Taro
男女が4人ずつ固まるか、男女が2人ずつ交互に固まるしかないことに
しばらく気づきませんでした
○saka   11月27日(木) 0:09:27   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  19943
あ〜く@旧N
あぁ・・・間抜けだ・・・

カップル内で順番が逆になることを忘れていた・・・
未完成の蜜柑星   11月27日(木) 0:09:32   MAIL:kentaro@qa2.so-net.ne.jp   19944

最初男女が交互に並んでいるものだけを考えておりました。
○○○○××××でもいいので酒ね。
うーんやっぱりお馬鹿だ
酔っぱらい天国   11月27日(木) 0:10:20   MAIL:hopes@mba.ocn.ne.jp HomePage:HOPES  19945
ヌオの母
久しぶりにリアルタイムで参加したら、得意の場合の数の分野でいいところに入れました。
男性、女性が4人ずつ固まっている場合と、カップルがみな隣同士になっている場合とで分けて考えました。
   11月27日(木) 0:11:33     19946
AЯOT
久しぶりに大当たり画面をGETしたと思ったら.....
12+48=60通りで宜しいでしゅか?
妖怪の館   11月27日(木) 0:11:45   MAIL:tora@ansas.org HomePage:Ver3  19947
みかん
<イ>男性4人が固まって座る場合→4×3×2×2=48通り
<ロ>男性2人が固まって座り、その向かいにも男性が2人固まって座る場合
→4×3×2÷2=12通り
よって48+12=60
こんなもんでいいのかな。
   11月27日(木) 0:12:40     19948
うのたかはる
4人4人を見落としてました。。。場合の数、苦手。
西成区   11月27日(木) 0:13:35   MAIL:unotakaharu@anet.ne.jp   19950
トトロ@N
やられました。48通りの方に気づかず悩んでました。
兵庫県明石市   11月27日(木) 0:13:58   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   19951
naopapa
あ〜くさんと同じくカップル内の順番逆のX2を忘れてました。
   11月27日(木) 0:14:51     19952
うのたかはる
4人4人を見落としてました。。。場合の数、苦手。
西成区   11月27日(木) 0:15:07   MAIL:unotakaharu@anet.ne.jp   19953
拓パパ
男女2人ずつに並ぶのが6x2=12通り
4人ずつ二手に分かれるのが24x2=24通り
合わせて12+24=60通り   数え間違えたーー!
都内某所   11月27日(木) 0:15:47   MAIL:dr-yasu@nifty.com   19954
はなう
( ̄□ ̄;)
そうだったのか。。
まず男性を並べてなんとかかんとかとかやって地道にだしてしまいました。。

○○○○××××か○××○○××○しかないのですか、気づきもしませんでした。。

↓こうやっちゃった。ひどいな

ペアを男性1女性2として
A1・A2・B1・B2・C1・C2・D1・D2とすると

まず男性を並べて6通り

ここで次にA2を並べるとすると、今はいる可能性のあるところは4通り、それを2通りずつに場合分けする

A2がA1の隣にならない場合
→たとえばB1とC1の間の場合、自動的にB2とC2は決まるので、D2だけを決めればよい。ところがD2はA2の両隣のどちらかであるので2通り

A2がA1の隣の場合
→かりにA2のもう片方の隣をB1とすると、B2は自動的に決まるのでC2D2を決めれば良く、A2B2間に入るか(順不同)C1D1間にはいるか(こちらは順同)なので3通り

以上より、
男性の並べ方*A2の並べ方*残りの並べ方と考えて
6*2*2+6*2*3=60

   11月27日(木) 0:20:43     19955

おっとして登場
   11月27日(木) 0:16:51     19956
DrK
今回の場合は、カップルの横は同性でないといけないという制約がつく。同性が4人並ぶ場合は2組はカップルが隣り合わないといけない。従って、2組のカップルを選ぶ通りは4C2=6で後の2組は男、女がカップルに挟まれる格好になり、その中での並び方はそれぞれ2通り、更にカップルの配置も入れ替わりは可能なので2通りでこの場合は6×2×2×2=48
同性が3人並ぶ場合、2組のカップルの横は同性になるが、異性2人に挟まれた人物が発生するので不可。
同性が2人並ぶ場合は、カップルが4組とも隣り合う場合に限られ、その順列は3!=6通り、カップル内での並びは入れ替わりは可能であるが1組で入れ替わった場合は他の組はおのずと位置が決まるので2通り。この場合の組み合わせは6×2=12通り。
同性が並びあわない場合は他の異性と隣り合うので不可。
よって48+12=60が答え。
理屈がわかれば簡単であるが、意外と難しいかもしれない。
難しそうで簡単という中々良問ではないかと思う。
今は楽園かな?   11月27日(木) 0:19:03   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   19957
もありす
1度目は12と送って2度目は48と送って3度目にやっと正解(^^;
場合の数はむずい・・・
   11月27日(木) 0:20:28     19958
DrK
この3連休は前日が夜間作業の明けで4日となり、このまま四国に渡りました。一昨年のオフミのときに行った続きを行き、丸亀まで行って列車で今治に出て、今治からしまなみ街道を行きました。ただしまなみ街道を行くだけではなく、それぞれの島を一周しました。合計290kmです。2泊3日では苦しいかとも思いますが、3泊4日ならいけるかな。
ちなみに私は2日で行く予定が2日半掛かりました。
この4日の走行距離は395kmでした。
今は楽園かな?   11月27日(木) 0:24:51   MAIL:satoka@star.odn.ne.jp   19959
トトロ@N
39位と40位が同じ人ですよ。
兵庫県明石市   11月27日(木) 0:26:04   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   19960

順位の佐藤広宣さんは二人入ってますが同一人物ですか?
   11月27日(木) 0:26:55     19961

かぶった
   11月27日(木) 0:27:28     19962
吉川 マサル
ご指摘ありがとうございます。<順位表の件

 後で(アクセスが少なくなったころに)直しておきます〜。
MacOS X   11月27日(木) 0:29:07   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  19963
まるケン
指摘ついでに
期間の終了日が11月3日になってますぜ!
   11月27日(木) 0:46:09   MAIL:take4310@mobile.email.ne.jp HomePage:まるケンの部屋  19964
CRYING DOLPHIN
難しく考えすぎた…
男は1234、女はABCDと名付けることにして、
LoveLoveなのは1A・2B・3C・4Dって設定で。

<プラン1>
ふむ、これはきっと一筆書きの問題に帰着できそうだ。
8人を円形に並べ、隣同士に座ってよい人を線で結ぶ。
なかなか綺麗な図になったじょ。 じゃあ1をスタートとして…
……ごちゃごちゃ
(十分後)うわー わからん。 次、次。

<プラン2>
人数を減らして漸化式作戦。
1組、2組の場合は簡単。
この結果を基に3組のときの場合の数を求められないか。。
……ぐちゃぐちゃ
(二十分後)うーむ、やっぱわからん。 きゅーけい。

<プラン3>
あー 要するにふつーに考えた方がいいのか(
異性が両隣に来たらマズイわけだから、男女の座り方としては、
甲)男4人、女4人が固まって座る 乙)男2人女2人が交互に座る
の2パターンしかないのか。しかも、男と女が隣同士になるときは
LoveLoveな2人しか来てはいけないっつうことは。。
(四分後) 甲=12通り 乙=48通り → 合計60通り

異常、ひねくれもののハマリ状況ですた。
1年ピカチュウ組   11月27日(木) 1:50:18   HomePage:算数の限界ってどのくらい?  19965
ハラギャーテイ
おはようございます。
円順列とかnHmとか浮かびますがそれらを忘れているのに
ショックです。
北九州   11月27日(木) 5:41:26   HomePage:ハラギャーテイの制御工学にチャレンジ  19966
小西孝一
お早うございます。
4人4人か、2人ずつの2パターンしかないので、
4!×2 + 4C2/2×2^2=48+12=60でした。
今回は楽でした。
関係ないけど数学の記号で†は何と読むの?教えてくらはい。
ど田舎   11月27日(木) 5:47:16     19967
小学名探偵
ABCDd**a と ABbcCDda の2つ。後の方はリングに注意して、
4!*2+4!/2 になります。
偶数のカップル数2n>=4のとき、
2n!*(2n-2)!+2n!/n になるのでしょうか。
   11月27日(木) 7:09:47     19968
中村明海
一般化困難 ^^;

( 1) 1 × 1 = 1
( 2) 2 × 1 = 2
( 3) 3 × 2 = 6
( 4) 10 × 6 = 60
( 5) 40 × 24 = 960
( 6) 200 × 120 = 24000
( 7) 1197 × 720 = 861840
( 8) 8354 × 5040 = 42104160
( 9) 66636 × 40320 = 2686763520
(10) 598102 × 362880 = 217039253760
室蘭市   11月27日(木) 8:02:12   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  19969
M.Hossie
 こんばんにゃ。これなら賢い小学生にオススメの問題ですね。
(1)男4女4で固まるパターン:
   男4の並べ方は4!通りで、その両端にはそれぞれの相方が来るので一意。女の中央2席は交換可能なのでその倍。よって、4!x2=48通り。
(2)つがいで4組並ぶパターン:
   つがい4組の並べ方は円順列で3!通り。つがい内の男女は交換可能なのでその倍。よって、3!x2=12通り。
 この(1)(2)以外には題意を成立し得ないので48+12=60通り.....Final Answer。
都内某所   11月27日(木) 9:46:06     19970
CRYING DOLPHIN
>あなたの入力した数列 1 2 6 60 960 はデータベースには存在しません。

某数列サイトにも存在しない数列だそうで。

誰かこの数列を研究してこのサイトに送ってください。(
1年ピカチュウ組   11月27日(木) 11:31:57   HomePage:算数の限界ってどのくらい?  19971
ミミズクはくず耳
男女が4・4か2・2・2・2に分かれる
パターンしか無いと分かれば後は簡単ですね。
4・4が4×3×2×2通り、2・2・2・2が3×2×2通り。

でもあの数列サイトにも出ていないとは、驚きます。

今日は読みかけの本があったので、お昼を食べてから
考えました。食後のひとときに丁度良い問題でした。
あっちこっち3号   11月27日(木) 13:03:31   MAIL:mae02130@nifty.com   19972
ミミズクはくず耳
一瞬、男はどこに座ってもいいけど、女は他の男の人の隣はだめという
アラブの国だとどうなるかと考えましたが、同じことでした。

女性の皆さん、ごめんなさい。
あっちこっち3号   11月27日(木) 13:16:33   MAIL:mae02130@nifty.com   19973
きょろ文
起きられなかったでっしゅ

12:00はやっぱきついでっしゅね

場合の数はやっぱ苦手でっしゅ

今度はちゃんと起きるでっしゅ
ふっす王国   11月27日(木) 18:50:56   HomePage:きょろ文ランド  19974
小西孝一
どなたかお願いします。
数学の記号で†は何と読むの?教えてくらはい。m(_ _)m
ど田舎   11月28日(金) 10:59:39     19975
小学名探偵
なかさんへ:ご指摘に感謝。示された数値確認しました。
   11月28日(金) 16:40:31     19976
小学名探偵
男性を大文字A,B,C,Dで示し、女性の相方を対応する小文字 a,b,c,dで示します。
レディファーストでまず女性4人が円卓につくとして3*2=6通り。
これをabcd で表すことにします。
男性4人のかたまりをabcdに挿入する方法は
a/b/c/d/のように4つで、中2人の男性は入れ替え可能ので4*2=8通り。
相方の男性2人ずつを挿入する方法は
ab/cd/かa/bc/dの2通り。
まとめると6*(8+2)通り。
   11月28日(金) 17:27:11     19977
有無相生
2-2-2-2に分かれる方のうち、MIRRORで折り返すのを忘れて、6通りを数え落としていました。
where i am   11月28日(金) 17:27:17   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  19978
有無相生
mカップルいて、m=偶数なら、小学名探偵さんのように(19968)、
m!*(m-2)!+(m-1)!*2通り、
m=奇数なら、2-2-...の場合が消え、m!*(m-2)!通り
になりませんか?
where i am   11月28日(金) 17:44:58   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  19979
小西孝一
m=奇数でも、合成数なら、例えば9で3−3−3−とかできるので、
m=素数のとき(2より大きい)としたらm!*(m-2)!かなあ・・・
あまり考えてないので解釈間違ってたらゴメンです。
ど田舎   11月28日(金) 21:27:16     19980
小西孝一
やっぱ違うは・・・素数でも
m=7で4−3−3−4とか4−4−3−3とかできますね(汗
ど田舎   11月28日(金) 21:32:08     19981
YB
†…ダガー
かと。量子力学の計算で使いました。
   11月28日(金) 22:28:21     19982
小西孝一
YBさん
アリガトーーー!!!
ど田舎   11月28日(金) 23:12:43     19983
omega
すいません 某数列サイトってどこですか?
非常に気になるのです。
   11月29日(土) 10:54:06     19984
小学名探偵
#19968の予想は誤りです。
この円配列の問題では、2以上の同姓のかたまりに分け、境界(男性と女性)はカップルで繋ぎます。n組に対する配置の場合の数の一般化は分かりません。
例えば、10組のカップルの場合:
女性10人の円配列の順列数=9!
女性10人を2人以上のかたまりに分ける仕方:
 А10)、左端の記号はかたまりの数を表します。
◆А8,2)、(7,3)、(6,4)または(5,5)
:(6,2,2)、(5,3,2)、(5,2,3)、(4,4,2)または(4,3,3)
ぁА4,2,2,2)、(3,3,2,2)または(3,2,3,2)
ァА2,2,2,2,2)
,紡个垢訝棒配置の場合の数は10*8!=403200
△紡个垢訝棒配置の場合の数は10*3*7!+5*1*7!=176400
に対する男性配置の場合の数は10*5*15*4!=18000
い紡个垢訝棒配置の場合の数は10*2*10*2!+5*1*10*2!=500
イ紡个垢訝棒配置の場合の数は2
計598102通り
よって、9!*598102通りです。
   11月29日(土) 12:10:27     19985
小学名探偵
質問:本問と同一条件下で、n組のカップルに対する円卓配置の場合の数A(n)について、
n→∞に対して、A(n)/((n-1)!)^2 はある数に収束しないでしょうか?
   11月29日(土) 12:12:38     19986
ばち丸
お久しぶりです。久しぶりでやったら難しい。やりかた:他の人とどうせいっしょでしょ。
   11月29日(土) 12:16:23     19987
YB
小西さん
どういたしまして

解答フォームに書いたコメント(解き方)に誤りがあったのが分かって
ちょっと鬱…
   11月29日(土) 20:31:45     19988
すてっぷ
なかさん(#19969 一般化困難 ^^; )の数値,
確認させていただきました。
10!*{8!+6!*(24+1/2)+4!*75+2!*25+0!*1/5}=217039253760
数字の組み合わせで円順列が数えにくくなり,一般化困難でした。
いつも,やっとこ・さっとこ   11月30日(日) 0:11:35     19991
中村明海
#19984 omega さん

>すいません 某数列サイトってどこですか?

The On-Line Encyclopedia of Integer Sequences
http://www.research.att.com/~njas/sequences/
室蘭市   11月30日(日) 23:30:11   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  19992
中村明海
〜njas以降もアドレスの一部です。 ↓ 
室蘭市   11月30日(日) 23:38:55   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  19993
吉川 マサル
http://で始まるURLを記事中に書いた場合の処理で、~(チルダ)以降が切れちゃう問題を解決いたしました。ご迷惑をおかけしました。m(__)m
MacOS X   12月1日(月) 0:55:06   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  19995
中村明海
#19995 URL リンクのテスト
The On-Line Encyclopedia of Integer Sequences
http://www.research.att.com/~njas/sequences/
室蘭市   12月1日(月) 1:53:02   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  19997
中村明海
一般化の試み

#19985 小学名探偵さんの解析の続きです。

10組の場合をもう少し整理すると、
(1) 10×8!/0! = 10×40320 = 403200
(2) 35×7!/1! = 35×5040 = 176400
(3) 50×6!/2! = 50×360 = 18000
(4) 25×5!/3! = 25×20 = 500
(5)  2×4!/4! =  2×1 = 2
 計  598102通りとなります。

計算式の意味を(4)の例で説明します。

25:女性を4つのかたまりに分ける場合の数
    ・(4,2,2,2)が10通り
    ・(3,3,2,2)が10通り
    ・(3,2,3,2)が 5通り(対称性により10でないことに注意) 

20:男に挟まれる不運な男2人の配置で、
   4H2*2!=5C3*2!=5!/3!=20
    ・4H2は、4つのかたまりから2つを選ぶ重複組み合わせ
    ・2!はその男2人の順列

課題:10人の輪を、2人以上の鎖4つに切り分ける場合の数が25
   であることを、もっと上手に説明できないのか。
室蘭市   12月1日(月) 1:54:59   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  19998
ほげ
(4)の場合の別な考え方
あとで×9!している計算ではありません。

まず女性と隣り合う8人の男性を選び円形に並べます。 10C8×7!
次にその隣に女性を8人入れます。   2通り
 たとえばaABbcCDdeEFfgGHhが円形になるときとAaBCcdDEefFGghHが
 円形になる場合がありますね。
次にIさんを男性の間に入れるのが4通り
次にJさんを男性の間に入れるのが5通り

次にiさんを女性の間に入れるのが4通り
次にjさんを女性の間に入れるのが5通り

以上から式は 10C2×7!×2×4×(5×4)^2=500×9!となります。

 

   12月1日(月) 14:25:59   MAIL:micci@sansu.org   19999
ほげ
いつの間にかクッキーが消えてる…
同じように隣り合う人を選び 円形に並べ 隙間に他の人を突っ込むと
(1) 10C2×1!×2×(8!)^2=10×8!×9!
(2) 10C4×3!×2×(2×3×4×…×7)^2=176400×9!
(3) 10C6×5!×2×(3×4×5×6)^2=18000×9!
(5) 10C10×9!×2=2×9!となります。

北の隠れ家   12月1日(月) 14:39:15   MAIL:micci@sansu.org HomePage:みっちの隠れ家  20000
中村明海
ほげさん、あざやかです。
私の方も、昨日来のルートで同じ式にたどりつきました。

すでにに輪になったn人の女性をk個の鎖に切って、
その切れ目に、やきもちなく男性を挟む場合の数は、

B(n,k)={(n-k-1)!/(k-1)!}^2/(n-2k)!*n/k

#n=10の例
B(10,1)=(8*7*6*5*4*3*2*1)^2/8!*10/1=403200
B(10,2)= (7*6*5*4*3*2)^2 /6!*10/2=176400
B(10,3)=  (6*5*4*3)^2  /4!*10/3= 18000
B(10,4)=   (5*4)^2   /2!*10/4= 500
B(10,5)=    1     /0!*10/5= 2

[結論]
n組のカップルをやきもちなく並べる場合の数は、
A(n) = (n-1)!*ΣB(n,k)
   = (n-1)!Σ[{(n-k-1)!/(k-1)!}^2/(n-2k)!*n/k]

ただし、加算範囲、k=1,2,3,,,[n/2]↓

#n=5の例
B(5,1) = (3*2*1)^2/3!*5/1 = 30
B(5,2) =  (2)^2 /1!*5/2 = 10
A(5) = 4!*(30+10) = 960

#文字整列のため記事訂正しましたが、大苦戦。
 <PRE></PRE>が使えないかなあ。
室蘭市   12月1日(月) 23:51:44   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  20001
中村明海
これなら、十進BASIC ですぐ計算できます。
例の数列サイトにも申請できそう。(英語でメールを書けるかなあ)

( 2) 2
( 3) 6
( 4) 60
( 5) 960
( 6) 24000
( 7) 861840
( 8) 42104160
( 9) 2686763520
(10) 217039253760
(11) 21651071904000
(12) 2614084251609600

# プログラム例(追記しました)

OPTION ARITHMETIC DECIMAL_HIGH
FOR n=2 TO 50
  LET b=0
  FOR k=1 TO INT(n/2)
    LET b=b+(FACT(n-k-1)/FACT(k-1))^2/FACT(n-2*k)*n/k
  NEXT k
  LET a=FACT(n-1)*b
  PRINT "(";n;")";a
NEXT n
END
室蘭市   12月1日(月) 23:39:39   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  20002
きょろ文
ほげさん20000番目の投稿おめでとうございます!!!
ふっす王国   12月1日(月) 17:46:29   HomePage:きょろ文ランド  20003
小学名探偵
#19999〜20002のほげさん、なかさん、やきもちなしの円卓配置A(n)の一般化達成!感激です。是非、数列サイトに申請してください。
   12月2日(火) 8:02:54     20004
小学名探偵
n→∞に対するA(n)/(n-1)^2の値は
1/(0!*1!)+1/(1!*2!)+1/(2!*3!)+,,,+1/((n-1)!*n!)
において
nを∞にしたときの値1.590636854... と考えて良いのでしょうか?
   12月2日(火) 8:05:50     20005
中村明海
#20005 小学名探偵さん

>1.590636854... と考えて良いのでしょうか?

きれいですね。どのように導かれたのでしょうか。
実験的には以下のとおり、まず間違いありません。

1.6482087743 * ( 9 !)^2 = A( 10 )
1.5974438702 * ( 99 !)^2 = A( 100 )
1.5913250049 * ( 999 !)^2 = A( 1000 )
1.5907057415 * ( 9999 !)^2 = A( 10000 )
1.5906437440 * ( 99999 !)^2 = A( 100000 )
1.5906375436 * ( 999999 !)^2 = A( 1000000 )
1.5906369235 * ( 9999999 !)^2 = A( 10000000 )
1.5906368615 * ( 99999999 !)^2 = A( 100000000 )
Muroran   12月2日(火) 17:08:14   MAIL:nak@sansu.org HomePage:naka's Home Page  20007
小学名探偵
#20007(1/ (n-1)!)*ΣB(n,k)において、第1項=n/(n-1)は1に収束、
第2項=第1項*B(n,2)/B(n,1)=(n/(n-1))*(n-3)/((n-2)*1*2)は1/(1*2)に収束、
第3項=第1項*B(n,3)/B(n,1)=(n/(n-1))*(n-4)*(n-5)/((n-2)*(n-3)*1*2*2*3)
は1/(1*2*2*3)に収束。以下同様にして求めました。
   12月2日(火) 19:13:40     20008
きょろ文
算チャレ本GET’S!!!

かなりうれしーでっしゅ

いっぺんに読むともったいないから
ちょっとずつ読んでいこうっと

いやあ

ほんと、面白いでっしゅ
ふっす王国   12月2日(火) 19:59:00   HomePage:きょろ文ランド  20009
すてっぷ
 ため息がでました。
小学名探偵さん,中村明海さん,ほげさんによる一般化への
ドラマチックな流れを沿道で楽習させていただきました。

 ほげさん(#19999)の10と4をnとkに書き換え
n人ずつの男女をそれぞれ2人以上からなるk(≦[n/2 ])人ずつの
かたまりに分けて,やきもちなく並べる並べ方の数をA(n,k)とすると
 A(n,k)=nC2k*(2k-1)!*2*{(n-k-1)!/(k-1)!}^2
したがって,やきもちなく並べる並べ方の総数をA(n)とすれば
 A(n)=Σ{k=1,[n/2]}A(n,k)
とみごとに一般化されるのですね。
なかさん(#20001)と同じことを無駄書きして済みません。余りにも
あざやかだったので,なぞり書きしてしまいました。 ^^;

英語でメールを書いて,是非数列サイトに載せてください。
アクセスするのが今から楽しみです。
いつも,やっとこ・さっとこ   12月3日(水) 6:44:09     20011
CRYING DOLPHIN
>>一連のやきもち数列の考察

すごひ…見事としか言いようのない考察です。
素晴らしい。

数列サイトの言いだしっぺとしては情けない限りなのですが、
少なくとも私が自力で考えうるようなものではないということが
皆さんの書き込みを見てわかりました。。
1年ピカチュウ組   12月3日(水) 11:50:25   HomePage:算数の限界ってどのくらい?  20012
大岡 敏幸
ふーっ!やっと解けました(^^)場合分けして計算しました。
あつあつカップルの場合分け。ふーって感じですね。
石川県   12月3日(水) 12:21:00   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   20013
ポケモンハルカ
12+48で60通りと計算しました。
   12月3日(水) 17:28:39     20014
中村明海
数列サイトに申請してみます。ついては Author を、連名で、
Akemi Nakamura(naka(AT)sansu.org),Michihiro Takahashi, Shogaku Meitantei
としたいのですが、もし問題などあれば メールででもお知らせください。

Muroran   12月3日(水) 19:08:01   MAIL:nak@sansu.org HomePage:naka's Home Page  20015
きょろ文
今日はちゃんと起きます。
(たぶん・・・)
ふっす王国   12月3日(水) 19:31:35   HomePage:きょろ文ランド  20016