x上の点(a,a)を通る傾き1/5の直線が、y-1=-(x-1)と接する交点の座標が、点(a,a)からx軸方向に5/3*(1-a),y軸方向に1/3*(1-a)移動した点であることを利用して、aの値を変えながら順次計算しました。
方眼紙上でグラフを書くと、3個目の三角形でy=1/2と交わることがわかり、計算違いを大雑把にチェックできました。
   11月7日(金) 22:12:36     19803
きょろ文
|ヽ(`Д´)/| 
|\⌒⌒⌒\   早寝早起き!!
\ |⌒⌒⌒~|
  ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ふっす王国   11月8日(土) 11:42:32   HomePage:きょろ文ランド  19804
荷須山
でキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
   11月10日(月) 22:08:14     19805
おかちん
6.30ってところを6,30としていたので、なかなかできませんでした。
   11月11日(火) 11:07:06     19806
ちこりん
2ちゃんねらがこんなとこにも・・・
鬱だ・・・
   11月11日(火) 13:42:26     19807
吉川 マサル
#19806

 あれ?「6,30」が指定通りの書き方になるんですが...。ちなみに解答用紙およびココのID、パスワードはどっちでも大丈夫なようにしてありますデス。(解答用紙は「6分30秒」でも大丈夫)
MacOS X   11月11日(火) 23:08:59   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  19808
大岡 敏幸
なかなか良い考え方が浮かびませんでした(^^)

算数っぽく解きました。二人が出会う時の時間をxとして。
78x=162・・・  。沓牽=54・・・◆ 。沓牽=126・・・  78x=78・・・・ぁ 
五回目の回れ右で真ん中を越えるので。  14.5/13=29/26・・・

´↓きイ茲蟾膩廚靴
27/13+9/13+21/13+1+29/26=13/2

よって6分30秒  なかなか良い考えが出ませんでした。

石川県   11月12日(水) 12:36:36   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   19809
ポケモンハルカ
出会い算を繰り返して、なんとかここまで来ました。
   11月12日(水) 17:24:38     19810
ayumi
お友達におききして、今回初挑戦です。
ユニークな問題ですねえ・・・
すごい考えちゃいました。

すごい・・・みなさんすごい効率よくといてますね!勉強になる。。。

私は地道に図を書いて、3分の1ずつのとこだから・・・どーのこーのって・・・

また挑戦します。
   11月12日(水) 19:29:24     19811
きょろ文
(゜Д゜)ゴルァ
 -|-
/ \

今日はちゃんと起きるぞー

上の顔文字?は関係ありません(^^;
ふっす王国   11月12日(水) 19:31:37   HomePage:きょろ文ランド  19812
きょろ文
#19785

だってここは西日本のおへそ県だし・・・

ポテトチップスはこっちでも食べられるし

(´Д`;;
ふっす王国   11月12日(水) 19:37:04   HomePage:きょろ文ランド  19813