CRYING DOLPHIN
1の位が3になる平方数は存在しない。それだけ。。
1年ピカチュウ組   1月15日(木) 0:06:48   HomePage:算数の限界ってどのくらい?  20278
圭太
1と3しかないね。。。^^;
米所〜♪   1月15日(木) 0:07:21     20279
Taro
5以上の場合、1の位が3なので平方数にはなりえないとしたものの
1だけと思って1を送信してしまいました。
しばらく考えて3を忘れていたことに気づきました(^^;
○saka   1月15日(木) 0:07:32   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  20280
あ〜く@旧N
整数問題の議論は苦手です・・・

おおまか、C-Dさんと同じです。
   1月15日(木) 0:07:46   MAIL:kentaro@qa2.so-net.ne.jp   20281
吉川 マサル
#20278
 その通りです。。
MacOS X   1月15日(木) 0:07:50   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  20282
n
なんだかなーー
   1月15日(木) 0:08:24     20283
トトロ@N
#20278
なるほど、そんなに簡単に証明できますか。
2個以上は、多分ないだろう。ないに違いない。と思っただけです。
兵庫県明石市   1月15日(木) 0:08:48   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   20284
DCT
ホントに、1と3しかないw  Taroさんと同じく、5以上は無視で。
   1月15日(木) 0:08:52     20285

電卓で10!まで計算してから気がつきました。
やっぱりお馬鹿で酒。
酔っぱらい天国   1月15日(木) 0:08:53   MAIL:hopes@mba.ocn.ne.jp HomePage:HOPES  20286
辻。
CRYING DOLPHINさんに同じです。
ちなみに7(5913)まで調べて気づきました(^^)
1から力づくで送っても合いそうな気が。
11/12 17:30頃また地震   1月15日(木) 0:09:10   HomePage:辻部屋。  20287
数楽者
解答用紙に名前とアドレスを書くのがもどかしかった。
横浜   1月15日(木) 0:09:30   MAIL:iida@ae.keio.ac.jp   20288
はなう
1を忘れていました。。。1って送って撃沈
   1月15日(木) 0:11:32     20289
浜直君
2乗の数の1の位は1,4,9,6,5,6,9,4,1なので3はないのですね。
   1月15日(木) 0:12:35     20290
トトロ@N
#20288
数楽者さん、おめでとうございます。
私は、更新直前に解答用紙とエクセルは開いて準備しています。
もちろん解答用紙の送信データはクッキーに保存されてます。
今回はエクセルを使ったのが敗因でもあり、勝因でもあります。
エクセルなので100まで枠を作ったのが敗因で、桁数の大きさを見て
途中から切り捨てることを考えたのが勝因でした。
兵庫県明石市   1月15日(木) 0:13:32   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   20291
Taro
今、プログラムで調べてみました。
ついでに立方数ならどうなるか調べたところ1000まででは1の場合しか
ないようです
○saka   1月15日(木) 0:14:01   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  20292
うのたかはる
あ〜あ〜、整数の問題やなぁ、苦手やなぁ、時間かかりそうやなぁ、、、
で、地道に書き出したところ、8までいって気付きました
   1月15日(木) 0:14:52     20293
拓パパ
 取り敢えず1〜10まで数字を並べて眺めていました. 5以上は1の位が3になることに気付き、正解にたどり着きました.
 実は最初1〜100までの階乗数のうち、平方数になるのはいくつかという問題だと思い、
「1しかないじゃん」と勝手に思っていました(笑).こんな問題が出る訳ない(爆)と、読み直しました.まだ正月ボケですね.
都内某所   1月15日(木) 0:15:39   MAIL:dr-yasu@nifty.com   20294
なか
1+2+6=3*3しかないと思って、「1」と送ってしまいました。
階乗数の「和」をイメージして、足さなくてはいけないと、1を忘れてた。
問題文を読み直すと、1個でもいいよということがしっかり表現されていました。
北海道   1月15日(木) 0:15:59   MAIL:naka@sansu.org HomePage:naka's Home Page  20295
数楽者
#20292
Taroさん、3乗数の下3桁の条件は使えませんか?
14以上では下3桁は変化しません。
横浜   1月15日(木) 0:20:52   MAIL:iida@ae.keio.ac.jp   20296
数楽者
#20291
ありがとうございます。
念願の単独1位です。
横浜   1月15日(木) 0:22:17   MAIL:iida@ae.keio.ac.jp   20297
ちこりん
BASICで1〜100全部調べました。
最初に適当に予想してたのが正解だった・・・。
   1月15日(木) 0:33:14     20298
hiro
#20280 Taroさんと同じ考え方です。書き出しの途中で気付きました。
   1月15日(木) 0:37:38     20299
kasama
こんばんは、良いやり方が見つからなかったので、PARI/GPで力まかせにやりました。

gp > s = 0
gp > for(i=1,100,s = s + i!; if(issquare(s),print(i," ")))
1
3
和歌山   1月15日(木) 0:38:15   MAIL:kasama@s34.co.jp   20300
Taro
#20296
数楽者さま。1位おめでとうございます。
14以上の場合は和の下3桁は313になりますが、217の3乗の下3桁が
313になるようで、これでは絞れないようです。
下何桁かまでやってみれば1以外に無いことが示せるかもしれませんね。
○saka   1月15日(木) 1:05:57   MAIL:tarox@nifty.com HomePage:もうひとつの理科チャレ2  20301
ゴンとも
数列の辞書で調べました。昨日の前にそのサイトを見つけて、ほげさんの
サイトのミニトラの13問で朝に使い惰性で。この数列は4項から3^2*11の素因数を含み11は2乗でないので3項までといいつつも5項目から前の項に120足し
720足し7項となりこのあと足す下1桁は0なので4項目の下1桁の3が残り平方数でないと気付かないなんて恥ずかしいです。でもインターネットを利用して
解くのもインターネット暦2.5カ月の私にはうれしいことでした。
愛知県豊川市   1月15日(木) 1:47:12   MAIL:fttnm528@ybb.ne.jp   20302
数楽者
#20292 Taroさん
9以降は、9の倍数ではあるが27の倍数にはなりません。
3次以上の累乗数にはならないようです。
横浜   1月15日(木) 5:49:05   MAIL:iida@ae.keio.ac.jp   20304
M.Hossie
最初の幾つかを書き出せば分かるたわいもない問題ですね。
都内某所   1月15日(木) 9:28:58     20305
ハラギャーテイ
おはようございます。

こんなときに便利な10進ベーシックで解きました。
北九州   1月15日(木) 10:09:37   HomePage:制御工学にチャレンジ  20306
ミミズクはくず耳
あれっ、1で入れないと思ったら、最初の1を忘れてました。

例によって、家を出る前に問題を見て、歩きながら暗算して
1+2+6 = 9 が見つかりましたが、それ以上は暗算では無理。
バスの中で書き出していって、その後は1の位が3が続くことに
気づきました。
会社かなっ!   1月15日(木) 10:31:21   MAIL:mae02130@nifty.com   20307
みかん
ここ2週間の図形問題はぜんぜん解けず負け続けでした。
たまにはこういう易しい問題があるとうれしいですね。
   1月15日(木) 10:57:58     20308
有無相生
超簡単でした。平方数の末尾は、1,4,5,6,9のいずれかですが、6以上の数をこの装置に入力すると、末尾が3となり該当するものなし。
あとは、6以下を見ると、1と3を入力した場合しかなく、2回ということに。
where i am   1月15日(木) 11:24:03   MAIL:ancoromochi@ba.wakwak.com HomePage:有無相生の世界  20309
とまぴょん
桁数がオーバーフローするとわかりきっているにもかかわらずエクセルで計算を試みる。n=15でオーバーフロー。しかし、丸め計算では、√Σk!=1183893 と整数値がでたことに思考を引っ張られてしまい、n=4以上では下一桁が3になり、平方数となることは不可能であることに気がつくのに時間がかかってしまった
   1月15日(木) 14:51:22   MAIL:y-tomari@zd5.so-net.ne.jp   20310
小学名探偵
1+3+5+7+9..=平方数 に対応して平方数の1の位の数は
0,1,4,9,6,5の折り返しパターンですね。
5と2を含むN!(N>=5)からは総和の
1の位の数3に変化無し。
ということで、1と(1+2+6)のみ平方数になりました。
   1月15日(木) 16:11:13     20311
小西孝一
なんとまあ、みかけだおしだな〜。
末尾3でオールペケなんて・・・
ど田舎   1月15日(木) 21:12:13     20312
寺脇犬
僕にはちゃんとした証明はできませんが、答えは容易に想像できますね。
5!からは末尾に0が必ずつくので それに3!と4!で30だから末尾は
1!と2!の3がずーとついてきますから 末尾が3なら平方数にならないので
あるとしたら4までにあると予想できますね。で4まで調べて、3までで9が
見つかるわけですね。
飯盛山   1月15日(木) 23:01:37     20313
えろじじい
あ!っという間に解いちゃった
   1月16日(金) 0:28:13     20314
吉川 マサル
#20313
 前から思ってるんですが、寺脇犬さんのハンドルネームって(という言い方もヘンですね・・・)って、寺脇研さんからとってるんですかねぇ?(もしかしてご本人だったりして)
MacOS X   1月16日(金) 0:56:22   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  20315
n
明日はセンター試験かーー。俺には関係ないけどなーー。
学校もう間に合わないので今日は休む。

厨房でセンターの問題解かされるのって俺の中学だけだろーか
   1月16日(金) 8:02:00     20316
武蔵の生まれ変わり
初めてチャレンジしました。もう少し楽に考えればすぐに出来たのに…(涙)末尾が3の繰り返しになって平方にならないことに気が付かず、n=15まで計算してまいました。
   1月17日(土) 17:23:30     20317
吉川 マサル
センター試験、終わりましたね。

 ウチの生徒の報告を聞くと、化学・生物と数2Bが難しかったようです。数学は問題見てないのですが、珍しく確率が難しかった模様。「確率は楽だからとりあえずとったほうがトク」とか言ってしまった...痛い。ま、明日時間をはかってやってみることにしますデス。
MacOS X   1月18日(日) 23:36:22   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  20318

センター試験。常連さんの中にも受けた方がいらっしゃるようですね。ぜひ感想お聞きしたいものです。

あと5年(もないか)後には、僕も受けるもんで。受験生でなくても結構刺激されるなぁーー。
   1月19日(月) 5:45:35     20319
M.Hossie
#20318 (マサルさま)
 今年の数学を解きましたが、数1Aはめちゃ易しいですが、ご指摘の通り確かにあの数2Bは厳しい。ぼくの処理能力では例年ですと第1問から第5問までを時間内に完答出来るのですが、今年は第4問の最後の小問で時間切れでした。一応それ以外の設問は第1問から第5問まで完答出来ましたが、1小問残したのは痛恨でした。確率にしてもあの分散の計算 (2乗の平均ひく平均の2乗がめちゃだるいが、実は表でも裏でも計算すれば期待値も分散も両方とも等しくなるってのが工夫されててイイ) で地獄を見ますね。

 と言う訳で、あの複素平面の最終問題で、A3A4 と A1A2 が必ず交わることを時間を掛けずに証明する方法が有ったら教えて下さい。どうやってもこの証明が時間内に出来なかったですぅ。>マサルさま
都内某所   1月19日(月) 21:11:04     20321
みかん
センター試験は私もやりましたが、毅舛錬毅嚇澄↓僑造錬苅暗世任靴拭
これでも一応高校数学までは授業でさらったのだが。

ちなみに毅舛料択は平面図形を選びました。正確な図がついているので
一番易しいと思う。というより「なんとなく」でできてしまうほど。
僑造和仗堯三角関数・複素数・ベクトルと私の嫌いなところばかり。選択
問題の一つは確率をやりましたが、分散なんて知らないし。もう一個はどれ
も分からなかったので記号問題のあるプログラムで。

まったく恥をさらしてるとしか思えない成績ですが一応書いてみました。算数が
好きなばかりに数学に溶け込めなかったなれの果てなので、小中学生の皆さんは
同じ轍を踏まないように…。

(おまけ)
地理B…85点 政経…90点 文系科目なら得意なのになあ。
   1月19日(月) 22:11:45     20322
吉川 マサル
センター、やってみました。

 1Aは楽勝ですね。優秀な生徒なら、30分かからずに満点がとれるでしょう。(あ、みかんさん、コレはバリバリ現役の大学受験生のお話ですから!)が、やはり2Bは難しいですね。問1、問2は楽勝なんですが、問3のベクトルがとにかく面倒。恥ずかしながら何度も計算ミスしてしまいました。複素数平面は簡単ですが、確率がまた面倒。アレで満点がとれる受験生は、相当処理能力のある子でしょう。ちなみに私はおそらく時間オーバーだったと思います。(いえ、職場でやってたので、途中で電話がかかってきたり生徒がやってきたりで正確なところは分からないんですが、感覚的にそんな気がしました)ウチの生徒では一番取れた子で合計197点(2Bで3点失点)でした。(合計は何と800点中777点!)

 複素数平面の最後の問題は、図形的に見るってのが出題者の狙いなんでしょう。偏角が135°より大きく180°より小さくなる(と思った...今自宅なものでちょっと記憶が曖昧ですが)ってところで図を書くってことだと思いますが、「証明せよ」だと場合分けが必要になりそうな気がしますね。明日にでもやってみます。ま、試験本番だとラフな図書いて、「あ、交わるじゃん」で選択しちゃうんでしょうけど。
MacOS X   1月20日(火) 0:34:01   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  20323
あ〜く@旧N
今日、恥ずかしい点数を学校に晒してきた、あーくです。

数学は満点でしたが、勉強が追いつかず、化学と社会が駄目でした。
結果としては672/800,736/900とセンター大の苦手人間にとっては検討できた方でした。
しかし、それは日曜日の話・・・
今日学校へ行くと・・・平均点662/800,740/900・・・いや、うちの学校では「これで普通ちゃう?」みたいな空気が流れていて8割越えで喜んでいる自分は一体・・・ってな感じでした。

さて、残るは二次試験。もともと二次人間なので「平常心」を保って頑張っていこうと思います。
   1月20日(火) 1:10:50     20324
あ〜く@高
>M.Hossieさん
それと複素数ですが、あれは(1)で考えたものをzで回転拡大したものだから、ではありませんか?

>みかんさん
その文系能力を分けて下さい(汗
   1月20日(火) 1:13:56     20325
スモークマン
平方数になるとしても、1+偶数なので、奇数の平方数だから、下一けたは、1,9,5 しかなく、5!以上は、下一けたは変わらなく、1!+2!+3!+4!=33なので、あるとすれば、3!までにしかないことが分かりました。
   1月20日(火) 11:32:38   MAIL:kennji72001@yahoo.co.jp   20326
小6
同学年の人はだれかいますか??
   1月20日(火) 13:38:40     20327
n
>小6さん
一つ上ならここにも。

因みに内の高等部では最高点が792/800だったそうです。
凄い人はどこにもいるもんだ ・・・_| ̄|○
   1月20日(火) 15:53:13     20328
M.Hossie
 ほっしー君の今年の成績です。夜更かしして解きました。無勉のぶっつけ本番です。どうやっても物理や化学は毎年1つ間違えてしまう。共通一次、恐るべし。
 英語180、国語162、数学200、物理96、化学96、現社77
 合計811点(900点満点) 

#20324 (あ〜く@旧Nさん)
 試験乙&ご指摘ありがとうございます。確かに A3A4 と A1A2 はもとのやつを z 倍したものだから、単純に回転変換と拡大変換で、相互の位置関係は変わらないから、両者は絶対に交わりますね。言われてみれば当ったり前のことですが、こういうことを本番の試験会場でパニくらずに冷静に考えられるというのも実力のうちですね。
 現役生ですから、理科や社会が未完成なのはしょうがないです。気持ちを切り替えて、二次試験のことだけに集中しましょう。先輩のぼくから何かアドヴァイス出来ることと言えば、そうですねえ、「もうこの時期になったら新しい参考書なんか買うな! 今有る本だけで何とかしろ!」ってことに尽きますね。あと、化学を勉強する時には大川さんの授業で買わされた『総合化学図解』(カラーの絵本) を常にそばにおいてことあるごとに眺めることですね。特に無機分析化学のところは必須です。CdS は黄色、AgCrO4 は褐色とか、何度も眺めていれば意識しなくても頭に入ります。そうやって頭に入ったら、物理や化学は数研出版の重要問題集を2回くらい繰り返せば、理科で落ちることは絶対にないです。ぼくの場合は、化学は高2の時からいつも模試で偏差値70は有ったので余裕こいてましたが、物理はこの時期になっても暗中模索でかなり苦戦していました。しかし、S台予備校の直前講習で山本義隆先生の授業を受けて、視界が突如広がったのを覚えています。入試1週間前になって急に物理が分かるようになったあの時の快感は忘れられません。本番ではむしろ化学よりも点が取れたくらいです。もし山本先生が大阪校で講習を担当されるのでしたら受講されることをオススメしますよ。山本氏の『物理入門』は微積を駆使した珠玉のテキストですが、直前講習では微積を一切使わずに解説されたのも面白かったです。
 てな訳で、最後の追い込み頑張れ! 健闘を祈ります。
都内某所   1月20日(火) 20:59:58     20329
大岡 敏幸
エクセルで30まで計算しましたが、ブローしてしまいました。よく見ると下1桁が5!以上から同じになることに気づきました(^^)
それ以上はみな同じ(下一桁が3)になるので3!までの合計3×3=9が該当。それにプラス1×1=1の2通り。
今回は正直言って全然気づきませんでした(^^;エクセルが駄目になった時は、もうあきらめようかと・・・!それでも何とか出来ました。
石川県   1月20日(火) 22:38:28   MAIL:toshi009@land.hokuriku.ne.jp   20330
あ〜く@旧N
#20329 M.Hossieさん
流石は先輩(w)900点中811点とは・・・・・・現役の時はいくら取れたのかと思うと(汗汗

物理は一応大丈夫です、某S藤先生のテストでは一位です(微妙〜
化学の方は、なぜか二次の方が点数取れるので(ただ今までセンターの点が低かったという話も。。。)赤本で調子をつけていこうと思います。
問題は英語です。一年前は学年一位(さて上下どちらからでしょう・・・)でしたので・・・(今でも平均ちょい下です)
これから1ヶ月は赤本と他の復習だけにして体調を崩さないようにします。
(と言いながらも、明日は少なくとも一時まで起きているw)
   1月20日(火) 23:29:11     20331
トトロ@N
あ〜く@旧Nさん、お疲れ様でした。二次で実力発揮してください。

センター試験の問題は見るだけで、もはや解く気力はありません。
私は共通一次初年(1979)に受験しましたが、当時は5教科7科目でした。
確か895/1000だったと記憶しています。
兵庫県明石市   1月21日(水) 0:39:25   MAIL:h-sakai@zb3.so-net.ne.jp   20332
ちこりん
センターの問題見てみたですが、ぼくが受けた時と問題の内容そのものはまったく変わってないですね。
まあ、早々変わるものでもないのはわかってるのですが、
ちょっと時間見て解いてみると、あの頃の悪夢がよみがえり、
何とか数1Aだけやりましたが、その後はやる気にはなれません。
一応満点です。ぼくの計算ミスの癖も桁数とか決まってるから出にくいのだ(笑

センターと言えば、ぼくの同じ学部(?)の合格者平均が660点くらいだったのですが、
ぼくは550点くらいで合格したのです。未だに信じられない事実です。
センターのみの成績による某塾の判定では、かなり絶望的な判定が返ってきたのを憶えてます。
判定上では、ランキング最下位の1つ前。
やはり、センターがダメでもある程度は二次で挽回できるってことなのですね。

>トトロ@Nさん
1979年とはすごい。ぼくの生まれた年ですよ(ぉ
   1月21日(水) 13:41:10     20333
吉川 マサル
センター、平均点の中間発表が出ましたね。予想通り、数2Bは50点を切ってます。去年が史上希に見る難しさだったので、「今年は簡単になる」とか生徒に言ってしまっていました。う〜む、信頼がた落ち...。
MacOS X   1月21日(水) 15:52:37   MAIL:masaru-y@kt.rim.or.jp HomePage:算チャレ  20334
ハラギャーテイ
センター試験ですか。私のときはセンター試験も共通1次もなかったのですが。両方とも、試験監督をしたのを覚えています。
北九州   1月21日(水) 17:04:25   HomePage:制御工学にチャレンジ  20335
n
ここは優秀な方が多いようですね。

>処理能力のある方
処理能力を磨くにはひたすら問題解く感じなんですか?
それともセンター試験は穴埋めのようなので□に入る数字を予想しておくとか?
なにか計算に工夫するとか?
あとできるだけ暗算するとか?
こんな感じなんですか?
   1月21日(水) 18:04:11     20336
あ〜く@旧N
#20334 マサルさん
それは仕方がないでしょう(^^;)
センター試験は程よくなければならないことから、難化すれば次は易化するというのが常なはずなのに今回は去年と同じもしくは難化。
これを予想できた人はいないのではないでしょうか?
(私の学校では絶対易化するから他科目しろってのが数学の先生の口癖。
 ただ今回は学校の平均が77点、100点が200人中12人と振るわなく凹んでいるようです^^;)

今日の問題に間に合うかなぁ・・・用事で出掛けないといけないからギリギリ・・・さてさて・・・
未完成の蜜柑星   1月21日(水) 18:04:54   MAIL:kentaro@qa2.so-net.ne.jp   20337
M.Hossie
 数2Bはやっぱり平均が50点割れでしたね。あれは問題が悪いわ。作問者 (特に後半の選択問題の作問者) は反省汁! 前年がムズかしければ翌年は易しくなり、前年が易しければ翌年は厳しくなるというパターンが続いてましたから、マサルさんの指摘は例年なら正しい訳なんで、これはもうしょうがないですね。それと、「確率統計は取った方が better」というマサルさんの指摘も、確統は期待値 (いわゆる平均) と分散 (二乗の平均ひく平均の二乗) の計算か、せいぜい条件付き確率しか出ない、もう吉本新喜劇のように「お約束」ってなネタの繰り返しなので、マサルさんの言ってることは絶対的に正しいのですが、まさかあんなに分散の計算がかったるいとはねぇ・・・。我々の時代には数学は1と2で併せて120分だったんで割とペース配分に余裕が有ったんですが、今のように60分ずつに分割されてしまうと余った時間の貯金が出来ないから厳しいですわ。

#20336 (n さん)
 処理能力を向上させるには日頃の演習有るのみ。場数をこなす以外に処理能力を上げる方法は有りません。あと、数1Aでは、平面幾何の定理を試験前日にさらっておくと、円と三角形絡みの問題で「飛び道具」として使えるものが有りますよ。例えば、チェバ、メネラウス、方べきの定理、トレミーの定理などなど・・・。

#20331 (あ〜く@旧Nさん)
 ぼくの現役時代の共通一次は800点満点で693点でした。マーク模試では700点を常にキープしていたんですが、本番で700切ったんでえっらい凹みましたよ〜。敗因は模試で満点以外取ったことなかった数学でケアレスで1つ落としたことと、同じく模試で180を切ったことのなかった英語で140点という大惨敗を喫したことですね (選択肢が全部裏目に出たのである)。やはり本番と模試とは意識していなくても気分的にどえらい違いです。本番でも普段通りの実力を発揮することが如何に難しいか。K陽学院でも満点が12人しかいなかったというのもそういうことなんでしょう (山下さんが発狂しそうやけどなw)。
 そういう訳で、ぼくは共通一次終了後から二次試験までの6週間は英語しか勉強しなかったんです。国語と化学は偏差値65〜70以上有ったんで、もうやらんでもええやろと思ったし、当時のT大入試の数学はめちゃ難しかったんで数学の勉強はやってもしゃーないやろと思ったし、物理は山本義隆先生の講習で何とかなるやろと思ったんで、もう純粋に英語だけやりました。さすがに一ヶ月半も毎日英語だけやれば何とかなるもんですね。本番では7割以上取れた自信が有りました。英語の勉強法ですが、学校での英文解釈のテキストと単語集の復習と、英頻の穴埋めに基本英文700選の丸暗記だけに明け暮れました。是非英語の勉強も頑張ってね。
 どうでもいいけど、物理はS藤はん担当なのか〜。お気の毒です。S藤はんは人間的にはすごいイイ人なんだけど、授業が最悪やからなあ。。。我々の時代にも音楽の有馬が「S藤の物理は最悪やろ!?」と授業中に叫んでましたが、我々全員心の中で「オマエモナ〜」と思っていたのは言う迄も有りませんw
都内某所   1月21日(水) 21:19:36     20338